🛗[它實際上起源於日本! ? 】消失的職業、“動人的文化遺產”稱為“電梯女孩”

[它實際上起源於日本! ? 】消失的職業、“動人的文化遺產”稱為“電梯女孩”

你好、日本の文化を世界へ発信するブロガー「Abbetack“是。

每個人、日本の百貨店でエレベーターガールに出会ったことがありますか?
もしないならそれは少しだけ残念なことかもしれません

なぜなら彼女たちは日本独自の“美意識”と“おもてなし”が形になった存在這就是原因。
這次、この少し不思議で今ではレアになりつつある「エレベーターガール」という職業に込められた日本の心の物語をお届けします


🕰️ 時をさかのぼればエレベーターは“職人の仕事”だった

時をさかのぼれば、エレベーターは“職人の仕事”だった
*圖像僅用於說明目的。

現代のエレベーターは自動で動くのが当たり前
但、かつてはすべて手動是。

扉の開閉はレバー操作階数の調整は感覚と経験
少しでも操作を誤れば階を通り過ぎてしまう。所以繊細で神経を使う技術職是。

そんな時代に登場したのが、1929年・松坂屋上野店の「日本初のエレベーターガール」でした

当時の彼女たちは制服に身を包みレバーを巧みに操りながらも上品な口調で階数を告げ笑顔とお辞儀でお客様を迎えていました

彼女たちは単なる係員ではありませんでした
確切地、“動く舞台での女優”のような存在是。


日本でしか育たなかったこの職業の理由

為什麼、エレベーターガールは日本でだけ根づいたのでしょうか?

① “女性ならでは”の気配りと所作

“女性ならでは”の気配りと所作
*圖像僅用於說明目的。

海外では男性が務める例もあったこの仕事
但、日本ではほぼ一貫して女性が主役是。

これは「おもてなし」文化において細やかな気遣いや柔らかい対応が求められたからこそ
優美な所作・言葉遣い・姿勢に至るまで接客の芸術としての要素が重視されていたのです

② お辞儀ひとつが“サービス”になる国

お辞儀ひとつが“サービス”になる国
*圖像僅用於說明目的。

エレベーターの数十秒
それだけの短い時間でも彼女たちは乗客を「特別なゲスト」として迎える心構えで接していました

これは日本ならではの感覚
「無駄」に見えることに意味を見出す文化但、そこにはあるのです


📉 自動化とともに静かに姿を消していった職業

自動化とともに、静かに姿を消していった職業
*圖像僅用於說明目的。

昭和の高度成長期百貨店の象徴だったエレベーターガールは
1990年代を境に徐々に姿を消していきます

ボタンひとつで完結する便利な時代になった今
「わざわざ人が操作する必要はない」と言われればそれまでかもしれません

それでも銀座の三越や松坂屋京都の老舗百貨店ではいまも彼女たちは微笑み続けています
それは“非効率”ではなく“記憶に残る体験”をつくる役割を担っているからです


💡 ABETACKの実体験:40秒間の「心の移動」

ABETACKの実体験:40秒間の「心の移動」
*圖像僅用於說明目的。

一天、銀座で
エレベーターの扉が開き白い手袋の女性がにこやかに迎えてくれました

「○階でございます」
その一言になぜか胸がすっと軽くなったのを覚えています

她、ただ案内してくれただけではありません
私の一日を少しだけ“整えてくれた”のです

その日私は「便利さと引き換えに何か大事なものを失っているのかもしれない」と感じました


🌍 世界が見逃している日本の“おもてなしの原型”

 世界が見逃している、日本の“おもてなしの原型”
*圖像僅用於說明目的。

エレベーターガールとは「必要」ではなく「価値」で存在する職業です

心のこもった“接客”とは何か?
時間を“丁寧に使う”とはどういうことか?

その答えが彼女たちの所作に詰まっています


🗨️ コメントしてみませんか?

コメントしてみませんか?
*圖像僅用於說明目的。

💬「あなたは日本でエレベーターガールに出会ったことがありますか?」
💬“當時、何を感じましたか?」
💬「あなたの国にも似たような“人のぬくもり”を感じるサービスはありますか?」

請、コメント欄であなたの体験や意見をシェアしてください
文化をつなぐのは人と人の対話是。


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*圖像僅用於說明目的。

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一見小さな存在であるエレベーターガール
けれどその所作の一つひとつが日本という国の“美”を物語っている它是。

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