「日本の彫刻?あまり聞いたことがないな……」
そう思ったあなた、もったいないです!
世界には有名な彫刻家が数多くいますが、在日本まだ知られていない、驚くべき才能が存在します。
日本雕塑的吸引力、這不僅是“形狀”、そこに宿る靈魂。
✅ “不完美之美” - 僅來自不完整的餘輝
✅ “沉默中的堅強” - 即使您不說什麼,它也會引起您的內心共鳴
✅ 「自然との調和」—— 木や石に込められた命
これから紹介する5人の彫刻家は、日本人愛、從現在開始,世界就是了不起的藝術家。
開始了、一起日本彫刻の奥深い世界へ飛び込んでみましょう!
💡 您最感動的雕塑家是誰?請在評論中讓我知道!也歡迎股票✨
1. 恩庫, 1632-1695) - 居住在粗糙佛像中的“祈禱形狀”

🔹 円空の特徴と作風
円空は、雖然他是江戶時代早期的和尚、日本全国を巡りながら12万体もの仏像を彫ったと伝えられています。
他的佛像、它從典型的精密佛像中脫穎而出。
獨特的是、粗糙的表面、厚的跳蚤標記、強大的形式。簡單的風格,也稱為“ Enku雕刻”,是、它具有獨特的存在,好像地球本身已經變成了佛陀。。
なぜこんなにシンプルなのか?
這是、因為恩庫(Enku)的目標是成為佛陀,人們可以迅速將雙手放在一起。。
使用旅行時可以得到的木材、通過在短時間內雕刻、我們也將佛陀的祝福帶給了貧窮的村民。。
還、円空仏の最大の魅力は「どこか微笑んでいるような表情」。
雖然這是不完整的形式、有點友好、這讓我感到鎮定。
🔹 代表作
- 「十一面観音菩薩(名古屋市博物館に保管)」
- 円空の代表作の一つと言える観音像。名古屋市博物館に所蔵されている。
💬 您實際上見過Enku佛像嗎?您對這種“不完美的美麗”有何看法?請在評論中讓我知道!
2. Mokujiki, 1718-1810) - 微笑的佛提供的終極康復

🔹 木喰の特徴と作風
木喰もまた、就像Enku一樣、一個僧侶在全國旅行並雕刻了佛教雕像。。
但、與恩庫佛不同、木喰仏の最大の特徴は「仏が微笑んでいる」こと。
他的工作是、也稱為“微笑佛”、
✅ 圓形形式
✅ 溫柔的微笑
✅ 丁寧に仕上げられた滑らかな表面
これらが特徴的です。
Kikugo說:“佛陀並不嚴格擔心、“我們應該永遠是一個溫暖的人。”。
所以、他的佛像充滿了善良,就像一個“慷慨微笑的爺爺”。。
尤其、眼睛周圍的軟曲線、口元のわずかな上がり方但、這不僅僅是雕刻的、它給您一種溫暖的感覺,好像生活已經居住了。
🔹 代表作
- 「木喰仏(全国の寺社に現存)」
- 新潟県や山梨県を中心に、多くの寺院で見られる。
💬 一個佛像如此輕柔地微笑的雕像、你看過嗎?哪種雕塑是最輕鬆的事情?請在評論中讓我知道!
3. takamurakōun, 1852-1934()
日本伝統×西洋の融合、現實主義革命性雕塑

🔹 高村光雲の特徴と作風
高村光雲は、日本の伝統的な木彫技術和西洋のリアリズムを見事に融合させた彫刻家です。
江戸時代までの日本の木彫は、仏像を中心に「精神性」を重視したスタイルが主流でした。
但、明治時代になると、西洋から写実的な彫刻技法が流入し、彫刻に「リアリティ」を求める動きが強まります。
そんな時代に生まれたのが、高村光雲の作品。
彼の代表作「老猿」牙齒、毛並みの一本一本まで繊細に彫られ、就像今にも動き出しそうなリアルな存在感を放っています。
還、東京・上野公園にある「西郷隆盛像」も彼の作品。
日本の近代彫刻の代表作として、国内外から高く評価されています。
🔹 代表作
- 「西郷隆盛像(上野恩賜公園に建立)」
- 「老猿(東京国立博物館に展示)」
💬 上野公園で西郷隆盛像を見たことがありますか?今度見るときは、ぜひ「誰が作ったのか」を意識してみてください!
4. 平櫛田中(Hirakushi Denchū, 1872-1979()
107歳まで生きた伝説の彫刻家

🔹 平櫛田中の特徴と作風
平櫛田中は、日本の伝統的な木彫を極めつつ、西洋の写実主義を取り入れた彫刻家です。
他的工作是、優れた写実性と深い精神性に支えられた、精密でリアルなものありながら、どこか人間味のあるものでした。百歳を超えてもなお彫刻に対する情熱は衰えることは無く、生涯現役を貫きました。
そんな彼が、生前残した名言があります。
「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」
そんな言葉を表すかのように、彼の自宅にはいつ制作に取り掛かれるようにと、30年掛かっても使いきれない程の木材が所有されていたと言います。情熱的な彼らしいエピソードですね。
🔹 代表作
- 「岡倉天心胸像(横浜美術館に所蔵)」
- 「鏡獅子(平櫛田中美術館に展示)」
💬平櫛田中の作品をご覧になりたい方は、ぜひ 「鏡獅子」をご覧ください!
5. 舟越桂(Funakoshi Katsura, 1951-2024) – 現代彫刻の魔術師

🔹 舟越桂の特徴と作風
舟越桂の作品を見た瞬間、あなたはこう思うかもしれません。
「これは本当に木なの?」
クスノキをメインに作られた彼の彫刻は、どこか夢の中に出てきそうな幻想的な人物像。
彩色された大理石で作られた目は、敢えて視点が定まらないように設置されており、まるで遠くのかなたを見つめているかのようであり、自分自身をも見つめているかのような不思議な気分になります。
還、木彫に色彩を加えるという独自の技法を取り入れ、伝統的な木彫の概念を大きく変えました。
🔹 代表作
- 「水に映る月蝕(作家蔵に保管)」
- 「夏のシャワー」(世田谷美術館蔵)
💬 如果你、この彫刻の人物にどんなストーリーをつけますか?コメントで教えてください!
🌎 あなたの心に響いた日本の彫刻家は?
いかがでしたか?
日本の彫刻は、這不僅是“形狀”、那裡「魂」や「想い」が込められているのです。
和、日本にはまだまだ、貴方の知らない彫刻家が残した名作たちが眠っています。
今度日本を旅行する際に、そんな名作たちを探してみるのはいかがでしょうか?
あなたが一番気に入った彫刻家は誰?
請、コメントやシェアで教えてください!📢✨
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