你好!傳達日本海外魅力的博客作者、モモです!今回は第3弾に続いて、さらに異なる季語を使って四季を表現したいと思います。俳句を通して自然の美しさを感じる季語の魅力をお届けします。
“ haiku/haiku”、5・一首簡短的詩,包括17個音符,7和5、大自然和季節性變化、它的特徵是表達人們的情緒。其中,“季節性單詞/kigo”一詞尤為重要。。季節性的詞是、這是一個指示詩寫在哪個季節的詞。、閱讀haiku時,這是必不可少的元素。
那些閱讀了上一篇文章的人、這是第一次、ぜひ楽しんでくださいね!それでは、讓我們立即開始吧!
1. 春季季節性的話

・朧月(おぼろづき/oborozuki)
春の夜に浮かぶ朧月。霞のかかった月が、春の柔らかな夜を一層美しく幻想的に演出します。春の風物詩として、俳句にもしばしば登場します。
・雲雀(ひばり/hibari)
春の空を舞う雲雀。春の陽気を感じさせ、元気に空を飛ぶ姿が春の軽やかな雰囲気を表現します。
・沈丁花(じんちょうげ/jinchouge)
春の香りを代表する沈丁花。香り豊かな花が春の訪れを告げ、心地よい暖かさを感じさせてくれます。
2. 夏季季節性語言

・ひまわり(ひまわり/hiwaari)
夏の太陽を象徴するひまわり。明るく大きな花が、夏の日差しを浴びて輝く様子が、夏のエネルギッシュな雰囲気を表現します。
・明易し(あけやすし/akeyasushi)
夏の朝が明けるのが早いことを表す明易。朝日が早く昇り、夏の長い日が始まる瞬間を感じさせてくれる季語です。
・やませ(やませ/yamase)
夏に吹く冷たい風、やませ。海から吹く涼しい風が、蒸し暑い夏を一時的に和らげる様子を表します。
3. 秋季季節性語言

・梨(なし/nashi)
秋の味覚、梨。甘くてみずみずしい梨は、秋の実りを感じさせ、秋の食卓に欠かせない果物として親しまれています。
・荻(おぎ/ogi)
秋に見られる荻の穂。秋風に揺れる荻の穂は、秋の終わりを感じさせる風物詩で、秋の深まりを象徴します。
・秋入梅(あきついり/akituiri)
秋に降る雨、秋入梅。夏の名残りの雨が降ることで、秋の気配が一層強まる時期を表現する季語です。
4. 冬季季節性語言

・乾風(あなじ/anaji)
冬に吹く乾いた風、乾風。冬の寒さと共に、空気が乾燥している様子を表現する季語です。
・天狼(てんろう/tenrou)
冬の夜空に輝く天狼星。冬の夜空の澄んだ空気の中で輝く天狼の星は、冬の厳しさと美しさを象徴します。
・冬銀河(ふゆぎんが/fuyuginga)
冬の夜空に広がる銀河、冬銀河。冬の冷たく澄んだ夜空に浮かぶ銀河の美しさを感じさせる季語です。
5. 最後

haiku可以讓您通過季節性的單詞感受到四個季節、自然の一瞬一瞬の美しさを捉える力があります。季語を使い分けながら四季を楽しむことで、より深く自然と向き合うことができます。
最後、私が最近読んだ冬の俳句を一つ紹介しますね。
「乾風に 天狼星の 輝きぬ」/「anajini tenrouboshino kagayakinu」
冬の乾いた風の中で、天狼星が美しく輝く様子を描いた一篇です。冬の冷たい空気と澄んだ夜空が、星の輝きを一層引き立てています。
通過此博客、如果您至少有一點時,我們會很高興!
留下答复