全球非常受欢迎!哥斯拉诞生的秘密,哥斯拉是日本出生的怪物国王!

全球非常受欢迎!哥斯拉诞生的秘密,哥斯拉是日本出生的怪物国王!

你好、是古奇!

日本を代表するキャラクターといえばゴジラを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか?今やゴジラは映画のみならずゲームや漫画アニメ作品になったり他のコンテンツともコラボしたりと多種多様な活躍を見せています。最近、山崎貴監督の「ゴジラ-0.1」がアカデミー賞を受賞したりと日本が世界に誇る怪獣キャラクターと言えます

そんなゴジラですが最初に作られた時は苦労とトラブルの連続だったのをご存じでしょうか?まだ「怪獣映画」なんてものも無くゴジラのデザインからミニチュアセットの撮影まで何もかもが手探りの状態で生み出されたんですよ这次、世界的な人気キャラクターゴジラの誕生秘話をご紹介しましょう

合作映画の頓挫から始まった「G作品企画

合作映画の頓挫から始まった「G作品企画」
图像仅用于说明目的

实际上、ゴジラが誕生するきっかけにはとある映画の企画が頓挫したしたことにあった事をご存じですか?ゴジラ制作のプロデューサー田中友幸牙齿、最初インドネシアとの合作映画を企画していて実際に同国の映画会社の社長とも合意していたのですが国交間での事情もあり頓挫

代替企画を考案せざるを得なくなった田中プロデューサーは、只是ビキニ環礁での水爆実験和、第五福竜丸の被爆のニュースを聞きつけこれに着想を得て「ビキニ環礁に眠る恐竜が核実験の影響で目覚め東京を襲う」というアイディアを思いついたのです。当时、公職追放処分が解除されたばかりの特技監督の円谷英二を招いて「子供だまし」と難色を示す東宝上層部を押し切り「G作品企画」を立ち上げました

因此、日本初の怪獣映画の製作が始まったのです

試行錯誤の末に出来上がった日本初の怪獣キャラクター「ゴジラ」

試行錯誤の末に出来上がった日本初の怪獣キャラクター「ゴジラ」
图像仅用于说明目的

「G作品」として極秘裏に制作される事になった怪獣映画でしたがまず彼らが考案したのが怪獣のデザイン是。最初的、円谷監督は以前から「インド洋で大蛸が日本の捕鯨船を襲う」といった特撮物を企画しており怪獣のデザインも大蛸にしようとも考えていましたが結局は当初からの太古の恐竜という事で決まりました

映画の題名は当初「海底二万哩から来た大怪獣」但、それでは長すぎると判断した田中プロデューサーは当時演劇部にいた網倉志朗のあだ名であった「グジラ」という単語を聞きつけその「ゴリラ」に似た容姿と「クジラ」肉が大好物という特徴から怪獣の名前を「ゴジラ」とし映画の題名にしました

名前が決まった次はゴジラの姿そのものが検討されました太古の恐竜をベースに全く新しい怪獣の姿を考案しなければなりませんでした当時の漫画家の阿部和助氏が描いた「原爆のきのこ雲のような顔つき」を参考に美術スタッフの利光貞三氏が粘土原型を制作当初は魚の鱗に覆われた皮膚でしたがより迫力を出すために疣のような皮膚へ、最终全身がケロイド上に焼けただれたかのような荒々しい皮膚へと変わり遂にゴジラのデザインが決まりました

这样做、本編監督には円谷監督と組んでいた本多猪四郎氏を起用し怪奇小説作家として人気だった香山滋氏の書き上げた原作を元に製作が開始されました

撮影短縮の為に編み出された「着ぐるみ特撮」

ゴジラのデザインが決まったのは良いものの問題となったのは撮影方法でした円谷監督は当初はアメリカの「キング・コング」と同じように人形を使ったストップモーションを検討していましたがそんな方法を使っていたら完成まで数年も掛かってしまう為に断念されました

所以、円谷監督が編み出したのは「ぬいぐるみを着て撮影する」というものでした円谷監督は当時スタントマンだった中島春雄氏をスカウトし彼にゴジラの演技の全てを任せたのでした世界初の怪獣役という前代未聞の大役を任された中島は毎日動物園に通いつめゾウやクマをベースに大怪獣の演技を編み出しました

それと並行する形でゴジラの着ぐるみが制作され遂に着ぐるみ第1号が完成しました。然而,、折角出来上がった着ぐるみは生ゴムで作ったこともあり重量が150㎏と余りにも重いうえにまともに動かせない程に硬かったのです到底、軽量化を目指して着ぐるみ第2号が制作されましたがそれでも100㎏近い重さで演技どころか動かすことも一苦労でした

そんな重量をものともせずに世界初の着ぐるみ怪獣を見事に演じられたのは軍隊生活で鍛えられた体力と精神力を持つ中島あってのものだったのです

徹底してリアリティに拘った「ミニチュア特撮」

徹底してリアリティに拘った「ミニチュア特撮」
图像仅用于说明目的

着ぐるみを完成させた美術スタッフ達が次に取り組んだのはゴジラが破壊する東京の街並みを作り上げることでした「特殊美術」のセッションさえ無かった時期に美術監督だった渡辺明氏が率いる美術スタッフは本編美術の部屋を借りて作業を進めていました

円谷監督は「和光ビルの時計台を壊そう」と意見したためゴジラの身長は50mと設定されそれに合わせて建築物は1/25のスケールに統一されて制作されました。但、当然ながら当該ビルの図形なんてものは無かったため円谷監督は美術スタッフらと共に銀座の街を歩き回り寸法を割り出し図形を製作しましたその際に「あのビルを燃やそう」と打ち合わせしたために警察官から不審尋問を受けたそうです

这样做、東京市街地のミニチュアがほぼ完成したのですが円谷監督は今度は「生活感情を出してほしい」と要望したため糸ヒューズを使った電線や街灯が作られよりリアルな東京の街並みが出来上がりました

因此、最終的に出来上がったミニチュアは「建物500軒」「戦車10台」「大砲10門」「飛行機50機」「テレビ塔・高圧送電塔10基」「船舶20隻」「自動車18台」と当時の映画では考えられない程に膨大なものとなったのです

常に危険と隣り合わせだった「特殊撮影」

常に危険と隣り合わせだった「特殊撮影
*图像是图像

着ぐるみも撮影セットも完成しいよいよ撮影となった特撮シーン。然而、重い着ぐるみを着用しての撮影は時には死と隣り合わせの危険な場面もあったのです

例如、国会議事堂の破壊シーンでは同じくゴジラを演じていた元プロ野球選手の手塚勝巳氏が視界が悪く余りにも重い着ぐるみに耐えられず転倒してミニチュアを壊してしまうというアクシデントがありました。因此、補佐係に回った手塚が懐中電灯で足元を照らして内部にいた中島を誘導したとのことです。还、特撮プールでの撮影では水底の電力ケーブルが漏電してしまい着ぐるみの中にいた手塚が失神するというとんでもないトラブルもあったのです更にはクライマックスの海底シーンでは実際に着ぐるみを着たまま水中に入って撮影が行われましたが空気注入用のホースが水圧で潰れてしまいホースに浮きを付けるなどの対処もありました

还、スーツ自体が固くて動かしづらいこともあり銀座の時計ビルを破壊するシーンでは腕が思うように動かず何度もNGを出すということもありました更には撮影時は常に照明が照らされるため着ぐるみの内部が60℃に達することもあったそうです重い着ぐるみを動かしての演技ですから普通の人なら脱水症状で倒れてしまう暑さでした

喜欢、世界初の着ぐるみ特撮は重く固く視界も限られ蒸し暑い着ぐるみとの過酷な戦いでもあったのです

「ゴジラってなに?」演技に苦心した本編撮影

「ゴジラってなに?」演技に苦心した本編撮影
图像仅用于说明目的

特撮班と並行する形で進められた本編班での撮影でしたがこちらも苦労の連続でしたなにせゴジラどころかそもそも「怪獣」という単語すら普及していなかった時代でしたので俳優陣もエキストラも「ゴジラってなんだ?」といった有様でした

当然、俳優の宝田明氏を始めとしたメインキャストにとってもゴジラは見たことがない謎の存在でした宝田はゴジラの絵コンテを見ながらイメージを膨らませ実際にはいないゴジラを相手にしたリアルな演技を模索したとのことです後に実際の着ぐるみを前にした宝田は「おっかなくて気味が悪かった」と述懐しています

还、三重県鳥羽市で行われた架空の島「大戸島」の撮影ではエキストラとして集まった住民に対して「あそこの山の尾根からゴジラが出るから逃げる演技をして」とスタッフが説明しても「そんなものが居る訳がないじゃないか」と話を聞いてもらえなかったこともあったり「ゴジラとやらが居ないのにどうやって撮影するのか?」と質問責めをされたこともあったそうです

喜欢、日本初の怪獣映画は俳優陣にとっても手探りの状態だったのです

手探りの末に生まれ世界的な大ヒットとなった「ゴジラ」

手探りの末に生まれ、世界的な大ヒットとなった「ゴジラ」
图像仅用于说明目的

因此、苦心と手探りと様々なトラブルの末に完成した「ゴジラ」は大規模な宣伝もあって封切りと同時に空前の大ヒット下一个、初日だけでも14万 – 15万人の動員があり渋谷東宝から道玄坂に至るまでの行列が並んだとのことです最終的な観客動員数は961万人に達し当時の日本人の10人に1人がゴジラを観たのです

当時としても余りの大ヒットに上層部も大いに喜び撮影スタッフらが重役室に招かれ東宝の重役陣からビールや洋酒がふるまわれたとのことです

之后、日本国内のみならず海外からも大評判を呼ぶことになり後にハリウッドがこの映画を買い取り「怪獣王ゴジラ(Godzilla, King of the Monsters!)」としてアメリカで上映しましたアメリカでもゴジラは大人気となり200万ドル(現在の価格で約2000万ドル)以上の興行収入を記録死亡、後に世界50か国で上映され400億円もの外貨を得ることになりました。还、少年期のスティーブン・スピルバーグを始めとした海外の映画監督もゴジラから多大な影響を受けることになり後年にはハリウッドでもゴジラ映画が制作されるようになりました

特撮班の苦心と試行錯誤の結晶「ゴジラ」

特撮班の苦心と試行錯誤の結晶「ゴジラ」
*图像是图像

記録的な大ヒットを叩き出したゴジラはその後も円谷監督によってシリーズが制作されモスラやラドンキングギドラなどの数多くの怪獣たちとの激しいバトルを繰り広げ平成令和に至る今日まで続く特撮シリーズへと成長しました

然而、今日におけるゴジラ映画誕生の裏には日本初の特撮怪獣映画を作り上げようとした製作陣による失敗と試行錯誤の連続の日々があったのです和、現在でもなお新しいゴジラ映画が作られる度に製作スタッフは頭を捻らせながら新たなアイディアを模索し続けているのです

下次、配信やディスクでゴジラ映画を観るときにそんなスタッフたちの苦労と情熱を想像してみるとまた違った見方が生まれるかもしれませんよ

发表回复

您的电子邮件地址不会被公开. 必填字段已标记 *

验证码



警告: foreach() 参数必须是类型数组|目的, 布尔给了 /home/nailguide/kawaraban.jp/public_html/wp-content/themes/jstork19/functions/libs/php-html-css-js-minifier.php 在线的 241