💡 スライム=不気味な敵? それとも…可愛いアイドル?
「スライム」と聞いて、あなたはどんな姿を思い浮かべますか?
もし海外のファンタジーに親しんでいるなら、
✅ “这是糊状而令人恶心的”
✅ “身体攻击行不通、当您触摸它时,它会融化。”
✅ “地牢中的运气、冒険者を襲う不気味な捕食者」
というイメージがあるかもしれません。
但、那在日本呢?
✅ “挤压和可爱”
✅ “游戏中最弱的怪物”
✅ 「マスコットキャラクターとして大人気」
特に『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』のスライムは、象征日本游戏文化的角色之一。近年来、「スライム=最強の主人公」(『転生したらスライムだった件』)になったり、“我什至不打架、ただ可愛いだけの存在」(『ぷにるはかわいいスライム』)になったりと、日本泥浆发生了令人惊讶的转变。
なぜ日本ではスライムがここまで独自の進化を遂げたのか?
その歴史と理由を、我们将详细解释!
📜 海外史莱姆:「恐怖の捕食者」としての誕生

スライムのルーツは、它是在欧美幻想作品中发现的。。
📖 “地牢和龙(D)&d)'史莱姆
- 形を変えながら冒険者を襲う。
- 物理攻撃が効かず、武器や防具を溶かすものも多い。
- 知性がなく、ただ捕食本能で動くモンスター。
🕹 『ウィザードリィ』のスライム
- ダンジョンの天井や床に潜み、突然落ちてきて冒険者を包み込む。
- 倒すのに時間がかかるため、プレイヤーにとって厄介な敵。
こうしたスライムは、这不仅仅是一个“弱小的小”、很难失败、油断するとやられるモンスター 是。对于海外球员、スライムとは 「できれば戦いたくない敵」 是。
但、史莱姆在日本游戏中将有完全不同的命运。
🎨 『ドラゴンクエスト』が変えた!
スライム=「最弱で可愛い」マスコットへ

1986年、改变了日本RPG历史的游戏诞生了。
是的、『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』 是!
このゲームの最初の敵として登場するのが 「スライム」。
但、这里有很大的变化。
- 見た目は ぷにっとした青いしずく型
- 表情は にっこり笑っていて愛らしい
- 強さは 最弱クラスのザコ敵
堀井雄二は当初「人の顔に張り付いて窒息死させる」というイメージを想定していました。
那么好吧、なぜドラクエは「かわいいスライム」を採用したのでしょうか?
实际上、设计这种粘液的Toriyama Akira,、我在以后的采访中回答了这一点。
“在许多怪物中、斜坡已经非常受欢迎。
実は描いたときそんなに入れ込んだキャラじゃなかったんすよね。
スライムってドロドロでペシャンコのイメージがあって、
それが嫌だから立体に描いた。我不认为这会让我受到这样的流行(大声笑)。」
鳥山明はめんどくさがりな性格で、据说他更喜欢简单的设计,以使其更容易绘制。、那是一种情节。
因此、スライムは「ゲームの世界にプレイヤーを迎え入れる案内役」のような存在になったのです。
🐉 史莱姆怪物的发展:「最弱」から「個性派」へ

因此、ドラクエを期に誕生した「最弱モンスターとしてのスライム」
シリーズではその後も、从史莱姆衍生的独特的粘液型怪物已经诞生了。
- ホイミスライム(クラゲに似た姿で、回復魔法を使う)
- キングスライム(無数のスライムが寄り集まって合体。復活呪文を使うことも)
- メタルスライム(全身が鋼鉄のようなスライム。豊富な経験値を得られるが逃げ足が速い)
也是由于龙Quest的影响、“史莱姆怪物”在日语RPG中彼此相邻出现。
- 『ファイナルファンタジー』のプリン系モンスター(物理に強いが弱点魔法には弱い)
- 『メイプルストーリー』『ラグナロクオンライン』などのスライム型の可愛い敵キャラ
因此、日本のRPGにおいて「最弱のキャラクター像」が定着したスライム。
他们就是这样、我们将在下一个时代发展。
🔄 そして…スライムが「最強の主人公」に!?

2010年代に入り、日本で「異世界転生もの」のブームが起こると、史莱姆将进一步发展。
代表作が 『転生したらスライムだった件』(転スラ) 是!
- 主人公がスライムに転生し、最強の存在になっていくストーリー。
- 数多くの種族と仲間になって、国づくりを進める王道もの。
- かわいらしい見た目なのに、実はとてつもなく強い!
日本における「最弱モンスターとしてのアイコン」和「海外での最強の素質」を組み合わせることで、建立一个新的粘液雕像。劇中で主人公のリムル=テンペストの台詞でもある「俺は悪いスライムじゃないよ!」には、日本龙Quest史莱姆的图像、我可以看到它有多珍贵。
🐣 さらに「ぷにる」の時代へ…完全マスコット化!

転スラ以降、史莱姆在轻小说中也作为吉祥物角色活跃。
最近、史莱姆甚至不打架、「癒しキャラ」 としての地位を確立しています。
就是这样、最近コロコロコミックで連載されている「ぷにるはかわいいスライム」!
- 美少女スライム「ぷにる」をメインにした異色のラブコメ。
- スライム特有の変身能力が有りながらも、戦闘能力はほぼ皆無。
- モンスターではなく、玩具のスライムが起源のキャラクター。
不定形なスライムならではの特性を生かしつつも、戦闘ものとは程遠い日常ラブコメとしての新たなキャラクター像を確立。いわゆる「萌え文化」を持つ日本ならではの発想ですね。
📢 「スライムは日本でなぜ変わったのか?」

💡 海外史莱姆 → 恐ろしく、捕食する敵。
💡 ドラクエのスライム → 最弱で可愛いマスコット。
💡 異世界転生のスライム → 実は最強の主人公。
💡 現代のスライム → もう戦わない!ただ可愛いだけ。
この変化の理由は、日本独自の 「かわいい文化」 它位于。
是真的吗?、今後スライムはどのように変わっていくのか?楽しみですね。
ぜひコメントで意見を教えてください!✨
シェアやブックマークも大歓迎! 😊
发表回复