[未來將是誰? ] Koreeda Hirokazu的“最後一幕”描繪了、“可重寫的記憶”和選擇的道德規範

[未來將是誰? ] Koreeda Hirokazu的“最後一幕”描繪了、“可重寫的記憶”和選擇的道德規範

「未来を変えられるとしたらあなたは何から書き直しますか?」

「未来を変えられるとしたら、あなたは何から書き直しますか?」
*圖像僅用於說明目的。

2025年5月是枝裕和監督が全編iPhone 16 Proで撮影した短編映画『ラストシーン』が公開された
27分の作品に込められたのは「未来に何が残り何が消えるのか」というシンプルかつ深遠な問いだ

SFや恋愛の枠に収まらず、**「物語が現実を動かす力」「選択が時間に与える影響」**を正面から描いた本作は是枝作品の中でも明らかに異質であり進化形でもある

本稿では『ラストシーン』がなぜ今世界にとって重要な映画なのか、和これまでの是枝作品と比べて何が決定的に異なるのかを深掘りする


■ あらすじラストシーンを書き換えて未来を守れ

■ あらすじ:ラストシーンを書き換えて、未来を守れ
*圖像僅用於說明目的。

脚本家の倉田(仲野太賀)の前に、50年後の未来から来た女性・由比(福地桃子)が現れる
彼女の目的は倉田が現在執筆中のドラマの“ラストシーン”を変えること

その結末が未来に重大な悪影響を及ぼす——由比はそう告げる

故事是、彼がその警告を受け止め創作にそして自分自身の“選択”と向き合っていく過程を静かにしかし鋭く描き出す


■ テーマ①「創作は未来への介入である」

■ テーマ①:「創作は未来への介入である」
*圖像僅用於說明目的。

倉田の仕事は“物語を書くこと”だ
但、本作はこう問いかけてくる

「その物語は誰のために書かれていて誰の未来を変えてしまうのか?」

由比は未来からやってきたが彼女は象徴的な存在だ
観客一人ひとりに対し「あなたの今の選択は、50年後にどう影響するか?」という視点を与えてくる

この問いは物語をつくる者だけでなく日常の選択を積み重ねる全ての人に突き刺さる
日々の“些細な判断”がやがて社会や文化の方向性を形づくっていく——そんな予感が淡く確かに残る


■ テーマ②「記憶は変えられるが感情は残る」

■ テーマ②:「記憶は変えられるが、感情は残る」
*圖像僅用於說明目的。

タイムトラベルという設定を使いながらも『ラストシーン』は決して大仰なSFではない
相當、時間を扱いながらも描かれるのは、**“人間が選んだ過去にどう責任を持つか”**という倫理的テーマである

脚本のラストを「書き直す」ことはできる
但、その過程で誰かが抱いた感情や経験までは簡単には消せない

作品が問うのは「本当に書き換えるべきは“結末”か“その結末を選んだ動機”なのか?」ということだ


■ 他の是枝作品と“視点の違い”を読み解く

是枝裕和監督は一貫して人と人の関係性特に“家族”という形を通じて現代社会のひずみや光を映してきた

作品主題時間の扱い視点の構造
万引き家族非制度的な家族の価値過去と現在弱者の連帯
誰も知らない子どもの孤独現在の連続性社会の不在を映す
そして父になる血と育成のジレンマ過去の選択の検証“正しさ”の再定義
❖ ラストシーン ❖物語と未来の倫理未来→現在→未来選ぶ側=影響する側

最大の違いは「時間の重心」だ
過去の選択とその余波を描いてきた是枝作品に対し本作は未来を変える現在の責任を問う

這導致、従来の“社会を映す鏡”としての映画から“未来をデザインする意思”としての映画へと昇華している


■ iPhone撮影の意味=「物語の民主化」

iPhone撮影の意味=「物語の民主化」
*圖像僅用於說明目的。

本作はAppleの「Shot on iPhone」キャンペーンの一環としてiPhone 16 Proで全編撮影されている
但、これは単なるプロモーションや技術的実験ではない

**“誰でも物語を記録し誰かの未来に影響を与えうる時代”**の象徴である

言い換えれば本作はこう告げている

「物語を“書き換える力”はいまや一部の作家や監督だけのものではない」

日々SNSで言葉を紡ぎ写真を残し動画を編集する私たち一人ひとりが
“誰かの記憶”と“未来”を左右しているのだ


■ 音楽=物語と感情を結ぶ“第二の脚本”

■ 音楽=物語と感情を結ぶ“第二の脚本”
*圖像僅用於說明目的。

主題歌「まじでサヨナラべぃべぃ」(Vaundy)は音楽という形で物語の「余白」を埋めている
とくに終盤でこの楽曲が流れる瞬間映像と言葉音の波がひとつに重なり
観客に**“解釈の自由”という選択肢**を残してくれる

就像、もうひとつの“エンディング”が提示されたような感覚だ


■ まとめ『ラストシーン』は「今の選択に責任を持つ」という映画

■ まとめ:『ラストシーン』は「今の選択に責任を持つ」という映画
*圖像僅用於說明目的。

是枝裕和監督の『ラストシーン』はこれまでの作品のように「社会の現実を描写する」映画ではなく
「現実を選び直す力」そのものを描いた作品是。

観終わったあと静かにこう問いかけられる

「あなたは今日どんな“ラストシーン”を選びますか?」


🎬 視聴方法(いますぐ)

  • 配信Apple 公式YouTube / Apple TV
  • 公開日:2025年5月9日
  • 上映時間約27分

💬 最後:この記事を読んでくれたあなたへ

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引用:恰好插圖

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