您只用日语理解吗? Waka诗歌的魅力:Kokin Waka Poetry Collection,第4卷:秋上 241首~248首

您只用日语理解吗? Waka诗歌的魅力:Kokin Waka Poetry Collection,第4卷:秋上 241首~248首
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古今和歌集・秋上 第241~第248首の魅力
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秋上第241首から第250首は、花和草在秋天的田野里盛开、通过昆虫的声音、一系列诗歌阵容巧妙地演唱了变化季节的孤独感和人心的微妙之处。

自然和人类情感的美丽被巧妙地重叠、HEIA时期的精神和美学意义表达了强烈的表达。。

熟悉的风景和短暂的主题、它的特征是每个人都可以感觉到自己的个性和对生活的看法。。


瓦卡诗:
ぬし知らぬ   香こそ匂へれ  秋の野に  たが脱ぎかけし   藤袴そも

ローマ字:
Nushi shiranu ka koso nioware aki no no ni ta ga nuki kakeshi fujibakama sono

第241首 作者: 重要性 (Sosei)
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意义: 您不知道它属于秋季领域的气味。谁脱下了紫藤哈卡马?。

背景: 紫藤哈卡马的花朵、我认为这是有人起飞的哈卡马、气味在秋天的田野中散发出您的人性和故事感。。

翻译困难: 它被放入“ Nushishiranu(未知大师)”中、您看不见的人的微弱感和余辉的美丽。
分层花和服装的独特敏感性、很难传达精致的情绪,使人们感到气味。


瓦卡诗:
 今よりは 植ゑてだに見じ  花薄   穂に出づる秋は  わびしかりけり

ローマ字:
Ima yori wa uete dani miji hana susuki ho ni izuru aki wa wabishikarikeru

第242首 作者: 平贞文 (Taira No Sadafumi)
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意义:我不会再种植它。开花耳朵出现的秋天、因为这非常可悲。

背景: 秋天的孤独感、它表达了作家觉得从现在开始无法享受的感觉。

翻译困难: 一个文字游戏,会让人们对“秋天”感到无聊、生命的孤独和生命的无常性层次放在从耳朵和枯萎的潘帕斯草上。。


瓦卡诗:
 秋の野の    草の袂か     花薄    穂にいでて招く   袖と見ゆらむ

ローマ字:
Aki no no no kusa no tamoto ka hana susuki ho ni idete maneku  sode to miyuramu

第243首 作者: 阿里哈拉大师 (Ariwara no Munehira
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意义: 秋の野の草の袂だろうか薄の穂が袖を振り人を招いているように見える

背景: ススキを人の動作に擬人化宮中歌合で自然の風雅を競った作品

翻译困难: ススキの穂が風に揺れる様子を和服の「袂」や「袖」に見立てて人を招く仕草と感じる日本独特の擬人化と衣服文化の美意識


瓦卡诗:
 我のみや   あはれと思はむ きりぎりす 鳴く夕影の    大和撫子

ローマ字:
Ware nomi ya aware to omowan kirigirisu naku yūkage no yamato nadeshiko

第244首 作者: 素性法師 (Sosei Hōshi)
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意义: 私だけがいとおしいと思うのだろうかきりぎりすが鳴く夕闇に揺れる撫子の花を

背景: 秋の夕暮れコオロギの鳴く中でひっそりと咲く大和撫子の可憐さを自分だけが愛でているのかと詠み手が自問している情景

翻译困难: 「あはれ」に込められたしみじみとした感動や「や」による反語表現で共感を求めつつも孤独を感じる日本独特の余情


瓦卡诗:
 緑なる   一つ草とぞ    春は見し   秋は色々の   花にぞありける

ローマ字:
Midori naru hitotsu kusa to zo haru wa mishi aki wa iroiro no hana ni zo arikeru

第245首 作者: 読人不知
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意义: 春は緑一色の草とみていたが秋には色とりどりな花になるものだ

背景: 春には野原が緑一色ですべて同じ草だと思っていたものが秋になると実はいろいろな花だったと気づく自然の変化への驚きと感動を詠んでいる

翻译困难: 春と秋単色と多色草と花という対比の美しさや何気ない風景の中に多様性や発見の喜びを見出す日本的な感受性が伝わり難い


瓦卡诗:
 百草の     花の紐解く   秋の野を   思ひ戯れむ  人なとがめそ

ローマ字:
Momokusa no hana no himo toku aki no no o omoi tawaremu hito na togameso

第246首 作者: 読人不知
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意义: 多くの花がほころぶ秋の野に心遊ばせる私を誰も咎めないでほしい

背景: 「紐解く」には花の開花だけでなく恋や人間関係の垣根を解き束縛から離れて思いのまま楽しむことへの憧れや女性の解放的な心情も込められている

翻译困难: 「紐解く」に花の開花と人の心の解放を重ねる日本語特有の多重的な意味づけ
自然と戯れることが単なる遊びでなく心の自由や人生観と結びついている繊細な情緒が伝わり難い


瓦卡诗:
 月草に    衣は摺らむ    朝露に    濡れての後は   移ろひぬとも

ローマ字:
Tsukikusa ni koromo wa suramu asatsuyu ni nurete no nochi wa utsuroi nu tomo

第247首 作者: 読人不知
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意义: 露草で衣を染めよう朝露に濡れ色褪せてもしまっても

背景: 「ツユクサの色に衣を染める」とはより添って親しくなるということ「朝露に濡れた後は色褪せてしまう」とは移ろいやすい相手の心をあらわしているのだろうか

翻译困难: 「移ろひぬとも」に込められた色褪せやすい花の性質を人の心や恋の儚さに重ねる日本独特の比喩や瞬間の美を惜しむ繊細な感性が伝わり難い


瓦卡诗:
 里は荒れて  人は古りにし  宿なれや    庭もまがきも   秋の野らなる


ローマ字:
Sato wa arete hito wa furinishi yado nare ya niwa mo magaki mo aki no no ra naru

第248首 作者: 遍昭 (Henjō)
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意义: 里は荒れ人も老いた宿だからだろうか庭も垣根もまるで秋の野のようだ

背景:年老いた人は作者である遍昭の母のこと親王が宿泊する家なのでしっかりとしていると思うが謙遜の意味で秋の野原のようと詠んでいる

翻译困难: 控えめな自己表現やもてなしの心の奥にある謙遜や気遣いといった和歌特有の情緒や人間関係の機微が伝わり難い


概括
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秋上241~250首は自然の微小な変化に人間の情感を重ねる技巧が光る匿名作品を含め植物や虫の声を「衣」「袖」など身体表現に転化し季節の移ろいを「香り」「色彩」「音」で多角的に描写

とりわけ「藤袴」「薄」「撫子」は貴族文化と野趣の融合を象徴する

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