일본어로만 이해합니까? 와카시의 음운론과 리듬의 12 번째 할부

일본어로만 이해합니까? 와카시의 음운론과 리듬의 12 번째 할부

百人一首 第五十六首から第六十首の魅力

百人一首 第五十六首から第六十首の魅力

百人一首の第五十六首から第六十首は、사랑과 자연、분리의 감정을 묘사 한 유명한 노래 모음。각 노래에 대해、로마 알파벳 징후、의미、배경、그리고 우리는 번역에서 전달할 수없는 매력을 설명 할 것입니다.。또、우리는 또한 저자의 이름과 그 특성을 소개 할 것입니다.。

54 번째:和泉式部(いずみしきぶ)

와카시:
 あらざらむ この世のほかの  思ひ出に  今ひとたびの 逢ふこともがな
로마 알파벳 징후:
Arazaran Kono yo no hoka no Omoide ni Ima hitotabi no Au koto mogana

第五十六首:和泉式部(いずみしきぶ)
* 이미지는 이미지입니다
  • 의미: この世で長くは生きられないとしても死後に持っていける思い出としてもう一度だけあなたに会いたい
  • 배경: 和泉式部は『和泉式部日記』の作者であり情熱的で奔放な恋愛歌を多く残しています。이 노래는、死を意識しつつも愛する人との再会を願う切実な思いを詠んだものです
  • 번역에서 전달할 수없는 좋은 것들: 「あらざらむ」という表現は死を暗示しつつも婉曲的で日本語の詩的な響きを含んでいますこの微妙な言い回しは翻訳では再現が難しい部分です

 第五十七首紫式部(むらさきしきぶ)

와카시:
めぐり逢ひて 見しやそれとも   わかぬ間に   雲がくれにし   夜半の月かな
로마 알파벳 징후:
Meguriaite Mishi ya sore tomo Wakanu ma ni Kumo gakure nishi Yo wa no tsuki kana

第五十七首:紫式部(むらさきしきぶ)
* 이미지는 이미지입니다
  • 의미: 久しぶりに巡り会えたと思ったのもつかの間それが本当にあなたなのかもわからないうちに夜半の月が雲に隠れるように別れてしまいました
  • 배경: 紫式部は『源氏物語』の作者でこの歌は一瞬の再会とその後の別離を詠んでいます月の移ろいにたとえることで儚さと無常が際立っています
  • 번역에서 전달할 수없는 좋은 것들: 「雲がくれにし」という表現が具体的な情景と感情を同時に伝えますこの感覚は日本語特有のもので翻訳ではその微細なニュアンスを完全に表現するのが難しいです

 第五十八首大弐三位(だいにのさんみ)

와카시:
 ありま山   ゐなの笹原   風吹けば  いでそよ人を  忘れやはする
로마 알파벳 징후:
Arima yama Ina no sasahara Kaze fukeba Ide soyo hito o Wasure yaha suru

第五十八首:大弐三位(だいにのさんみ)
* 이미지는 이미지입니다
  • 의미: ありま山の猪が住む笹原に風が吹くと音がするように私はあなたを忘れることなどありません
  • 배경: 大弐三位は紫式部の娘でこの歌では自然の音を人を想う心に重ね合わせています風の音が耳に響くたびに愛する人を想う切ない感情が伝わります
  • 번역에서 전달할 수없는 좋은 것들: 「いでそよ」という古語の響きや笹原に吹く風の音という自然描写が日本的な詩情を強く感じさせますこれらの微妙な美しさは翻訳では捉えにくいものです

 第五十九首赤染衛門(あかぞめえもん)

와카시:
 やすらはで 寝なましものを   さ夜ふけて  かたぶくまでの  月を見しかな
로마 알파벳 징후:
Yasurawade Nenamashi mono o Sa yofukete Katabuku made no Tsuki o mishi kana

第五十九首:赤染衛門(あかぞめえもん)
* 이미지는 이미지입니다
  • 의미: あなたを待つことなく眠ってしまえばよかったのに夜更けになり西に傾く月を眺めてしまいました
  • 배경: 赤染衛門は平安時代の女性歌人で『栄華物語』の作者とされる人物です。이 노래에서、恋人を待ちながら眠れずに過ごす夜の孤独を詠んでいます
  • 번역에서 전달할 수없는 좋은 것들: 「かたぶくまでの月」という時間経過の描写が切ない感情を一層引き立てていますこの時間の流れと感情の重なりは日本語ならではの表現力です

 第六十首小式部内侍(こしきぶのないし)

와카시:
 大江山  いく野の道の   遠ければ  まだふみも見ず   天の橋立
로마 알파벳 징후:
Oe yama Ikuno no michi no Tookereba Mada fumi mo mizu Ama no hashidate

第六十首:小式部内侍(こしきぶのないし)
* 이미지는 이미지입니다
  • 의미: 大江山を越えて行く生野の道が遠いのでまだ天の橋立の美しい景色を見ることもできずにいます
  • 배경: 小式部内侍は和泉式部の娘でこの歌は自分の母親を見習いたいという意志を込めて詠まれたものです天の橋立という地名が具体的な情景を印象付けています
  • 번역에서 전달할 수없는 좋은 것들: 「まだふみも見ず」という表現が地理的な距離だけでなく心の距離感も含んでいますこの多層的な意味は翻訳では完全には伝わりません

요약

요약
* 이미지는 이미지입니다

第五十六首から第六十首にはそれぞれの歌人が抱いた個別の感情や自然の情景が繊細に描かれていますこれらの和歌は日本語独特のリズムや言葉遊び象徴的な表現が詰まっており翻訳ではその美しさを完全には味わうことができません原文に触れることで和歌が持つ深い魅力と日本文化の奥深さを感じられることでしょう

마지막으로

마지막으로

自分の内にある想い感じるものを人に伝えるそれはある種芸術の本質だとも思いますその中でも特に繊細さや切なさ微に入り細を穿つ和歌の表現は見事といっていいほどだと思いますそれらを完全に理解することは日本人でも難しい反面国や時代を超えて共通している部分も多々あると思います難しさに物怖じせず同じ人間が作ったものだと思って気軽に作品に触れてほしいと思います

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