「日本のラッパーって、実際どんな感じなの?」
海外の友人にそう聞かれることがあります。当涉及日本音乐时,许多人会想到动漫的歌曲和J-Pop。、日本語ラップはまだまだ知られていない存在です。
但实际上、日本語ラップには日本語だからこそできる表現有、悄悄、但是它的好处肯定也开始被海外传达。。
在本文中、从日本说唱的历史、特色艺术家、そして私・阿贝塔克が実際に感じた魅力までをまとめてご紹介します。
🕶️ 日本说唱的开始:1980年代のちょっと変わった出発点

日本語でのラップが最初に登場したのは、令人惊讶的是,1980年代。它始于模仿真正的美国。、徐々に“日本人”という言語の個性を活かしたスタイルへと進化していきました。
- 🎙 1982年:「子供達を責めないで」 / スネークマンショー
→ コメディ要素の強い“語り”スタイル。ラップというより実験的なトラック。 - 🧢 1984年:「俺ら東京さ行ぐだ」 / 吉幾三
→ 地方訛りと英語風の語感を混ぜた独特なリズム感。笑いの中に社会風刺も。 - 🎛 1986年:「業界くん物語」 / いとうせいこう
→ 初の本格的日本語ラップ・アルバム。藤原ヒロシや高木完と共にシーンを牽引。
日本说唱、它可能已经接近“实验”。
但是从这里、将说唱将日语保持在多远?这就是开始反复试验的原因。。
💥 1990年代:ストリートの声が音楽になる

90年龄、日本说唱开始成为真正的“音乐”的时代。
社会问题和年轻人的真实声音被升华为歌词、嘻哈和日本人的精神将融合在一起。
- 💣 RHYMESTER、キングギドラ、BUDDHA BRANDなどがシーンを牽引
- ⚡ 1995年:「人間発電所」 / BUDDHA BRAND
→ 重厚なビートと鋭いメッセージ。リリース当時から今も語り継がれる名曲。
この時代に登場したZeebra或者DJ KRUSH牙齿、他也是使日本嘻哈音乐以世界知名度的人。。
クラブ文化やDJシーンとの関わりも深く、那时音乐的“深度”急剧增加。。
🌐 2000年代〜:SNS時代が生んだ多様なスタイル

インターネットの普及により、音乐更免费、现在直接交付。
即使您不购买CD、一个易于在YouTube上或流媒体上“呈现”的时代。
日本说唱还骑、继续发展。
- 🔥 BAD HOP:ストリートの現実を真正面から描くグループ。
- 🎤 令人毛骨悚然的坚果:ラップバトル王者・R-指定と、世界一のDJ・松永によるユニット。
🎯 「Bling-Bang-Bang-Born」はBillboard JAPAN年間1位という歴史的快挙を達成し、
这首歌让我觉得“日本说唱已经走了那么远”。。
🎧 Hilcrhyme和令人毛骨悚然的坚果:注意两种不同的样式
🎵 Hilcrhyme(ヒルクライム)

- J-POP寄りの柔らかいラップが特徴。
- 感情の機微や風景を“日本語で”丁寧に描くスタイル。
代表曲:
- 🌸 春夏秋冬
- 🌙 千夜一夜
- 💪 你还好吗?
🎤 Creepy Nuts(クリーピーナッツ)

- 言葉のキレとストーリーテリングが光るコンビ。
- バトルスタイルの要素を残しつつ、メッセージ性の強いリリックが多い。
代表曲:
- 🌀 合法的トビ方ノススメ
- 🔥 Bling-Bang-Bang-Born
- 🌱 のびしろ
🗣 Abetack的想法:言葉が“音”になる瞬間に心が動く

私自身はJ-POPばかり聴いていた人間ですが、
一天、听令人毛骨悚然的坚果的“ nobishiro”、日本说唱的印象发生了巨大变化。
包裹是、我只是以为这是“迅速说话”、
实际上、言葉を使って人の感情を動かすアートだったんですね。
📌 日本人进入节奏、很自然、精美、我对它的共鸣感到惊讶。
🎶 5首日语说唱(我希望来自海外的人也听着他们)

- 🌸 春夏秋冬 / Hilcrhyme
- 🌀 合法的トビ方ノススメ / 令人毛骨悚然的坚果
- ⚡ 人間発電所 / BUDDHA BRAND
- 💸 Money Baby(feat. Awich)
- 🎤 B-BOYイズム / RHYMESTER
💬 在您的国家、您的母语是什么样的说唱?

- 日本語ラップを初めて聴いた時、どう感じましたか?
- Hilcrhyme和令人毛骨悚然的坚果、どちらのスタイルが好きですか?
👇 请在评论部分告诉我们!
📲 如果文章有帮助、如果您可以在社交媒体上分享或添加书签,我会很高兴。
发表回复