古今和歌集・秋上 第241~第248首の魅力

秋上第241首から第250首は、花和草在秋天的田野里盛开、通过昆虫的声音、一系列诗歌阵容巧妙地演唱了变化季节的孤独感和人心的微妙之处。
自然和人类情感的美丽被巧妙地重叠、HEIA时期的精神和美学意义表达了强烈的表达。。
熟悉的风景和短暂的主题、它的特征是每个人都可以感觉到自己的个性和对生活的看法。。
第241首 作者: 重要性 (Sosei)
瓦卡诗:
ぬし知らぬ 香こそ匂へれ 秋の野に たが脱ぎかけし 藤袴そも
ローマ字:
Nushi shiranu ka koso nioware aki no no ni ta ga nuki kakeshi fujibakama sono

意义: 您不知道它属于秋季领域的气味。谁脱下了紫藤哈卡马?。
背景: 紫藤哈卡马的花朵、我认为这是有人起飞的哈卡马、气味在秋天的田野中散发出您的人性和故事感。。
翻译困难: 它被放入“ Nushishiranu(未知大师)”中、您看不见的人的微弱感和余辉的美丽。
分层花和服装的独特敏感性、很难传达精致的情绪,使人们感到气味。
第242首 作者: 平贞文 (Taira No Sadafumi)
瓦卡诗:
今よりは 植ゑてだに見じ 花薄 穂に出づる秋は わびしかりけり
ローマ字:
Ima yori wa uete dani miji hana susuki ho ni izuru aki wa wabishikarikeru

意义:我不会再种植它。开花耳朵出现的秋天、因为这非常可悲。
背景: 秋天的孤独感、它表达了作家觉得从现在开始无法享受的感觉。
翻译困难: 一个文字游戏,会让人们对“秋天”感到无聊、生命的孤独和生命的无常性层次放在从耳朵和枯萎的潘帕斯草上。。
第243首 作者: 阿里哈拉大师 (Ariwara no Munehira
瓦卡诗:
秋の野の 草の袂か 花薄 穂にいでて招く 袖と見ゆらむ
ローマ字:
Aki no no no kusa no tamoto ka hana susuki ho ni idete maneku sode to miyuramu

意义: 秋の野の草の袂だろうか。薄の穂が袖を振り、人を招いているように見える。
背景: ススキを人の動作に擬人化。宮中歌合で自然の風雅を競った作品。
翻译困难: ススキの穂が風に揺れる様子を、和服の「袂」や「袖」に見立てて人を招く仕草と感じる、日本独特の擬人化と衣服文化の美意識。
第244首 作者: 素性法師 (Sosei Hōshi)
瓦卡诗:
我のみや あはれと思はむ きりぎりす 鳴く夕影の 大和撫子
ローマ字:
Ware nomi ya aware to omowan kirigirisu naku yūkage no yamato nadeshiko

意义: 私だけがいとおしいと思うのだろうか。きりぎりすが鳴く夕闇に揺れる撫子の花を。
背景: 秋の夕暮れ、コオロギの鳴く中でひっそりと咲く大和撫子の可憐さを、自分だけが愛でているのかと詠み手が自問している情景
翻译困难: 「あはれ」に込められたしみじみとした感動や、「や」による反語表現で、共感を求めつつも孤独を感じる日本独特の余情
第245首 作者: 読人不知
瓦卡诗:
緑なる 一つ草とぞ 春は見し 秋は色々の 花にぞありける
ローマ字:
Midori naru hitotsu kusa to zo haru wa mishi aki wa iroiro no hana ni zo arikeru

意义: 春は緑一色の草とみていたが、秋には色とりどりな花になるものだ。
背景: 春には野原が緑一色で、すべて同じ草だと思っていたものが、秋になると実はいろいろな花だったと気づく自然の変化への驚きと感動を詠んでいる。
翻译困难: 春と秋、単色と多色、草と花という対比の美しさや、何気ない風景の中に多様性や発見の喜びを見出す日本的な感受性が伝わり難い。
第246首 作者: 読人不知
瓦卡诗:
百草の 花の紐解く 秋の野を 思ひ戯れむ 人なとがめそ
ローマ字:
Momokusa no hana no himo toku aki no no o omoi tawaremu hito na togameso

意义: 多くの花がほころぶ秋の野に、心遊ばせる私を、誰も咎めないでほしい。
背景: 「紐解く」には花の開花だけでなく、恋や人間関係の垣根を解き、束縛から離れて思いのまま楽しむことへの憧れや、女性の解放的な心情も込められている
翻译困难: 「紐解く」に花の開花と人の心の解放を重ねる、日本語特有の多重的な意味づけ。
自然と戯れることが、単なる遊びでなく心の自由や人生観と結びついている繊細な情緒が伝わり難い。
第247首 作者: 読人不知
瓦卡诗:
月草に 衣は摺らむ 朝露に 濡れての後は 移ろひぬとも
ローマ字:
Tsukikusa ni koromo wa suramu asatsuyu ni nurete no nochi wa utsuroi nu tomo

意义: 露草で衣を染めよう。朝露に濡れ色褪せてもしまっても。
背景: 「ツユクサの色に衣を染める」とは、より添って親しくなるということ、「朝露に濡れた後は色褪せてしまう」とは、移ろいやすい相手の心をあらわしているのだろうか。
翻译困难: 「移ろひぬとも」に込められた、色褪せやすい花の性質を人の心や恋の儚さに重ねる日本独特の比喩や、瞬間の美を惜しむ繊細な感性が伝わり難い。
第248首 作者: 遍昭 (Henjō)
瓦卡诗:
里は荒れて 人は古りにし 宿なれや 庭もまがきも 秋の野らなる
ローマ字:
Sato wa arete hito wa furinishi yado nare ya niwa mo magaki mo aki no no ra naru

意义: 里は荒れ、人も老いた宿だからだろうか。庭も垣根も、まるで秋の野のようだ。
背景:年老いた人は作者である遍昭の母のこと、親王が宿泊する家なのでしっかりとしていると思うが、謙遜の意味で秋の野原のようと詠んでいる。
翻译困难: 控えめな自己表現や、もてなしの心の奥にある謙遜や気遣いといった、和歌特有の情緒や人間関係の機微が伝わり難い。
概括

秋上241~250首は、自然の微小な変化に人間の情感を重ねる技巧が光る。匿名作品を含め、植物や虫の声を「衣」「袖」など身体表現に転化し、季節の移ろいを「香り」「色彩」「音」で多角的に描写。
とりわけ「藤袴」「薄」「撫子」は、貴族文化と野趣の融合を象徴する。
发表回复