您只用日语理解吗? Waka诗歌的魅力:Kokin Waka Poetry Collection,第1卷:春上 31~40首

您只用日语理解吗? Waka诗歌的魅力:Kokin Waka Poetry Collection,第1卷:春上 31~40首

古今和歌集 春上 31-40 首の魅力

古今和歌集 春上 31-40 首の魅力

在本文中、古今和歌集 春上 31~40首の和歌の魅力を個々の和歌の内容とその背景そして翻訳では伝わらない日本独特の感性を中心に解説しています

 第31首 作者名伊勢(いせ)

瓦卡诗
 はるがすみ たつを見すてて ゆくかりは 花なきさとに すみやならへる

罗马字母
Harugasumi tatsu wo misutete yuku kari wa hana naki sato ni sumi ya naraeru

第31首 作者名:伊勢(いせ)

意义春霞が立ち込めるのを後にして渡り鳥が行く先は花がない地に住み慣れてるのだろうか

背景春の情景と渡り鳥の姿を重ね合わせ自然と鳥の関係性を詠んでいます

无法通过翻译传达的美丽「花なきさとにすみやならへる」という表現が渡り鳥の宿命と寂しさを繊細に描き出しています

 第32首 作者名読み人知らず

瓦卡诗
 折りつれば 袖こそにほへ 梅花 有りとやここに うぐひすのなく

罗马字母
Oritsure ba sode koso nihoe ume no hana ari to ya koko ni uguisu no naku

第32首 作者名:読み人知らず

意义梅の花を折り取ると袖に香りが染みつくそのせいかここで鶯が鳴いている

背景春の象徴である梅と鶯の取り合わせを通じて自然の調和を詠んでいます

无法通过翻译传达的美丽「袖こそにほへ」という感覚的な表現が日本独特の自然への親しみを伝えます

 第33首 作者名読み人知らず

瓦卡诗
 色よりも かこそあはれと おもほゆれ たが袖ふれし やどの梅ぞも

罗马字母
Iro yori mo ka koso aware to omohoyure taga sode fureshi yado no ume zomo

第33首 作者名:読み人知らず

意义色よりも香りがしみじみと愛おしいいったい誰が袖をふれて移り香を残し伝えたのであろうか

背景梅の香りとそれにまつわる記憶や情感が詠み込まれています

无法通过翻译传达的美丽「香こそあはれ」という感覚が日本人の香りに対する繊細な感受性を表現しています

 第34首 作者名読み人知らず

瓦卡诗
 やどちかく 梅の花うゑじ あぢきなく まつ人のかに あやまたれけり

罗马字母
Yadochikaku ume no hana ueji adiki naku matsu hito no ka ni ayamatarekeri

第34首 作者名:読み人知らず

意义宿の近くに植えられた梅の花がむなしく待つ人の香りをも誤らせたのだろうか

背景梅の花と人の想いが交錯し待つことの切なさが詠まれています

无法通过翻译传达的美丽「香にあやまたれけり」という表現が香りが心情や記憶を揺さぶる様子を見事に描いています

 第35首 作者名読み人知らず

瓦卡诗
 梅の花 たちよるばかり ありしより 人のとがむる かにぞしみぬる

罗马字母
Ume no hana tachi yoru bakari arishi yori hito no tokamuru ka ni soshiminuru

第35首 作者名:読み人知らず

意义梅の花がそばにあるだけで人がその香りに心を引き寄せられるようだ

背景梅の香りが人を惹きつける力を持つことを優雅に詠み上げています

无法通过翻译传达的美丽「とかむるかに」という繊細な香りへの感受性が日本文化の独特な美意識を示しています

 第36首 作者名東三条の左大弁

瓦卡诗:
 鶯の 笠にぬふといふ 梅の花 折りてかざさむ おいかくるやと

罗马字母
Uguisu no kasa ni nuu to iu ume no hana orite kazasamu oikakuru yato

第36首 作者名:東三条の左大弁

意义鶯がその笠に縫い付けるという梅の花を折り取って飾りましょう我が身の老いも隠せると思い

背景梅と鶯の象徴的な取り合わせを独創的に表現しています

无法通过翻译传达的美丽「笠にぬふ」という擬人化の表現が日本独自の自然観を表しています

 第37首 作者名素性(そせい)

瓦卡诗
 よそにのみ あはれとぞ見し 梅の花 あかぬいろかは 折りてなりけり

罗马字母
Yoso ni nomi aware to zo mishi ume no hana akanu iro ka wa orite narikeri

第37首 作者名:素性(そせい)

意义遠くから見ているだけで心惹かれる梅の花だがその色の美しさに耐えきれずついに折り取ってしまった

背景遠くから見る美しさと手に取ることで得られる喜びを対比しています

无法通过翻译传达的美丽「あかぬいろ」という表現が飽きることのない美しさを描き出しています

 第38首 作者名友則(とものり)

瓦卡诗
 君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をもかをも しる人ぞしる

罗马字母
Kimi narade tare ni ka misemu ume no hana iro wo mo ka wo mo shiru hito zo shiru

第38首 作者名:友則(とものり)

意义あなた以外の誰に見せようかこの梅の花の色も香りも分かるのはあなたしかいない

背景特定の相手に対する想いが込められた一首で贈り物としての梅が詠まれています

无法通过翻译传达的美丽「色をも香をも」という表現が五感で味わう美しさを強調しています

 第39首 作者名貫之(つらゆき)

瓦卡诗
 梅の花 にほふ春べは くらふ山 やみにこゆれど しるくぞ有りける

罗马字母
Ume no hana nihou harube wa kurafu yama yami ni koyure do shiruku zo arikeru

第39首 作者名:貫之(つらゆき)

意义
梅の花が香り立つ春の時期には暗い山中でも道を越えることができるのだとはっきりわかる

背景
春の象徴である梅の花の香りが視界が利かない暗闇の中でも案内役となる情景を描いています

无法通过翻译传达的美丽
「にほふ」という表現が香りが漂う様子を通じて目に見えない春の気配を巧みに描いています

 第40首 作者名躬恒(みつね)

瓦卡诗
 月夜には それとも見えず 梅の花 かをたづねてぞ しるべかりける

罗马字母
Tsukiyo ni wa sore tomo miezu ume no hana ka wo tazunete zo shirube karikeru

第40首 作者名:躬恒(みつね)

意义
月夜の中では目でははっきり見えない梅の花その香りをたどってこそ存在を確かめられるのだ

背景
視覚よりも嗅覚で季節や花を感じる日本独特の美意識を表現しています

无法通过翻译传达的美丽
「かをたつねて」という表現が香りが案内役となる様子を描き視覚を超えた美的体験を語っています

概括

概括

31〜40首の和歌には春を象徴する梅や鶯霞などが多く詠み込まれていますそれらは視覚的な美しさだけでなく香りや音といった感覚を伴う情景を豊かに描き出しています特に翻訳ではこうした感覚的な描写や日本特有の自然観が伝わりにくい点が挙げられます和歌の言葉の余白に込められた想いを感じ取ることでより深い美しさを味わえるのが和歌の真髄といえるでしょう

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