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【未来は誰の手に?】是枝裕和『ラストシーン』が描く、“書き換え可能な記憶”と選択の倫理日本技術

[未來將是誰? ] Koreeda Hirokazu的“最後一幕”描繪了、“可重寫的記憶”和選擇的道德規範

「未来を変えられるとしたらあなたは何から書き直しますか?」 2025年5月是枝裕和監督が全編iPhone 16 Proで撮影した短編映画『ラストシーン』が公開された。27分の作品に込められたのは「未来に何が残り何が消えるのか」というシンプルかつ深遠な問いだSFや恋愛の枠に収まらず、**「物語が現実を動かす力」「選択が時間に与える影響」**を正面から描いた本作は是枝作品の中でも明らかに異質であり進化形でもある本稿では『ラストシーン』がなぜ今世界にとって重要な映画なのかそしてこれまでの是枝作品と比べて何が決定的に異なるのかを深掘りする■ あらすじラストシーンを書き換えて未来を守れ 脚本家の倉田(仲野太賀)の前に、50年後の未来から来た女性・由比(福地桃子)が現れる彼女の目的は倉田が現在執筆中のドラマの“ラストシーン”を変えることその結末が未来に重大な悪影響を及ぼす——由比はそう告げる。 故事是、彼がその警告を受け止め創作にそして自分自身の“選択”と向き合っていく過程を静かにしかし鋭く描き出す■ テーマ①「創作は未来への介入である」 倉田の仕事は“物語を書くこと”だ。但、本作はこう問いかけてくる「その物語は誰のために書かれていて誰の未来を変えてしまうのか?」 由比は未来からやってきたが彼女は象徴的な存在だ観客一人ひとりに対し「あなたの今の選択は、50年後にどう影響するか?」という視点を与えてくるこの問いは物語をつくる者だけでなく日常の選択を積み重ねる全ての人に突き刺さる日々の“些細な判断”がやがて社会や文化の方向性を形づくっていく——そんな予感が淡く確かに残る■ テーマ②「記憶は変えられるが感情は残る」 タイムトラベルという設定を使いながらも『ラストシーン』は決して大仰なSFではない。相當、時間を扱いながらも描かれるのは、**“人間が選んだ過去にどう責任を持つか”**という倫理的テーマである脚本のラストを「書き直す」ことはできる。但、その過程で誰かが抱いた感情や経験までは簡単には消せない作品が問うのは「本当に書き換えるべきは“結末”か“その結末を選んだ動機”なのか?」ということだ■ 他の是枝作品と“視点の違い”を読み解く 是枝裕和監督は一貫して人と人の関係性特に“家族”という形を通じて現代社会のひずみや光を映してきた作品 主題 時間の扱い 視点の構造 万引き家族 非制度的な家族の価値 過去と現在 弱者の連帯 誰も知らない 子どもの孤独 現在の連続性 社会の不在を映す そして父になる 血と育成のジレンマ 過去の選択の検証 “正しさ”の再定義 ❖ ラストシーン ❖ 物語と未来の倫理 未来→現在→未来 選ぶ側=影響する側 最大の違いは「時間の重心」だ過去の選択とその余波を描いてきた是枝作品に対し本作は未来を変える現在の責任を問う。 這導致、従来の“社会を映す鏡”としての映画から“未来をデザインする意思”としての映画へと昇華している■ iPhone撮影の意味=「物語の民主化」 本作はAppleの「Shot on iPhone」キャンペーンの一環としてiPhone 16...