退役後も走り続ける!海外で第二の人生に日本の電車

退役後も走り続ける!海外で第二の人生に日本の電車

海外で活躍する日本の電車

海外で活躍する日本の電車

日本の鉄道車両は国内での運用を終えた後も高い品質と信頼性を武器に海外で再び活躍するケースが増えています今日までインドネシアには約400両の中古電車がタイミャンマーなど他の東南アジア諸国にも、800両以上譲渡されていますその多くが現地の交通インフラを支える重要な役割を果たしています。ในบทความนี้、その実態と理由について詳しく見ていきます


主な譲渡先と車両の種類

主な譲渡先と車両の種類

インドネシア

日本製車両が支えるジャカルタの通勤鉄道網

インドネシアは日本製の中古電車が特に多く導入されている国の一つですジャカルタ首都圏の通勤鉄道「KRLコミューターライン」では走行する電車の約90%が日本から譲渡されたものです具体的な車両としては以下のようなものがあります

  1. 205系電車
    • 元々はJR東日本で使用されていた通勤型電車
    • 軌道幅がインドネシアの鉄道と同じ狭軌であるため改造コストを抑えつつ導入可能
    • インドネシアの気候に適応するためエアコンの強化やドア部分の改造が施されています
  2. 東京メトロ6000系、7000
    • 日本での使用を終えた後ジャカルタの通勤路線に移籍
    • 車両の軽量化と高い輸送能力が混雑するジャカルタの鉄道網に適しています
  3. 103、203
    • 比較的古い形式ながらその堅牢な作りとメンテナンスのしやすさから現地で重宝されています

これらの車両は頻繁に運行されることでジャカルタの通勤需要を支える主力となっています。อีกด้วย、日本で使用されていた際の車内案内表示がそのまま残されていることもあり現地の鉄道ファンにとっては興味深い存在となっています


タイ

観光列車から通勤電車まで幅広く活躍

タイでは日本製車両が観光列車や都市鉄道など多岐にわたる運用で活躍しています

  1. ブルートレイン(14系・24系)
    • 日本で寝台特急として活躍した車両がタイ国鉄に譲渡
    • 観光列車として改造され観光客向けの特別列車やイベント列車として利用されています
    • タイの気候に適応するため冷房設備の強化や窓枠の改修が行われました
  2. 日立製作所製車両(MRTパープルライン・レッドライン)
    • バンコク都市鉄道では日本製の最新車両が導入されています
    • MRTパープルラインやレッドラインで使用されるこれらの車両は快適性と安全性が高く評価されています
  3. 205系電車
    • 日本で活躍していた通勤型電車がタイの都市鉄道に転用
    • 現地の通勤需要に応える形で都市部の主要路線で使用されています

ミャンマー

地域交通の要としての日本製車両

ミャンマーでは主に地方路線や環状線で日本製の気動車が使用されています

気道車とは:気道車(きどうしゃ)は鉄道車両の一種で主にディーゼルエンジンを動力源とする車両を指します。ในญี่ปุ่น、気道車は特に非電化路線での運行に使用されることが多く電気式の電車とは異なり架線から電力を受け取ることなく自ら発電して走行します

  1. キハ183系
    • 元々はJR北海道で特急列車として使用されていた車両
    • ヤンゴン環状線や長距離路線で運用されています
    • 現地の鉄道網に適応するためステップの追加や冷房装置の調整などの改造が行われました
  2. その他の気動車
    • 地方の鉄道網で利用されるため耐久性が重視されています
    • 古い車両でも部品交換やメンテナンスを施しながら現役で運行されています

日本製の車両は老朽化が進むミャンマーの鉄道インフラを補う存在として不可欠な役割を果たしています


何故海外の電車の屋根の上に乗客が乗っているのか?

何故海外の電車の屋根の上に乗客が乗っているのか?

一部の国々では電車の屋根に乗客が乗っている光景を目にすることがありますこのような現象は日本では考えられませんが発展途上国の鉄道事情を反映した結果といえます

主な理由

  1. 交通手段の不足
    • 鉄道が主要な交通手段となっている国々では車両の本数が限られており通勤ラッシュ時には定員を大幅に超える乗客が集まりますผลลัพธ์、車両内に収まりきらない人々が屋根に乗る事態が生じています
  2. 経済的要因
    • 貧困層にとって正規の乗車料金を支払うことが難しい場合があります。ดังนั้น、屋根に乗ることで運賃を節約しようとする人々がいます
  3. ภูมิหลังทางวัฒนธรรม
    • 一部の地域では屋根に乗ることが当たり前の行動として受け入れられていますこれが社会的な常識として根付いている場合もあります
  4. 安全対策の不足
    • 鉄道の安全基準が整備されていない国々では屋根に乗ることが見過ごされる場合があります

このような現象は経済的・社会的な背景を考慮すると単なる危険行為ではなくその国の交通インフラの課題を映し出しています


日本製電車が海外で人気を博す理由

日本製電車が海外で人気を博す理由

高品質と耐久性

日本の鉄道車両は製造時から高い品質管理が行われており耐久性に優れています。ดังนั้น、長期間にわたって使用されることが可能です中古車両であってもその信頼性の高さから評価されています

経済的な選択肢

新車を購入するよりもコストを抑えられるため発展途上国を中心に需要があります中古車両であっても日本製の性能と信頼性は十分な価値があります

互換性と適応性

日本製車両は特にアジアの国々において軌道幅や運行条件に適応しやすい設計がなされていますこの適応性が導入のハードルを下げています

私は昔北海道を旅行したことがありましてその時によく乗った列車がキハ183系だったので思い出があります諸外国でこういう昔日本で活躍した列車に乗るときっと思い出が蘇ることでしょう車両内には日本で活躍していた頃のなごりがあるものもあるそうです。ตัวอย่างเช่น、車内の案内板や優先席などがそのまま残っていたりするそうです


海外での日本製電車の活躍は技術の輸出にとどまらず文化的な交流をも生んでいます読者の皆さんは日本製の電車が海外でどのように役立っているのかご存知でしたか?ぜひこの記事についてコメントやシェアをお待ちしています!

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