「日本の彫刻?あまり聞いたことがないな……」
そう思ったあなた、もったいないです!
世界には有名な彫刻家が数多くいますが、일본에는まだ知られていない、驚くべき才能존재합니다。
일본 조각의 매력、단지 "모양"이 아닙니다.、そこに宿る영혼。
✅ "불완전의 아름다움" - 불완전한 것에서 만 나오는 산광
✅ "침묵 속의 강한 성" - 아무 말도하지 않더라도 마음으로 공명하는 존재
✅ 「自然との調和」—— 木や石に込められた命
これから紹介する5人の彫刻家は、일본인들은 사랑합니다、그리고 세상은 지금부터 놀라운 예술가입니다。
어서、함께日本彫刻の奥深い世界へ飛び込んでみましょう!
💡 당신이 가장 움직인 조각가는 누구입니까? 의견에 알려주세요! 주식도 환영합니다✨
1. Enku, 1632-1695) - 거친 부처 동상에 거주하는 "기도의 모양"

🔹 円空の特徴と作風
円空は、그는 초기에도 시대부터 스님 이었지만、日本全国を巡りながら12万体もの仏像を彫ったと伝えられています。
그의 부처 동상、그것은 전형적인 정밀 부처상에서 두드러집니다。
독특한 것은、거친 표면、두꺼운 벼룩 자국、강력한 형태。"Enku Carving"이라고도하는 단순한 스타일은입니다、마치 지구 자체가 부처로 변모 한 것처럼 독특한 존재가 있습니다.。
なぜこんなにシンプルなのか?
그것은、Enku는 사람들이 빨리 손을 모을 수있는 부처가되는 것을 목표로했기 때문입니다.。
여행 할 때 얻을 수있는 나무를 사용하십시오、짧은 시간 안에 조각함으로써、우리는 부처의 축복을 가난한 마을 사람들에게도 가져 왔습니다.。
또、円空仏の最大の魅力は「どこか微笑んでいるような表情」。
불완전한 형태이지만、다소 친절합니다、그것은 나를 침착하게 만듭니다。
🔹 대표적인 작업
- 「十一面観音菩薩(名古屋市博物館に保管)」
- 円空の代表作の一つと言える観音像。名古屋市博物館に所蔵されている。
💬 실제로 Enku Buddha를 본 적이 있습니까? 이 "불완전한 아름다움"에 대해 어떻게 생각하십니까? 의견에 알려주세요!
2. 모쿠 지키, 1718-1810) - 웃는 부처님이 제공하는 궁극적 인 치유

🔹 木喰の特徴と作風
木喰もまた、Enku처럼、전국을 여행하고 불교도를 조각 한 승려.。
그러나、Enku Buddha와 달리、木喰仏の最大の特徴は「仏が微笑んでいる」こと。
그의 작품은、"Smile Buddha"라고도합니다.、
✅ 둥근 형태
✅ 부드러운 미소
✅ 丁寧に仕上げられた滑らかな表面
これらが特徴的です。
키쿠고는 "부처는 엄격하게 두려워하지 않았다、"우리는 항상 따뜻함을 가진 사람들을 지켜 보는 사람이어야합니다."。
그 때문에、그의 부처 동상은 "관대하게 웃는 할아버지"처럼 친절로 가득 차 있습니다.。
특히、눈 주위의 부드러운 곡선、口元のわずかな上がり方하지만、그것은 단지 나무 조각이 아닙니다、마치 생명이 거주하는 것처럼 따뜻함을줍니다.。
🔹 대표적인 작업
- 「木喰仏(全国の寺社に現存)」
- 新潟県や山梨県を中心に、多くの寺院で見られる。
💬 부드럽게 웃고 부처의 동상、당신은 그것을 보셨습니까? 가장 편안한 일은 어떤 조각품입니까? 의견에 알려주세요!
3. 타카 무라 코준, 1852-1934둔다
日本伝統×西洋の融合、현실주의 조각의 혁명적

🔹 高村光雲の特徴と作風
高村光雲は、日本の伝統的な木彫技術그리고西洋のリアリズムを見事に融合させた彫刻家です。
江戸時代までの日本の木彫は、仏像を中心に「精神性」を重視したスタイルが主流でした。
그러나、明治時代になると、西洋から写実的な彫刻技法が流入し、彫刻に「リアリティ」を求める動きが強まります。
そんな時代に生まれたのが、高村光雲の作品。
彼の代表作「老猿」는、毛並みの一本一本まで繊細に彫られ、같네요今にも動き出しそうなリアルな存在感を放っています。
또、東京・上野公園にある「西郷隆盛像」も彼の作品。
日本の近代彫刻の代表作として、国内外から高く評価されています。
🔹 대표적인 작업
- 「西郷隆盛像(上野恩賜公園に建立)」
- 「老猿(東京国立博物館に展示)」
💬 上野公園で西郷隆盛像を見たことがありますか?今度見るときは、ぜひ「誰が作ったのか」を意識してみてください!
4. 平櫛田中(Hirakushi Denchū, 1872-1979둔다
107歳まで生きた伝説の彫刻家

🔹 平櫛田中の特徴と作風
平櫛田中は、日本の伝統的な木彫を極めつつ、西洋の写実主義を取り入れた彫刻家です。
그의 작품은、優れた写実性と深い精神性に支えられた、精密でリアルなものありながら、どこか人間味のあるものでした。百歳を超えてもなお彫刻に対する情熱は衰えることは無く、生涯現役を貫きました。
そんな彼が、生前残した名言があります。
「いまやらねばいつできる わしがやらねばたれがやる」
そんな言葉を表すかのように、彼の自宅にはいつ制作に取り掛かれるようにと、30年掛かっても使いきれない程の木材が所有されていたと言います。情熱的な彼らしいエピソードですね。
🔹 대표적인 작업
- 「岡倉天心胸像(横浜美術館に所蔵)」
- 「鏡獅子(平櫛田中美術館に展示)」
💬平櫛田中の作品をご覧になりたい方は、ぜひ 「鏡獅子」をご覧ください!
5. 舟越桂(Funakoshi Katsura, 1951-2024) – 現代彫刻の魔術師

🔹 舟越桂の特徴と作風
舟越桂の作品を見た瞬間、あなたはこう思うかもしれません。
「これは本当に木なの?」
クスノキをメインに作られた彼の彫刻は、どこか夢の中に出てきそうな幻想的な人物像。
彩色された大理石で作られた目は、敢えて視点が定まらないように設置されており、まるで遠くのかなたを見つめているかのようであり、自分自身をも見つめているかのような不思議な気分になります。
또、木彫に色彩を加えるという独自の技法を取り入れ、伝統的な木彫の概念を大きく変えました。
🔹 대표적인 작업
- 「水に映る月蝕(作家蔵に保管)」
- 「夏のシャワー」(世田谷美術館蔵)
💬 당신이라면、この彫刻の人物にどんなストーリーをつけますか?コメントで教えてください!
🌎 あなたの心に響いた日本の彫刻家は?
당신은 그것을 어떻게 좋아 했습니까?
日本の彫刻は、단지 "모양"이 아닙니다.、거기「魂」や「想い」が込められているのです。
그리고、日本にはまだまだ、貴方の知らない彫刻家が残した名作たちが眠っています。
今度日本を旅行する際に、そんな名作たちを探してみるのはいかがでしょうか?
あなたが一番気に入った彫刻家は誰?
꼭、コメントやシェアで教えてください!📢✨
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