🕵️‍♂️[Showa 시대의 가장 큰 미해결 사건] 아무도 아프지 않습니다、아무도 잡았습니다、"3 억 개의 엔 사건"은 많은 돈을 훔쳤고 "일본 신뢰"의 붕괴

[Showa 시대의 가장 큰 미해결 사건] 아무도 아프지 않습니다、아무도 잡았습니다、"3 억 개의 엔 사건"은 많은 돈을 훔쳤고 "일본 신뢰"의 붕괴

1968年12月10日午前9時21分。그날、日本はひとつの幻想を失った

안녕하세요、日本のリアルとミステリーを世界に伝えるブロガー에이베택~이다。

“未解決事件”という言葉には人を引きつけてやまない魅力があります
왜냐하면、「犯人が捕まっていない」という事実が物語の扉を永遠に開いたままにしてくれるから

1968년도、東京・府中で起きた「三億円事件"는、그것은 정확히 상징입니다。
暴力なし血も流れずけれど当時の国家予算級の大金が一瞬で消えたこの事件は
日本人の“警察”への絶対的な信頼を揺るがし半世紀以上経った今も語り継がれています

이 기사에서는、日本人だからこそ見える視点でこの事件の構造と衝撃そして“なぜいまも忘れられないのか”を解き明かしていきます


💴 三億円事件とは?爆弾の“嘘”が招いた真実の喪失

三億円事件とは?爆弾の“嘘”が招いた真実の喪失
* 이미지는 이미지입니다
  • 日時:1968年12月10日 午前9時21分
  • 위치東京都府中市晴見町
  • 被害者日本信託銀行 → 東芝府中工場への現金輸送車(冬のボーナス)
  • 約2億9430万円(現在価値約30億円)

犯人は白バイ警官を装い輸送車に近づいてきました
「この車に爆弾が仕掛けられている」という一言で輸送員を退避させたあと──
車ごと消えたのです

銃もナイフも使っていない
犯人の武器は“日本人の良識”と“制服に対する絶対的信頼”だった

そして3億円は本当に煙のように消えてしまいました


🚨 巨大捜査と“国家の敗北”そして迎えた時効成立

巨大捜査と“国家の敗北”そして迎えた、時効成立
* 이미지는 이미지입니다

日本警察は史上最大規模の捜査を実施

  • 延べ17万人の警察官を動員
  • 300人以上の容疑者、1,000点を超える証拠物
  • 그래도、決定的な犯人特定には至らず

そして1975年12月10日ついに公訴時効成立
이 순간、犯人は“法の外”に逃げ切ったことになり事件は事実上の「幕引き」を迎えました

日本の警察そして国家はこの男に完敗した


なぜこの事件が日本人にとって特別なのか?

三億円事件は犯罪というより「社会的な裏切り」でした

✅ 1. 「正義は見た目で判断される」という日本社会の盲点

「正義は見た目で判断される」という日本社会の盲点
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制服=信頼それが日本社会の大前提
그러나、그것은仮面をかぶった犯罪者にとっては最高の武器でもありました

✅ 2. 血を流さない“知能犯”への奇妙なリスペクト

血を流さない“知能犯”への奇妙なリスペクト
* 이미지는 이미지입니다

この犯人には「頭が切れる」「ある意味で美しい」と語る日本人もいます
倫理とは別に完璧に仕事を遂行した者への畏怖”があるのです

✅ 3. “未完”だからこそ想像力を刺激し続ける

“未完”だからこそ、想像力を刺激し続ける
* 이미지는 이미지입니다

逮捕も告白も反省もない
그것이 이유입니다、この事件は「語る者によって形を変える永遠の物語」として生き続けています


🎬 映像・小説・ネット文化に変化した未解決事件

映像・小説・ネット文化に変化した未解決事件
* 이미지는 이미지입니다

この事件は単なる過去ではなく創作の源泉그러나 있습니다。

  • 映画『日本の黒い夏』『MONSTER』などで引用
  • 『名探偵コナン』にもオマージュ多数
  • SNSでは「犯人=政治家説」「芸能人説」「内部犯行説」など都市伝説が爆発的に拡散

日本人はこの事件を「忘れられない」のではなく、「忘れる気がない」のです


🌐 海外のあなたへこの事件あなたの国ではどう映りますか?

 海外のあなたへ、この事件あなたの国ではどう映りますか?
* 이미지는 이미지입니다

この事件は“日本だけの話”ではありません

  • あなたの国でも制服にここまでの権威がありますか?
  • 銃も暴力も使わずに完遂された犯罪にあなたは驚きますかそれとも賞賛しますか?
  • 犯人が時効を迎え無罪になる社会──受け入れられますか?

💬댓글 섹션에서、あなたの国との違いや印象をぜひ教えてください
三億円事件の物語にあなたの視点を加えてください

📝ABETACKの結論:三億円事件は昭和が残した“現代への問い”

この事件が私たちに投げかける問いは決して過去のものではありません

「私たちはどこまで見た目を信じるのか?」
「正義とは何かそしてそれは誰が決めるのか?」

犯人は姿を消したまま
けれど私たちはその“影”を今も心のどこかで見つめているのです

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日本にはまだ語られるべき“静かな爆弾”が眠っています

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