美学

【実は日本発祥!?】消えゆく職業、「エレベーターガール」という“動く文化遺産”Japanese trivial knowledge

🛗【実は日本発祥!?】消えゆく職業「エレベーターガール」という“動く文化遺産”

Hello、日本の文化を世界へ発信するブロガー「ABETACK」です皆さんは日本の百貨店でエレベーターガールに出会ったことがありますか?もしないならそれは少しだけ残念なことかもしれませんなぜなら彼女たちは日本独自の“美意識”と“おもてなし”が形になった存在だからです。This time、この少し不思議で今ではレアになりつつある「エレベーターガール」という職業に込められた日本の心の物語をお届けします。 🕰️ 時をさかのぼればエレベーターは“職人の仕事”だった 現代のエレベーターは自動で動くのが当たり前。but、かつてはすべて手動でした扉の開閉はレバー操作階数の調整は感覚と経験少しでも操作を誤れば階を通り過ぎてしまうそれほど繊細で神経を使う技術職だったのですそんな時代に登場したのが、1929年・松坂屋上野店の「日本初のエレベーターガール」でした当時の彼女たちは制服に身を包みレバーを巧みに操りながらも上品な口調で階数を告げ笑顔とお辞儀でお客様を迎えていました彼女たちは単なる係員ではありませんでした。Exactly、“動く舞台での女優”のような存在だったのです日本でしか育たなかったこの職業の理由 なぜエレベーターガールは日本でだけ根づいたのでしょうか? ① “女性ならでは”の気配りと所作 海外では男性が務める例もあったこの仕事。but、日本ではほぼ一貫して女性が主役でしたこれは「おもてなし」文化において細やかな気遣いや柔らかい対応が求められたからこそ優美な所作・言葉遣い・姿勢に至るまで接客の芸術としての要素が重視されていたのです② お辞儀ひとつが“サービス”になる国 エレベーターの数十秒それだけの短い時間でも彼女たちは乗客を「特別なゲスト」として迎える心構えで接していましたこれは日本ならではの感覚「無駄」に見えることに意味を見出す文化がそこにはあるのです。 📉 自動化とともに静かに姿を消していった職業 昭和の高度成長期百貨店の象徴だったエレベーターガールは、1990年代を境に徐々に姿を消していきますボタンひとつで完結する便利な時代になった今「わざわざ人が操作する必要はない」と言われればそれまでかもしれません。 nevertheless、銀座の三越や松坂屋京都の老舗百貨店ではいまも彼女たちは微笑み続けていますそれは“非効率”ではなく“記憶に残る体験”をつくる役割を担っているからです。 💡 ABETACKの実体験:40秒間の「心の移動」 ある日銀座でエレベーターの扉が開き白い手袋の女性がにこやかに迎えてくれました「○階でございます」その一言になぜか胸がすっと軽くなったのを覚えています。 she、ただ案内してくれただけではありません私の一日を少しだけ“整えてくれた”のですその日私は「便利さと引き換えに何か大事なものを失っているのかもしれない」と感じました。 🌍 世界が見逃している日本の“おもてなしの原型” エレベーターガールとは「必要」ではなく「価値」で存在する職業です心のこもった“接客”とは何か?時間を“丁寧に使う”とはどういうことか? その答えが彼女たちの所作に詰まっています。 🗨️ コメントしてみませんか? 💬「あなたは日本でエレベーターガールに出会ったことがありますか?」💬「そのとき何を感じましたか?」💬「あなたの国にも似たような“人のぬくもり”を感じるサービスはありますか?」 ぜひコメント欄であなたの体験や意見をシェアしてください文化をつなぐのは人と人の対話です。 📌 シェア・ブックマークで“文化のバトン”を この小さな物語に何かを感じていただけたら 🔖 bookmark💬 comment📤 シェア 一見小さな存在であるエレベーターガールけれどその所作の一つひとつが日本という国の“美”を物語っているのです