全球非常受欢迎!哥斯拉诞生的秘密,哥斯拉是日本出生的怪物国王!
你好、ぐっちーです! 日本を代表するキャラクターといえば、ゴジラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?今やゴジラは映画のみならず、ゲームや漫画、アニメ作品になったり、他のコンテンツともコラボしたりと、多種多様な活躍を見せています。最近、山崎貴監督の「ゴジラ-0.1」がアカデミー賞を受賞したりと、日本が世界に誇る怪獣キャラクターと言えます。 そんなゴジラですが、最初に作られた時は苦労とトラブルの連続だったのをご存じでしょうか?まだ「怪獣映画」なんてものも無く、ゴジラのデザインからミニチュアセットの撮影まで、何もかもが手探りの状態で生み出されたんですよ。这次、世界的な人気キャラクターゴジラの誕生秘話をご紹介しましょう。 合作映画の頓挫から始まった「G作品企画」 実は、ゴジラが誕生するきっかけには、とある映画の企画が頓挫したしたことにあった事をご存じですか?ゴジラ制作のプロデューサー田中友幸は、当初はインドネシアとの合作映画を企画していて、実際に同国の映画会社の社長とも合意していたのですが、国交間での事情もあり頓挫。 代替企画を考案せざるを得なくなった田中プロデューサーは、ちょうどビキニ環礁での水爆実験と、第五福竜丸の被爆のニュースを聞きつけ、これに着想を得て「ビキニ環礁に眠る恐竜が核実験の影響で目覚め、東京を襲う」というアイディアを思いついたのです。当时、公職追放処分が解除されたばかりの特技監督の円谷英二を招いて、「子供だまし」と難色を示す東宝上層部を押し切り、「G作品企画」を立ち上げました。 因此、日本初の怪獣映画の製作が始まったのです。 試行錯誤の末に出来上がった日本初の怪獣キャラクター「ゴジラ」 「G作品」として極秘裏に制作される事になった怪獣映画でしたが、まず彼らが考案したのが怪獣のデザインでした。最初的、円谷監督は以前から「インド洋で大蛸が日本の捕鯨船を襲う」といった特撮物を企画しており、怪獣のデザインも大蛸にしようとも考えていましたが、結局は当初からの太古の恐竜という事で決まりました。 映画の題名は当初、「海底二万哩から来た大怪獣」でしたが、それでは長すぎると判断した田中プロデューサーは、当時演劇部にいた網倉志朗のあだ名であった「グジラ」という単語を聞きつけ、その「ゴリラ」に似た容姿と、「クジラ」肉が大好物という特徴から、怪獣の名前を「ゴジラ」とし、映画の題名にしました。 名前が決まった次は、ゴジラの姿そのものが検討されました。太古の恐竜をベースに、全く新しい怪獣の姿を考案しなければなりませんでした。当時の漫画家の阿部和助氏が描いた「原爆のきのこ雲のような顔つき」を参考に、美術スタッフの利光貞三氏が粘土原型を制作。当初は魚の鱗に覆われた皮膚でしたが、より迫力を出すために疣のような皮膚へ、最終的には全身がケロイド上に焼けただれたかのような荒々しい皮膚へと変わり、遂にゴジラのデザインが決まりました。 这样做、本編監督には円谷監督と組んでいた本多猪四郎氏を起用し、怪奇小説作家として人気だった香山滋氏の書き上げた原作を元に、製作が開始されました。 撮影短縮の為に編み出された「着ぐるみ特撮」 ゴジラのデザインが決まったのは良いものの、問題となったのは撮影方法でした。円谷監督は、当初はアメリカの「キング・コング」と同じように、人形を使ったストップモーションを検討していましたが、そんな方法を使っていたら完成まで数年も掛かってしまう為に断念されました。 所以、円谷監督が編み出したのは「ぬいぐるみを着て撮影する」というものでした。円谷監督は、当時スタントマンだった中島春雄氏をスカウトし、彼にゴジラの演技の全てを任せたのでした。世界初の怪獣役という前代未聞の大役を任された中島は、毎日動物園に通いつめ、ゾウやクマをベースに、大怪獣の演技を編み出しました。 それと並行する形で、ゴジラの着ぐるみが制作され、遂に着ぐるみ第1号が完成しました。然而,、折角出来上がった着ぐるみは、生ゴムで作ったこともあり重量が150㎏と余りにも重いうえに、まともに動かせない程に硬かったのです。到底、軽量化を目指して着ぐるみ第2号が制作されましたが、それでも100㎏近い重さで、演技どころか動かすことも一苦労でした。 そんな重量をものともせずに、世界初の着ぐるみ怪獣を見事に演じられたのは、軍隊生活で鍛えられた体力と精神力を持つ中島あってのものだったのです。 徹底してリアリティに拘った「ミニチュア特撮」 着ぐるみを完成させた美術スタッフ達が次に取り組んだのは、ゴジラが破壊する東京の街並みを作り上げることでした。「特殊美術」のセッションさえ無かった時期に、美術監督だった渡辺明氏が率いる美術スタッフは、本編美術の部屋を借りて作業を進めていました。 円谷監督は「和光ビルの時計台を壊そう」と意見したため、ゴジラの身長は50mと設定され、それに合わせて建築物は1/25のスケールに統一されて制作されました。但、当然ながら当該ビルの図形なんてものは無かったため、円谷監督は美術スタッフらと共に銀座の街を歩き回り、寸法を割り出し図形を製作しました。その際に「あのビルを燃やそう」と打ち合わせしたために、警察官から不審尋問を受けたそうです。 这样做、東京市街地のミニチュアがほぼ完成したのですが、円谷監督は今度は「生活感情を出してほしい」と要望したため、糸ヒューズを使った電線や街灯が作られ、よりリアルな東京の街並みが出来上がりました。 因此、最終的に出来上がったミニチュアは、「建物500軒」「戦車10台」「大砲10門」「飛行機50機」「テレビ塔・高圧送電塔10基」「船舶20隻」「自動車18台」と、当時の映画では考えられない程に膨大なものとなったのです。 常に危険と隣り合わせだった「特殊撮影」 着ぐるみも撮影セットも完成し、いよいよ撮影となった特撮シーン。然而、重い着ぐるみを着用しての撮影は、時には死と隣り合わせの危険な場面もあったのです。 例如、国会議事堂の破壊シーンでは、同じくゴジラを演じていた元プロ野球選手の手塚勝巳氏が、視界が悪く余りにも重い着ぐるみに耐えられず、転倒してミニチュアを壊してしまうというアクシデントがありました。因此、補佐係に回った手塚が懐中電灯で足元を照らして、内部にいた中島を誘導したとのことです。还、特撮プールでの撮影では水底の電力ケーブルが漏電してしまい、着ぐるみの中にいた手塚が失神するというとんでもないトラブルもあったのです。更には、クライマックスの海底シーンでは、実際に着ぐるみを着たまま水中に入って撮影が行われましたが、空気注入用のホースが水圧で潰れてしまい、ホースに浮きを付けるなどの対処もありました。 还、スーツ自体が固くて動かしづらいこともあり、銀座の時計ビルを破壊するシーンでは、腕が思うように動かず何度もNGを出すということもありました。更には、撮影時は常に照明が照らされるため、着ぐるみの内部が60℃に達することもあったそうです。重い着ぐるみを動かしての演技ですから、普通の人なら脱水症状で倒れてしまう暑さでした。 喜欢、世界初の着ぐるみ特撮は、重く固く、視界も限られ蒸し暑い着ぐるみとの過酷な戦いでもあったのです。 「ゴジラってなに?」演技に苦心した本編撮影 特撮班と並行する形で進められた本編班での撮影でしたが、こちらも苦労の連続でした。なにせ、ゴジラどころかそもそも「怪獣」という単語すら普及していなかった時代でしたので、俳優陣もエキストラも、「ゴジラってなんだ?」といった有様でした。 当然、俳優の宝田明氏を始めとしたメインキャストにとっても、ゴジラは見たことがない謎の存在でした。宝田はゴジラの絵コンテを見ながらイメージを膨らませ、実際にはいないゴジラを相手にしたリアルな演技を模索したとのことです。後に実際の着ぐるみを前にした宝田は、「おっかなくて気味が悪かった」と述懐しています。 还、三重県鳥羽市で行われた架空の島「大戸島」の撮影では、エキストラとして集まった住民に対して、「あそこの山の尾根からゴジラが出るから逃げる演技をして」とスタッフが説明しても、「そんなものが居る訳がないじゃないか」と話を聞いてもらえなかったこともあったり、「ゴジラとやらが居ないのに、どうやって撮影するのか?」と質問責めをされたこともあったそうです。 喜欢、日本初の怪獣映画は、俳優陣にとっても手探りの状態だったのです。 手探りの末に生まれ、世界的な大ヒットとなった「ゴジラ」 こうして、苦心と手探りと様々なトラブルの末に完成した「ゴジラ」は、大規模な宣伝もあって、封切りと同時に空前の大ヒットとなり、初日だけでも14万 – 15万人の動員があり、渋谷東宝から道玄坂に至るまでの行列が並んだとのことです。最終的な観客動員数は961万人に達し、当時の日本人の10人に1人がゴジラを観たのです。 当時としても余りの大ヒットに、上層部も大いに喜び、撮影スタッフらが重役室に招かれ、東宝の重役陣からビールや洋酒がふるまわれたとのことです。 之后、日本国内のみならず海外からも大評判を呼ぶことになり、後にハリウッドがこの映画を買い取り、「怪獣王ゴジラ(Godzilla, King of the Monsters!)」としてアメリカで上映しました。アメリカでもゴジラは大人気となり、200万ドル(現在の価格で約2000万ドル)以上の興行収入を記録し、後に世界50か国で上映され400億円もの外貨を得ることになりました。还、少年期のスティーブン・スピルバーグを始めとした海外の映画監督も、ゴジラから多大な影響を受けることになり、後年にはハリウッドでもゴジラ映画が制作されるようになりました。 特撮班の苦心と試行錯誤の結晶「ゴジラ」 記録的な大ヒットを叩き出したゴジラは、その後も円谷監督によってシリーズが制作され、モスラやラドン、キングギドラなどの数多くの怪獣たちとの激しいバトルを繰り広げ、平成、令和に至る今日まで続く特撮シリーズへと成長しました。 然而、今日におけるゴジラ映画誕生の裏には、日本初の特撮怪獣映画を作り上げようとした製作陣による、失敗と試行錯誤の連続の日々があったのです。和、現在でもなお新しいゴジラ映画が作られる度に、製作スタッフは頭を捻らせながら新たなアイディアを模索し続けているのです。 下次、配信やディスクでゴジラ映画を観るときに、そんなスタッフたちの苦労と情熱を想像してみると、また違った見方が生まれるかもしれませんよ。