일본어로만 이해합니까? 와카시의 매력 : Kokin Waka Poetry Collection, Volume 4:가을에 231 ~ 240

일본어로만 이해합니까? 와카시의 매력 : Kokin Waka Poetry Collection, Volume 4:가을에 231 ~ 240
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古今和歌集 巻四「秋上」第231首~第240首 詳細解説
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秋の女郎花や袴の縁を題材に、사랑과 생명의 맹렬함、이들은 변화하는 계절을 능숙하게 인용하는 10 명의 과학자입니다.。

Waka의 독특한시 및 기타 정보、꽃과 사람들의 마음을 겹쳐서、그것은 일본인에게 독특한 섬세한 아름다움을 표현합니다。

각 노래에서、법정 문화와 인간 관계가 폭발했습니다、짧은시 모양에는 깊은 감정과 스토리 텔링이 포함되어 있습니다。



와카시
秋ならで 逢ふことかたき 女郎花 天の河原に 生ひぬものゆゑ


로마 알파벳
Aki narade Au koto kataki Ominaeshi Ama no kawara ni Oinu mono yue

第231首 作者:藤原定方朝臣(Fujiwara no Sadakata Ason)
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의미:"가을이 아니라면 만나기가 어렵다"。天の河原に生えているわけではないのに」

배경:Suzakuin의 "Joro Hanaai"로 쓴 노래。"Ten No River"는 Tanabata 전설의 설정입니다、'Gomi-Heshi'를 '여성'과 비교하는 단어。가을 밖에서 만날 수없는 계절、男女の逢瀬の難しさを重ねる

번역의 어려움:내 상황은 내 연인을 만나기가 쉽지 않습니다、그것은 Joro Hana와 Tanabata의 전설에 중첩 된 방식으로 표현됩니다.。



와카시
誰が秋に あらぬものゆゑ 女郎花 なぞ色にいでて まだきうつろふ


로마 알파벳
Taga aki ni Aranu mono yue Ominaeshi Nazo iro ni idete Madaki utsurou

第232首 作者:紀貫之(Ki no Tsurayuki)
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의미:"사람의 가을은 아닙니다、女郎花はなぜ色づいて早くも散りゆくのか」

배경:"가을이 아니더라도 사라지는 플로레시"라는 자연 현상、사랑에 빠진 여성들에게 "쉽게 지루한 취약성"을 변화시키는 재치있는 노래。

번역의 어려움:"가을"과 "바디"라는 문구를 통해 사랑의 피로의 의미는 일본 기술에 고유합니다.。
꽃 색상의 "색상"의 이중성을 결합한 단어 놀이와 여성 색상/여성의 감정이 사라집니다.。



와카시
妻恋ふる 鹿そなくなる 女郎花 己が住む野の 花と知らずや


로마 알파벳
Tsuma kouru Shika so naku naru Ominaeshi Onoga sumu no no Hana to shirazu ya

第233首 作者:凡河内躬恒(Oshikōchi no Mitsune)
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의미:"아내와 사랑에 빠진 사슴이 울고 있습니다。女郎花が自分が住む野の花だと気づかないのか」

배경古くから萩は鹿の花妻として万葉集などにも多く詠まれているオミナエシが鹿の近くに咲いているが鹿が求めるのはオミナエシではなく萩の花であると詠まれている

번역의 어려움「女郎花(おみなえし)」という花の名前自体に「女性」の意味が込められておりその花名と「妻」を掛けた言葉遊びの妙は翻訳するとニュアンスが失われやすい



와카시
女郎花 吹きすきてくる 秋風は 目には見えねど 香こそ知るけれ


로마 알파벳
Ominaeshi Fuki sukite kuru Akikaze wa Me ni wa mienedo Kako so shiru kere

第234首 作者:凡河内躬恒(Oshikōchi no Mitsune)
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의미「女郎花を吹き抜ける秋風は目に見えぬが香りがはっきりと分かる」

배경秋の野に咲く女郎花の香りを秋風が運んでくる様子を詠んでいる風は目に見えないが女郎花の香りによってその存在をはっきりと感じ取ることができることを表現

번역의 어려움日本独特の「見えないものを感じ取る」感性を示すこの微妙な感覚や余韻は言語を超えた情緒であり翻訳では失われがち


와카시
人の見る 事やくるしき 女郎花 秋霧にのみ 立ちかくるらむ


로마 알파벳
Hito no miru Koto ya kurushiki Ominaeshi Akigiri ni nomi Tachikakuru ran

第235首 作者:忠峯(Tada no Mine)
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의미「人に見られるのがつらいのだろうか女郎花は秋霧の中にばかり隠れている」

배경女郎花が秋霧に隠れる様子を人目を避ける恥じらい深い女性になぞらえて詠んだ歌

번역의 어려움「女郎花」は単なる花の名であると同時に女性の象徴ともされまた「隠れる」「恥じらう」といった感情表現とも響き合いこうした多義性や言葉遊びは翻訳では伝わり難い部分である


와카시
一人のみ なかむるよりは 女郎花 若き住む宿に 植ゑて見ましを


로마 알파벳
Hitori nomi Nakamuru yori wa Ominaeshi Wakaki sumu yado ni Uete mimashi o

第236首 作者:忠峯(Tada no Mine)
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의미「ただ一人で物思いにふけりながら眺めているよりはこの女郎花を私の家に移して植えて身近で見てみたいものだ」

배경女郎花を女性にたとえ「憧れのまま遠くから見ているよりも自分のそばに迎え入れたい」という恋心や願望も込められていると解釈される

번역의 어려움「見ましを」のような仮定・願望表現ははっきりとした願いというよりも叶わぬ思いの切なさや余韻を漂わせるこうした含みや余情は説明的な翻訳では伝わり難い


와카시
女郎花 後めたくも 見ゆるかな 荒れたる宿に ひとり立てれば


로마 알파벳
Ominaeshi Ushirometaku mo Miyuru kana Aretaru yado ni Hitori tate reba

第237首 作者:兼覧王(Kaneshiraō)
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의미「女郎花がきがかりだ荒れた家に一人で咲いているので。」

배경物語的な情景(荒れた家にひとり立つ女性)と女郎花に託された女性や寂しさの象徴性が重なり合い平安時代の文学的背景と深く結びついている

번역의 어려움「後めたくも」の微妙な心情女郎花の文化的象徴性物語的な情景の重層性そして花と人の重ね合わせによる余韻――これらは日本語と和歌の伝統に深く根ざしており翻訳ではどうしても伝わりにくい部分


와카시
花にあかで なに帰るらむ 女郎花 多かる野辺に 寝なましものを


로마 알파벳
Hana ni akade Nani kaeru ran Ominaeshi Ōkaru nobe ni Nenamashi mono o

第238首 作者:貞文(Sadabun)
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의미「花に飽きることもないのになぜ帰ろうと言うのだろう女郎花の多い野辺でこのまま寝てしまいたいのに」

배경秋の野に咲く女郎花の美しさに心を奪われ名残惜しさから「帰りたくないこのまま野辺で花に囲まれて眠りたい」と詠んだもの

번역의 어려움女郎花の美しさに「帰りたくない」と願う心や花と自分の心情が溶け合う余韻は翻訳では伝わり難い部分


와카시
何人か 着て抜きかけし 藤袴 来る秋ごとに 野辺をにほはす


로마 알파벳
Nani hito ka Kite nukikakeshi Fujibakama Kuru aki goto ni Nobe o niowasu

第239首 作者:敏行朝臣(Toshiyuki Ason)

의미「誰かが着て脱いでかけた藤袴(ふじばかま)よ訪れる秋ごとに野辺を香りで満たしている。」

배경「誰が着て脱ぎかけた袴なのか」と詠むことで藤袴の花姿と人の営みや思い出を重ねる情緒的な背景がある

번역의 어려움藤袴の花を「誰が着て脱ぎかけた袴なのか」と見立て秋ごとに野辺を彩り香らせる情景を詠んだ歌掛詞や香りに託した思い出・余韻の繊細さは翻訳では伝わり難い


와카시
宿りせし 人の形見か 藤袴 忘られ難き 香ににほひつつ


로마 알파벳
Yadori seshi Hito no katami ka Fuchihakama Wasuraregataki Ka ni nioi tsutsu

第240首 作者:紀貫之(Ki no Tsurayuki)
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의미「泊まっていった人の形見だろうか藤袴は忘れ難い香りで匂う」

배경過去の人物への追憶を「香り」で表現物と記憶の不可分性

번역의 어려움「にほひつつ」の継続的な香りと記憶の持続性の同期


秋上231~240首は女郎花(をみなへし)や袴の縁(ふちはかま)を媒介に人間の情愛や季節の移ろいを繊細に描く

特に藤原高子のスキャンダルを暗示する歌群では花の可憐さと事件の陰影が交錯し宮廷社会の表と裏を映す

紀貫之や躬恒の技巧的な掛詞は日本語の音韻と意味の多重性を最大限に活用し翻訳では再現不可能な「言霊」の世界を構築する

各歌の背景にある歴史的文脈を踏まえると単なる自然詠ではなく人間ドラマが秘められた「和歌劇」として鑑賞できる

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