[道德]為什麼“ hoshino-kun擊中雙重”、它是從教科書中刪除的嗎?通過忽略邦特贏得勝利、仍然處置? “教育困境”
你好、我是Blogger Abetack,他與世界分享日本文化。。 “勝利,”“紀律”,“個人判斷”和“團隊指示”,您、您會選擇哪一個?提出這個問題的一種道德教學材料是“ hoshino-kun的雙重”。 這不僅僅是青年棒球。2024年、這項工作已從日本教科書中刪除、現在是時候發表一條消息來詢問世界各地的教育工作者。 ⚾ 故事的摘要:Hoshino的雙人、Hoshino是Meiji University的兒童文學作家兼教授Yoshida Koshitaro的兒童短篇小說。、棒球隊的成員。在一場比賽中、沒有跑步者在基地。董事為“邦特”提供了指示。 但是Hoshino、我覺得遇到的球是一個“最好的球”、我會自行決定揮舞蝙蝠。結果就是、雙倍的。團隊獲勝。 儘管如此,他、您將因違反指示而被暫停。。 這裡是什麼、這不是“我應該贏”的價值、紀律,責任和判斷力、這是現代教育的核心。 📘 2024年、終於從教科書中刪除了為什麼?這個故事已經在小學道德教科書中發表了很多年。、2024年度、教科書修訂已決定刪除它。 刪除的原因、以下更改是背後的: 換句話說、觀點是Hoshino可能還不錯、今ようやく認められ始めたのです。 🌐 世界とつながるテーマ:あなたの国なら、どう教えますか? この物語は、日本だけの話ではありません。むしろ世界共通の問いを突きつけます。 この物語を、外国の教育シーンで扱ったらどうなるか? アメリカなら 🔹例子:アメリカの教育では、問題解決型アプローチ(PBL)が重視され、「自分の頭で考え行動できる子」が賞賛される傾向にあります。 ドイツなら 🔹例子:ドイツ教育では、「自由」は大事にされるものの、社会的ルールの遵守が土台とされます。 フランスなら 🔹例子:フランスでは中高生から倫理・哲学の議論が行われ、多角的視点での思考が重視されます。 這樣的主題是、教育・スポーツ・ビジネス・軍事など、あらゆる「集団」の中で生きる私たちにとって、非常にリアルです。 👥 著名人の意見で読み解く「星野君の二塁打」 見解者 立場 コメント要約 寺脇研(教育者) 星野支持 「犠牲を強いる教育は時代遅れ」 西村博之(実業家) 星野支持 「現場判断を教えない監督は無能」 小林至(元プロ選手) 監督支持 「スポーツは指示に従う世界」 森本稀哲(元プロ選手) 中立 「判断と責任はセット。星野も監督も問われるべき」 このように、『星野君の二塁打』は時代や立場によって評価が揺れ動く教材です。 👓 ABETACKの視点:這是、私自身の体験でもあった 私は日本で育ち、小学生のころ先生に「ペースを守れ」と言われながらも、リレーで全力疾走して怒られた経験があります。 「勝つために行動したのに、叱られるのはなぜ?」 その疑問が、この物語に共鳴しました。私たち大人も、星野君のように“判断”と“責任”の間で葛藤している。 この物語を読んだ子どもたちは、きっとこう問いかけるでしょう: 「正しいって、なんですか?」 📣...