안녕하세요、「かわら版JAPAN!」のライター、이것은 Iwapiko입니다。
여러분、最後に映画館で映画を観たのはいつですか?スマホのサブスクで映画を観るのが当たり前の時代にあっても、日本には「それでもわざわざ映画館に行きたくなる理由」が確かに存在します。
이 기사에서는、**日本の映画館の“凄さ”**を、私の体験も交えながら深掘りしてご紹介します。映画は“ただ観る”ものではなく、“全身で味わう”ものだった――そんな感覚を、日本の映画館は見事に呼び覚ましてくれるのです。
快適すぎる座席に包まれて

まず驚くのは、その座席の快適さ~이다。
私が初めて109シネマズプレミアム新宿を訪れたとき、正直「え?ここホテルのラウンジ?」と勘違いするほどでした。ふかふかのプレミアムシート、電動リクライニング、そして足を投げ出してもまだ余るスペース。すべての座席にブランケットとサイドテーブル、専用のカップホルダーが完備されているんです。
隣の席との距離もあるので、他人を気にせずリラックス。まさに“パーソナル映画空間”。
音の世界に、全身が震える

次に感動したのは音響の凄さ。
「SAION – SR EDITION」と名付けられたこのシステム、音楽家・坂本龍一が監修しただけあって、その没入感は尋常ではありません。私は『DUNE/デューン』をここで観たのですが、砂嵐の音が背後から吹き抜けた瞬間、나는 거위 범프를 받았다。
普通の映画館では味わえない、「耳で触れる」感覚。この音響体験だけで、チケット代の価値があります。
ラウンジ体験が別次元

日本の一部の映画館では、「上映前の時間」さえも特別なものになります。
109シネマズのラウンジでは、シャンパンやカクテル、オリジナルポップコーンを楽しみながら、まるで高級ホテルのような雰囲気を味わえます。
私が行ったときは、上映30分前にラウンジに入り、無料のウェルカムドリンクと塩キャラメルポップコーンをいただきました。
隣ではカップルが映画談義に花を咲かせ、ソファに腰掛けたおひとり様が静かに読書していたり――。
映画が始まる前から、すでに“非日常”が始まっている。そんな気分になれるのです。
コロナ禍からの華麗な復活
パンデミックで大打撃を受けた映画業界。しかし日本では、映画館は再び人々の居場所として復活しています。
アメリカでは依然として回復が遅れている中、日本の映画館は2023年頃から興行収入がV字回復。
그 이유는、単なる「映画上映の場」ではなく、体験型エンタメ空間としての価値を再構築したこと위치에 있습니다。
シネコンからミニシアターまで、選択肢が豊富

일본에서는、都市部には巨大なシネマコンプレックス、地方には趣のあるミニシアターが共存しています。
池袋の「グランドシネマサンシャイン」では、IMAXレーザーの巨大スクリーンで映画を浴びるように観られる一方、渋谷の「シアター・イメージフォーラム」では、インディペンデント系やアート系の作品と静かに向き合えます。
その時の気分に応じて、自分にぴったりの「映画空間」を選べる。これは海外にはあまりない、日本ならではの贅沢です。
“タイパ”時代の逆行、あえて不便を楽しむ

「タイパ(タイムパフォーマンス)」が重視される今、映画館に行くという行動は一見すると“非効率”です。
하지만、だからこそ価値がある。
スマホを封印し、暗闇の中で巨大スクリーンと向き合う。知らない他人と同じ空気を吸い、同じタイミングで笑ったり泣いたりする。
それはまるで、**“現代の儀式”**のようでもあり、日常から一歩抜け出す旅でもあります。
「映画館で観るべき映画」がある

확실히、すべての映画が「映画館で観るべき」とは限りません。하지만、『アバター』『トップガン』『ゴジラ-1.0』…こうした**“全身で感じる映画”**は、スクリーンでこそ本領を発揮します。
私は映画館で『すずめの戸締まり』を観たとき、隣の女性がハンカチでずっと涙を拭いていたのが印象的でした。
それを見た私もつられて泣いてしまった。家でひとりで観ていたら、こんな経験はできなかったはずです。
日本の映画館は「体験の場」だ
いま、映画館は“映画を観る”ためだけの場所ではなくなっています。
거기、上質な時間を過ごし、他人と感情を共有し、人生のリズムを変えるきっかけがあります。
「映画館でしか得られないもの」
──それが、日本の映画館には、たしかに存在しています。
あなたの“映画館体験”を教えてください!
映画館で観た忘れられない映画はありますか?
あなたが感じた“あの瞬間”を、의견 섹션에서 공유하십시오✨
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次に日本に来るときは、ぜひ映画館にも足を運んでみてくださいね🎬
あなたの旅に“映画という贅沢”を――
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