古今和歌集 春上 第51—60首の魅力

Waka诗是、作为独特的日本诗歌形式、这是一种表达简短但深厚的情感和自然之美的艺术形式。“ Kokin Waka Collection”、作为日本的第一批帝国瓦卡诗歌、当今许多人仍然受到许多人的喜爱。。在瓦卡诗中、日本独特的语音和语言感觉、历史背景被编织成、翻译说很难传达一切。。在本文中、从“ Kokin Wakashu”的春季诗中,Waka诗从51到60诗。、作者名、罗马字母阅读Waka诗歌、意义、背景、我们将考虑无法在翻译中传达的Waka诗的重点。。
第51首 作者名 読人不知(よみびとしらず)
瓦卡诗
やまざくら わか見にくれば 春霞 峰にもをにも たちかくしつつ
罗马字母
Yama zakura waka mi ni kureba haru kasumi mine nimo o nimo tachikakushi tsutsu

意义:我来看山樱花、春天似乎隐藏了有关山峰和山脊的一切。
背景和善良:春天进一步增强了山樱花的美丽。一种日式风格的感觉在视觉上捕捉了变化的自然现象,称为阴霾。。
第52首 作者名 前太政大臣(さきのおおきおおいまうちぎみ)
瓦卡诗
年ふれば よはひはおいぬ しかはあれど 花をし見れは もの思ひもなし
罗马字母
Toshi fureba yowai wa oinu shika wa aredo hana wo shi mireba mono omoi mo nashi

意义:我正在变大、当我看到樱花时,我没有任何担心。
背景和善良:虽然我为自己的年龄感到遗憾、这本书描述了樱花的美丽如何治愈心脏。这种感觉的对比变化使日语具有独特的味道。。
第53首 作者名 在原業平(ありわらのなりひら)
瓦卡诗
世の中に たえてさくらの なかりせば 春の心は のどけからまし
罗马字母
Yo no naka ni taete sakura no nakariseba haru no kokoro wa nodokekaramashi

意义:如果这个世界上没有樱花、春天的思想会更加和平。
背景和善良:这本书描述了樱花之美的独特观点,使人们感到困惑。樱花的短暂性质和伴随他们的情感运动、它与日本人的独特美感有关。
第54首 作者名 読人不知(よみびとしらず)
瓦卡诗
いしばしる たきなくもがな 桜花 たをりてもこむ 見ぬ人のため
罗马字母
Ishi bashiru taki naku mo gana sakura hana taorite mo komu minu hito no tame

意义:ほとばしり流れる滝がなければよいのに。向うの桜の花を折ってでも、見たことのない人のために持っていきたい。
背景和善良:滝の音と桜の美しさが調和し、自然への敬意が感じられます。このような他者への心遣いと自然美の融合は日本文化特有のものです。
第55首 作者名 素性(そせい)
瓦卡诗
見てのみや 人にかたらむ さくら花 てごとにをりて いへつとにせむ
罗马字母
Mite nomi ya hito ni kataramu sakura hana te goto ni orite ie tsuto ni semu

意义:見るだけで終わらせずに、この桜の花を手折って人々に語り伝えたいものだ。
背景和善良:桜をただ眺めるだけではなく、それを他者と共有したいという感情が鮮明です。人々を結びつける桜の力が詠まれています。
第56首 作者名 素性(そせい)
瓦卡诗
みわたせば 柳桜を こきまぜて 宮こぞ春の 錦なりける
罗马字母
Miwataseba yanagi sakura wo kokimazete miyako zo haru no nishiki narikeru

意义:見渡すと、柳と桜が色鮮やかに混じり合い、都がまるで春の錦のように輝いている。
背景和善良:春の都の華やかさが詠まれており、風景描写の豊かさが際立ちます。日本の四季の美を象徴的に表現しています。
第57首 作者名 紀友則(きのとものり)
瓦卡诗
いろもかも おなじむかしに さくらめど 年ふる人ぞ あらたまりける
罗马字母
Iro mo kamo onaji mukashi ni sakura me do toshi furu hito zo aratamarikeru

意义:桜の色は昔と同じままだが、年を経た人はいつしか姿が変わってしまう。
背景和善良:桜の変わらぬ美しさと、それに対する人間の変化を対比しています。時間の流れを思わせる感覚が深い余韻を残します。
第58首 作者名 紀貫之(きのつらゆき)
瓦卡诗
たれしかも とめてをりつる 春霞 たちかくすらむ 山のさくらを
罗马字母
Tare shika mo motomete oritsuru haru kasumi tachikakusu ramu yama no sakura wo

意义:誰が求めて折り取ったのだろう。この春霞が山桜を隠してしまうなんて。
背景和善良:霞が桜を隠すという自然の移ろいを表現しつつ、それを惜しむ気持ちが込められています。自然に対する細やかな観察が見事です。
第59首 作者名 紀貫之(きのつらゆき)
瓦卡诗
桜花 さきにけらしな あしびきの 山のかひより 見ゆる白雲
罗马字母
Sakura hana saki ni kerashi na ashibiki no yama no kai yori miyuru shirakumo

意义:桜の花が咲いたようだ。山のふもとから白雲のように見えている。
背景和善良:桜の花を白雲に見立てる比喩が美しい。自然の中で花が持つ神秘的な存在感が表現されています。
第60首 作者名 紀友則(きのとものり)
瓦卡诗
み吉野の 山べにさける さくら花 雪かとのみぞ あやまたれける
罗马字母
Miyoshino no yamabeni sakeru sakura hana yuki ka to nomi zo ayamatarekeru

意义:吉野の山に咲く桜の花、それを雪と見間違えてしまった。
背景和善良:桜の花を雪と見間違えるほどの白さが際立っています。視覚的な美しさを自然な驚きとともに描く日本語特有の感性が光ります。
概括:翻訳では伝わらない和歌の美しさ

古今和歌集の春上第51から60首では、桜や春霞、老いと再生、自然との交感が主題となり、多彩な表現で春の美しさが描かれています。翻訳では伝わりにくいのは、和歌に込められた繊細な感覚や背景、言葉の響きの妙味です。
例如、「春霞」や「桜花」のような自然現象が、ただの視覚描写ではなく、移ろいや儚さを象徴する要素として詠まれる点です。还、桜の美しさが個々の感情や記憶と結びつき、人々の心を揺さぶるその様子は、日本人特有の季節感や文化に深く根ざしています。
喜欢、和歌を通じて自然と人間の関係性や、日常の中に潜む非日常的な瞬間を感じ取ることが、日本語ならではの和歌鑑賞の醍醐味と言えるでしょう。春の和歌は、今なお日本文化の一端を担い続けています。
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