你好、日本文化を世界に発信するブロガー Abbetack 是。
「勝利」と「規律」
「個人の判断」と「チームの指示」
你、どちらを選びますか?
それを問いかける一編の道徳教材
それが『星野君の二塁打』です。
これは単なる少年野球の話ではありません。
2024年、這項工作已從日本教科書中刪除、
現在是時候發表一條消息來詢問世界各地的教育工作者。
⚾ 物語のあらすじ

星野君の二塁打牙齒、児童文学者で明治大学の教授でもあった吉田甲子太郎による児童向けの短編小説である
星野君は、棒球隊的成員。
在一場比賽中、沒有跑步者在基地。監督は「バント」の指示を出します。
但是Hoshino、我覺得遇到的球是一個“最好的球”、我會自行決定揮舞蝙蝠。
結果就是、雙倍的。そしてチームは勝利。
儘管如此,他、指示違反作為出場停止処分を受けてしまうのです。
這裡是什麼、「勝てばいい」という価値観ではなく、
規律・責任・判断力就是這樣、這是現代教育的核心。
📘 2024年、ついに教科書から削除 なぜ?

この物語は長年にわたり小学校の道徳の教科書に掲載されてきましたが、
2024年度、教科書改訂により削除が決定されました。
刪除的原因、以下更改是背後的:
- 監督の命令=絶対という価値観が、現代の多様性にそぐわない
- 個人の判断力を育む教育にシフト
- 「指示に従うことが善」とする旧来の価値観に対する見直し
換句話說、星野君は悪くないかもしれないという視点が、今ようやく認められ始めたのです。
🌐 世界とつながるテーマ:あなたの国なら、どう教えますか?
這個故事是、日本だけの話ではありません。
むしろ世界共通の問いを突きつけます。
- 権威に従うことが正しいのか?
- 成功しても命令違反なら処分されるべきか?
- 個人の判断はチームプレイの中でどこまで許されるのか?この物語を、外国の教育シーンで扱ったらどうなるか?
この物語を、外国の教育シーンで扱ったらどうなるか?
アメリカなら

- 星野君=ヒーロー扱いになる可能性が高い
- 「自主的に勝利を導いた」「結果を出すリーダータイプ」として評価
- スポーツ=判断と責任の世界這是、「命令に従うだけの選手」は伸びないという価値観が一般的
🔹例子:アメリカの教育では、問題解決型アプローチ(PBL)が重視され、「自分の頭で考え行動できる子」が賞賛される傾向にあります。
ドイツなら

- 判断の正当性よりも、「ルールを守らなかった」ことに厳しい目が向けられる
- チームスポーツにおける規律・役割分担の重要性が強調され、「組織のルールを破った」という点を重視
🔹例子:ドイツ教育では、「自由」は大事にされるものの、社会的ルールの遵守が土台とされます。
フランスなら

- 哲学的な議論として盛り上がる可能性が高い
- 「勝つための反抗は許されるのか?」というテーマで、生徒に倫理的な問いを投げかける
🔹例子:フランスでは中高生から倫理・哲学の議論が行われ、多角的視点での思考が重視されます。
這樣的主題是、教育・スポーツ・ビジネス・軍事など、
あらゆる「集団」の中で生きる私たちにとって、非常にリアルです。
👥 著名人の意見で読み解く「星野君の二塁打」
見解者 | 立場 | コメント要約 |
---|---|---|
寺脇研(教育者) | 星野支持 | 「犠牲を強いる教育は時代遅れ」 |
西村博之(実業家) | 星野支持 | 「現場判断を教えない監督は無能」 |
小林至(元プロ選手) | 監督支持 | 「スポーツは指示に従う世界」 |
森本稀哲(元プロ選手) | 中立 | 「判断と責任はセット。星野も監督も問われるべき」 |
這邊走、『星野君の二塁打』は時代や立場によって評価が揺れ動く教材是。
👓 ABETACKの視点:這是、私自身の体験でもあった

私は日本で育ち、小学生のころ先生に「ペースを守れ」と言われながらも、
リレーで全力疾走して怒られた経験があります。
「勝つために行動したのに、叱られるのはなぜ?」
その疑問が、この物語に共鳴しました。
私たち大人も、星野君のように“判断”と“責任”の間で葛藤している。
この物語を読んだ子どもたちは、きっとこう問いかけるでしょう:
「正しいって、なんですか?」
📣 請在評論部分讓我知道!

- 如果你、バントしますか?打ちますか?
- 勝ったのに処分されるのはおかしいと思いますか?
- 監督の指示に逆らった選手をどう評価しますか?
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