日本の列車

退役後も走り続ける!海外で第二の人生に日本の電車日語瑣碎知識

即使退休後,他仍繼續跑步!日本火車將他們的第二人生留在海外

海外で活躍する日本の電車 日本の鉄道車両は国内での運用を終えた後も高い品質と信頼性を武器に海外で再び活躍するケースが増えています今日までインドネシアには約400両の中古電車がタイやミャンマーなど他の東南アジア諸国にも、800両以上譲渡されていますその多くが現地の交通インフラを支える重要な役割を果たしています。在本文中、その実態と理由について詳しく見ていきます主な譲渡先と車両の種類 インドネシア 日本製車両が支えるジャカルタの通勤鉄道網 インドネシアは日本製の中古電車が特に多く導入されている国の一つですジャカルタ首都圏の通勤鉄道「KRLコミューターライン」では走行する電車の約90%が日本から譲渡されたものです具体的な車両としては以下のようなものがありますこれらの車両は頻繁に運行されることでジャカルタの通勤需要を支える主力となっています。還、日本で使用されていた際の車内案内表示がそのまま残されていることもあり現地の鉄道ファンにとっては興味深い存在となっていますタイ 観光列車から通勤電車まで幅広く活躍 タイでは日本製車両が観光列車や都市鉄道など多岐にわたる運用で活躍していますミャンマー 地域交通の要としての日本製車両 ミャンマーでは主に地方路線や環状線で日本製の気動車が使用されています気道車とは:気道車(きどうしゃ)は鉄道車両の一種で主にディーゼルエンジンを動力源とする車両を指します。在日本、気道車は特に非電化路線での運行に使用されることが多く電気式の電車とは異なり架線から電力を受け取ることなく自ら発電して走行します日本製の車両は老朽化が進むミャンマーの鉄道インフラを補う存在として不可欠な役割を果たしています何故海外の電車の屋根の上に乗客が乗っているのか? 一部の国々では電車の屋根に乗客が乗っている光景を目にすることがありますこのような現象は日本では考えられませんが発展途上国の鉄道事情を反映した結果といえます主な理由 このような現象は経済的・社会的な背景を考慮すると単なる危険行為ではなくその国の交通インフラの課題を映し出しています日本製電車が海外で人気を博す理由 高品質と耐久性 日本の鉄道車両は製造時から高い品質管理が行われており耐久性に優れています。所以、長期間にわたって使用されることが可能です中古車両であってもその信頼性の高さから評価されています経済的な選択肢 新車を購入するよりもコストを抑えられるため発展途上国を中心に需要があります中古車両であっても日本製の性能と信頼性は十分な価値があります互換性と適応性 日本製車両は特にアジアの国々において軌道幅や運行条件に適応しやすい設計がなされていますこの適応性が導入のハードルを下げています私は昔北海道を旅行したことがありましてその時によく乗った列車がキハ183系だったので思い出があります諸外国でこういう昔日本で活躍した列車に乗るときっと思い出が蘇ることでしょう車両内には日本で活躍していた頃のなごりがあるものもあるそうです。例如、車内の案内板や優先席などがそのまま残っていたりするそうです海外での日本製電車の活躍は技術の輸出にとどまらず文化的な交流をも生んでいます読者の皆さんは日本製の電車が海外でどのように役立っているのかご存知でしたか?ぜひこの記事についてコメントやシェアをお待ちしています!