古今和歌集 春上 31-40 首の魅力

在本文中、古今和歌集 春上 31~40首の和歌の魅力を、单个Waka诗的内容和背景、它还侧重于无法通过翻译传达的独特日本敏感性。。
第31首 作者名:伊勢(いせ)
瓦卡诗:
はるがすみ たつを見すてて ゆくかりは 花なきさとに すみやならへる
罗马字母:
Harugasumi tatsu wo misutete yuku kari wa hana naki sato ni sumi ya naraeru

意义: 春天繁殖后,候鸟去的地方、您是否习惯住在没有花的地方?。
背景: 春季和候鸟的叠加景观、它描述了自然与鸟之间的关系。
无法通过翻译传达的美丽: 表达“我和花在同一地方。”、它精心描绘了候鸟的命运和孤独。
第32首 作者名:読み人知らず
瓦卡诗:
折りつれば 袖こそにほへ 梅花 有りとやここに うぐひすのなく
罗马字母:
Oritsure ba sode koso nihoe ume no hana ari to ya koko ni uguisu no naku

意义: 当您折叠李子花朵时,气味会浸在袖子里。也许是因为这样,夜莺在这里唱歌。
背景: 通过李子和夜莺的结合,这是春天的象征、它引用了自然的和谐。
无法通过翻译传达的美丽: 感官表达“袖子是nihoho”、它传达了对日本天性的独特熟悉。
第33首 作者名:読み人知らず
瓦卡诗:
色よりも かこそあはれと おもほゆれ たが袖ふれし やどの梅ぞも
罗马字母:
Iro yori mo ka koso aware to omohoyure taga sode fureshi yado no ume zomo

意义: 色よりも香りがしみじみと愛おしい。いったい誰が袖をふれて、移り香を残し伝えたのであろうか。
背景: 梅の香りと、それにまつわる記憶や情感が詠み込まれています。
无法通过翻译传达的美丽: 「香こそあはれ」という感覚が、日本人の香りに対する繊細な感受性を表現しています。
第34首 作者名:読み人知らず
瓦卡诗:
やどちかく 梅の花うゑじ あぢきなく まつ人のかに あやまたれけり
罗马字母:
Yadochikaku ume no hana ueji adiki naku matsu hito no ka ni ayamatarekeri

意义: 宿の近くに植えられた梅の花が、むなしく待つ人の香りをも誤らせたのだろうか。
背景: 梅の花と人の想いが交錯し、待つことの切なさが詠まれています。
无法通过翻译传达的美丽: 「香にあやまたれけり」という表現が、香りが心情や記憶を揺さぶる様子を見事に描いています。
第35首 作者名:読み人知らず
瓦卡诗:
梅の花 たちよるばかり ありしより 人のとがむる かにぞしみぬる
罗马字母:
Ume no hana tachi yoru bakari arishi yori hito no tokamuru ka ni soshiminuru

意义: 梅の花がそばにあるだけで、人がその香りに心を引き寄せられるようだ。
背景: 梅の香りが人を惹きつける力を持つことを、優雅に詠み上げています。
无法通过翻译传达的美丽: 「とかむるかに」という繊細な香りへの感受性が、日本文化の独特な美意識を示しています。
第36首 作者名:東三条の左大弁
瓦卡诗:
鶯の 笠にぬふといふ 梅の花 折りてかざさむ おいかくるやと
罗马字母:
Uguisu no kasa ni nuu to iu ume no hana orite kazasamu oikakuru yato

意义: 鶯がその笠に縫い付けるという梅の花を折り取って飾りましょう、我が身の老いも隠せると思い。
背景: 梅と鶯の象徴的な取り合わせを独創的に表現しています。
无法通过翻译传达的美丽: 「笠にぬふ」という擬人化の表現が、日本独自の自然観を表しています。
第37首 作者名:素性(そせい)
瓦卡诗:
よそにのみ あはれとぞ見し 梅の花 あかぬいろかは 折りてなりけり
罗马字母:
Yoso ni nomi aware to zo mishi ume no hana akanu iro ka wa orite narikeri

意义: 遠くから見ているだけで心惹かれる梅の花だが、その色の美しさに耐えきれず、ついに折り取ってしまった。
背景: 遠くから見る美しさと、手に取ることで得られる喜びを対比しています。
无法通过翻译传达的美丽: 「あかぬいろ」という表現が、飽きることのない美しさを描き出しています。
第38首 作者名:友則(とものり)
瓦卡诗:
君ならで 誰にか見せむ 梅の花 色をもかをも しる人ぞしる
罗马字母:
Kimi narade tare ni ka misemu ume no hana iro wo mo ka wo mo shiru hito zo shiru

意义: あなた以外の誰に見せようか。この梅の花の色も香りも分かるのは、あなたしかいない。
背景: 特定の相手に対する想いが込められた一首で、贈り物としての梅が詠まれています。
无法通过翻译传达的美丽: 「色をも香をも」という表現が、五感で味わう美しさを強調しています。
第39首 作者名:貫之(つらゆき)
瓦卡诗:
梅の花 にほふ春べは くらふ山 やみにこゆれど しるくぞ有りける
罗马字母:
Ume no hana nihou harube wa kurafu yama yami ni koyure do shiruku zo arikeru

意义:
梅の花が香り立つ春の時期には、暗い山中でも道を越えることができるのだと、はっきりわかる。
背景:
春の象徴である梅の花の香りが、視界が利かない暗闇の中でも案内役となる情景を描いています。
无法通过翻译传达的美丽:
「にほふ」という表現が、香りが漂う様子を通じて、目に見えない春の気配を巧みに描いています。
第40首 作者名:躬恒(みつね)
瓦卡诗:
月夜には それとも見えず 梅の花 かをたづねてぞ しるべかりける
罗马字母:
Tsukiyo ni wa sore tomo miezu ume no hana ka wo tazunete zo shirube karikeru

意义:
月夜の中では、目でははっきり見えない梅の花。その香りをたどってこそ、存在を確かめられるのだ。
背景:
視覚よりも嗅覚で季節や花を感じる日本独特の美意識を表現しています。
无法通过翻译传达的美丽:
「かをたつねて」という表現が、香りが案内役となる様子を描き、視覚を超えた美的体験を語っています。
概括

31〜40首の和歌には、春を象徴する梅や鶯、霞などが多く詠み込まれています。それらは視覚的な美しさだけでなく、香りや音といった感覚を伴う情景を豊かに描き出しています。特に翻訳では、こうした感覚的な描写や日本特有の自然観が伝わりにくい点が挙げられます。和歌の言葉の余白に込められた想いを感じ取ることで、より深い美しさを味わえるのが和歌の真髄といえるでしょう。
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