“為什麼史萊姆從'可怕的怪物'變成了'國家吉祥物'?” - 日本和海外之間的決定性差異!

“為什麼史萊姆從'可怕的怪物'變成了'國家吉祥物'?” - 日本和海外之間的決定性差異!

💡 スライム=不気味な敵? それとも…可愛いアイドル?

「スライム」と聞いてあなたはどんな姿を思い浮かべますか?

もし海外のファンタジーに親しんでいるなら
“這是糊狀而令人噁心的”
“身體攻擊行不通、當您觸摸它時,它會融化。 ”
“地牢中的運氣、冒険者を襲う不気味な捕食者」

というイメージがあるかもしれません

但、那在日本呢?

“擠壓和可愛”
“遊戲中最弱的怪物”
「マスコットキャラクターとして大人気」

特に『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』のスライムは、象徵日本遊戲文化的角色之一。近年來、「スライム=最強の主人公」(『転生したらスライムだった件』)になったり“我什至不打架、ただ可愛いだけの存在」(『ぷにるはかわいいスライム』)になったりと、日本泥漿發生了令人驚訝的轉變。

なぜ日本ではスライムがここまで独自の進化を遂げたのか?
その歴史と理由を、我們將詳細解釋!


📜 海外史萊姆:「恐怖の捕食者」としての誕生

📜 海外史萊姆:「恐怖の捕食者」としての誕生
圖像僅用於說明目的

スライムのルーツは、它是在歐美幻想作品中發現的。。

📖 “地牢和龍(D)&d)'史萊姆

  • 形を変えながら冒険者を襲う
  • 物理攻撃が効かず武器や防具を溶かすものも多い
  • 知性がなくただ捕食本能で動くモンスター

🕹 『ウィザードリィ』のスライム

  • ダンジョンの天井や床に潜み突然落ちてきて冒険者を包み込む
  • 倒すのに時間がかかるためプレイヤーにとって厄介な敵

こうしたスライムは、這不僅僅是一個“弱小的小”、很難失敗、油断するとやられるモンスター 是。對於海外球員、スライムとは 「できれば戦いたくない敵」 是。

但、史萊姆在日本遊戲中將有完全不同的命運。


🎨 『ドラゴンクエスト』が変えた!
スライム=「最弱で可愛い」マスコットへ

🎨 『ドラゴンクエスト』が変えた!
スライム=「最弱で可愛い」マスコットへ
圖像僅用於說明目的

1986年、改變了日本RPG歷史的遊戲誕生了。
是的、『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』 是!

このゲームの最初の敵として登場するのが 「スライム」
但、這裡有很大的變化。

  • 見た目は ぷにっとした青いしずく型
  • 表情は にっこり笑っていて愛らしい
  • 強さは 最弱クラスのザコ敵

堀井雄二は当初「人の顔に張り付いて窒息死させる」というイメージを想定していました
好吧、なぜドラクエは「かわいいスライム」を採用したのでしょうか?
實際上、設計這種粘液的Toriyama Akira,、我在以後的採訪中回答了這一點。

“在許多怪物中、斜坡已經非常受歡迎。
 実は描いたときそんなに入れ込んだキャラじゃなかったんすよね
 スライムってドロドロでペシャンコのイメージがあって
 それが嫌だから立体に描いた。我不認為這會讓我受到這樣的流行(大聲笑)。」

鳥山明はめんどくさがりな性格で、據說他更喜歡簡單的設計,以使其更容易繪製。、那是一種情節。

因此、スライムは「ゲームの世界にプレイヤーを迎え入れる案内役」のような存在になったのです


🐉 史萊姆怪物的發展:「最弱」から「個性派」へ

🐉 史萊姆怪物的發展:「最弱」から「個性派」へ
圖像僅用於說明目的

因此、ドラクエを期に誕生した「最弱モンスターとしてのスライム」
シリーズではその後も、從史萊姆衍生的獨特的粘液型怪物已經誕生了。

  • ホイミスライム(クラゲに似た姿で回復魔法を使う)
  • キングスライム(無数のスライムが寄り集まって合体復活呪文を使うことも)
  • メタルスライム(全身が鋼鉄のようなスライム豊富な経験値を得られるが逃げ足が速い)

也是由於龍Quest的影響、“史萊姆怪物”在日語RPG中彼此相鄰出現。

  • 『ファイナルファンタジー』のプリン系モンスター(物理に強いが弱点魔法には弱い)
  • 『メイプルストーリー』『ラグナロクオンライン』などのスライム型の可愛い敵キャラ

因此、日本のRPGにおいて「最弱のキャラクター像」が定着したスライム
他們就是這樣、我們將在下一個時代發展。


🔄 そして…スライムが「最強の主人公」に!?

🔄 そして…スライムが「最強の主人公」に!?
圖像僅用於說明目的

2010年代に入り日本で「異世界転生もの」のブームが起こると、史萊姆將進一步發展。

代表作が 『転生したらスライムだった件』(転スラ) 是!

  • 主人公がスライムに転生し最強の存在になっていくストーリー
  • 数多くの種族と仲間になって国づくりを進める王道もの
  • かわいらしい見た目なのに実はとてつもなく強い!

日本における「最弱モンスターとしてのアイコン」「海外での最強の素質」を組み合わせることで、建立一個新的粘液雕像。劇中で主人公のリムル=テンペストの台詞でもある「俺は悪いスライムじゃないよ!」には、日本龍Quest史萊姆的圖像、我可以看到它有多珍貴。


🐣 さらに「ぷにる」の時代へ…完全マスコット化!

🐣 さらに「ぷにる」の時代へ…完全マスコット化!
圖像僅用於說明目的

転スラ以降、史萊姆在輕小說中也作為吉祥物角色活躍。
最近、史萊姆甚至不打架、「癒しキャラ」 としての地位を確立しています

它、最近コロコロコミックで連載されている「ぷにるはかわいいスライム」

  • 美少女スライム「ぷにる」をメインにした異色のラブコメ
  • スライム特有の変身能力が有りながらも戦闘能力はほぼ皆無
  • モンスターではなく玩具のスライムが起源のキャラクター

不定形なスライムならではの特性を生かしつつも戦闘ものとは程遠い日常ラブコメとしての新たなキャラクター像を確立いわゆる「萌え文化」を持つ日本ならではの発想ですね


📢 「スライムは日本でなぜ変わったのか?」

📢 「スライムは日本でなぜ変わったのか?」
圖像僅用於說明目的

💡 海外史萊姆 → 恐ろしく捕食する敵
💡 ドラクエのスライム → 最弱で可愛いマスコット
💡 異世界転生のスライム → 実は最強の主人公
💡 現代のスライム → もう戦わない!ただ可愛いだけ

この変化の理由は日本独自の 「かわいい文化」 にあります
果たして今後スライムはどのように変わっていくのか?楽しみですね


ぜひコメントで意見を教えてください!
シェアやブックマークも大歓迎! 😊

留下答复

您的電子郵件地址不會發布. 所需字段已標記 *

驗證碼