[※คำเตือนผู้ชม] หลังจากอ่าน、คุณค่ากำลังแตกสลาย ... ! 5 เรื่องสั้นวิทยาศาสตร์ที่น่าทึ่งที่วาดโดยผู้เขียน "Doraemon"

[※คำเตือนผู้ชม] หลังจากอ่าน、คุณค่ากำลังแตกสลาย ... ! 5 เรื่องสั้นวิทยาศาสตร์ที่น่าทึ่งที่วาดโดยผู้เขียน "Doraemon"

สวัสดี、มันคือ Gucchi!

「藤子・F・不二雄」といえば「ドラえもん」の作者。แต่、彼の本当の恐ろしさを知っていますか?

ถ้า、「ほのぼのしたファミリー向け漫画の作者」と思っているならこの記事を読む前に覚悟してください

เพราะ、ของเขาSF短編集は「読んだら二度と元の価値観に戻れない」ほどの衝撃作だからです

แท้จริง、僕も最初に読んだときは "รูปภาพ、マジでこれ藤子・F・不二雄が描いたの!?怖すぎるんだけど…!」 と震えました

たった数ページの物語なのに読後は 「今までの常識って何だったんだ…?」 と呆然
物語の中に潜むのは社会の歪み人間の愚かさそして…決してハッピーエンドでは終わらない真実

วันนี้คือ、そんな藤子・F・不二雄の 「読んだら価値観がぶっ壊れるSF短編集5選」 เราจะแนะนำคุณให้รู้จัก。

📌 「どの作品が一番衝撃的だった?」
โปรด、あなたの感想をコメント欄で教えてください!👇👇👇

1. 「ミノタウロスの皿」——「食べる者」と「食べられる者」どちらが正しいのか?

1. 「ミノタウロスの皿」——「食べる者」と「食べられる者」、どちらが正しいのか?
ภาพมีวัตถุประสงค์เพื่อเป็นตัวอย่างเท่านั้น

宇宙船が事故を起こし主人公は「イノックス星」に不時着するそこにいたのは美しく心優しい少女・ミノア彼女に救われた主人公は彼女と親しくなっていく

แต่、やがて驚愕の事実を知るこの星ではミノアのような人間型の種族は 「食用家畜」 มันคือ、知的生命体である 牛型の異星人 に飼育されていたのだ

さらにミノアはもうすぐ行われる「祭り」で 立派な料理として振る舞われることを心から誇りに思っている นั่นคือสิ่งที่。

主人公は彼女を助けようとするがミノアは 「おいしく食べられることこそ最高の名誉」 だと信じて疑わない彼女にとってはそれが「幸せ」であり「正しい生き方」なのだ

主人公の価値観とイノックス星の文化はまったく噛み合わないまま運命の日が近づいていく……

📌 この作品のヤバさ
「食文化の価値観が逆転した世界」を描いた問題作
หลังอ่าน、「今までの当たり前」が揺らぐ…!
ラストの展開が衝撃的すぎてしばらく放心状態に

藤子・F・不二雄の記念すべきSF短編の第一号!本人は「新しいオモチャを手に入れたような喜びを感じた」と中々に黒い発言を残しています


2. 「流血鬼」——人間は本当に「正しい側」なのか?

2. 「流血鬼」——人間は本当に「正しい側」なのか?
ภาพมีวัตถุประสงค์เพื่อเป็นตัวอย่างเท่านั้น

世界中で「マチスン・ウイルス」という謎の病気が蔓延する感染した者は 吸血鬼 ต่อไป、日光を避け血を求める存在へと変貌する

政府やメディアは「そんな病気は存在しない」と否定するがやがて人々は 「棺桶の中の死体が消える」 ことに気づき始める。ในท้ายที่สุด、吸血鬼たちのクーデターによりマチスン・ウイルスが蔓延

主人公とその親友は吸血鬼たちから逃れるため山奥の洞窟に避難杭や十字架で吸血鬼に対抗しながら人類の生き残りをかけた戦いを繰り広げる

แต่、物語が進むにつれある恐ろしい真実が明かされる

もしかして人間こそが滅びるべき存在なのでは?
吸血鬼こそが次の進化した生命体なのでは?

📌 この作品のヤバさ
ゾンビ映画のような緊迫感のあるサバイバルSF
「本当に滅びるべきはどちらか?」という哲学的テーマ
ラストのどんでん返しが秀逸すぎて震える…!

SF小説の傑作「地球最後の男」を原作としたエピソード原作とは真逆の美しくも恐ろしいラストに戦慄が止まりません…


3. 「みどりの守り神」——「実は人類は植物に生かされている?」

3. 「みどりの守り神」——「実は人類は植物に生かされている?」
ภาพมีวัตถุประสงค์เพื่อเป็นตัวอย่างเท่านั้น

少女・みどりは家族と飛行機に乗っていたが事故によりに高山に墜落してしまう
目を覚ますとそこは一面の森生存者はみどりと大学生の坂口五郎だけだった

助けを求めて森をさまよう二人はそこで奇妙な現象に遭遇する
空腹を感じれば木の実に有り付き傷んだ足が一晩で修復し川で溺れても蔓が助けてくれる
しかし奇妙なことに行けども行けども人影どころか動物すら見当たらなかった

ในท้ายที่สุด、二人がたどり着いたのは何と広大なジャングルと化した東京都心だった!

やがて二人は人類が居なくなった衝撃の真相を知る
その事実に坂口が発狂しみどりも自殺を試みるが…?

📌 この作品のヤバさ
環境問題に対する鋭い皮肉とメッセージ
人間の「自然を支配している」という考えが揺さぶられる
หลังอ่าน、「実は人類は知らず知らずの内に生かされているのでは?」と考え込む…

動物と植物との共生に着目した名作絶望の中でも未来への希望を感じさせるラストは感動ものです


4. 「定年退食」——「合理的な社会」と「個々の人権」どちらが大事なのか?

4. 「定年退食」——「合理的な社会」と「個々の人権」、どちらが大事なのか?
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高齢者の人口比が増大し食糧難が深刻化した未来政府は 「定員法」 という制度を導入していた

นี่คือ 「一定年齢を超えた高齢者に対し一切の国家保証を打ち切る」 というもの

老齢の主人公は「二次定年特別延長」を申請しようとするが友人が語るところによると「定年延長の申込書に爪で印を付ければ当選できる」との噂が主人公は物は試しと印を付けてみるが……

จริงหรือ、「年寄りには生きる資格がない」のか?
「社会のため」に弱者を切り捨てることは正しいことなのか?

📌 この作品のヤバさ
現代社会にも通じる「高齢者問題」のブラックユーモア
「社会にとっての正義」vs「個々の人権」の対立がエグい
หลังอ่าน、「もしこの制度が現実だったら…」と震える

現代の少子高齢化問題を予見したエピソード自分も老後にはどうなっているのか?そんな不安を感じながらもラストの一コマにグッときました


5. 「イヤなイヤなイヤな奴」——「嫌われ者がいないと人間関係は崩壊する?」

5. 「イヤなイヤなイヤな奴」——「嫌われ者がいないと、人間関係は崩壊する?」
ภาพมีวัตถุประสงค์เพื่อเป็นตัวอย่างเท่านั้น

地球へ帰還中の恒星間マンモスタンカー「レビアタン号」
しかし長期間の宇宙航海で乗組員たちのストレスは限界に達していた
些細な事でもいざこざが発生しいつ暴動が発生してもおかしくない状況
ในระหว่างนี้、一人の整備士・ミズモリがわざと嫌われるような言動を繰り返していた

ポーカーでのいざこざ船長への告げ口皮肉な発言不快な笑い——
彼はことあるごとに周囲の反感を買いみんなの怒りを自分に向けさせていた

そんななかで遂に大事件が

何と船員からのリンチから逃げ延びたミズモリがレビアタン号の原子炉制御棒を占拠!
もしも制御棒を引っこ抜いたら船は宇宙の藻屑に…!

船員を巻き込み暴走するミズモリの真の目的とは一体…?

📌 この作品のヤバさ
「集団における嫌われ者の役割」という心理的テーマが秀逸
ラストの真実を知ったとき「やられた!」と思わされる
「もしかして職場のアイツも…?」と考えずにはいられない

密閉された空間での長期間航海の弊害に着目したエピソード将来人類が宇宙に進出するような時代になればミズモリが必要になるのかも…?


📌 「あなたはどの作品が一番ヤバかった?」

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いずれまた別のエピソードもご紹介する予定です

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ก๋วยเตี๋ยว
"ฉันชอบอาบน้ำและน้ำพุร้อน、บางครั้งฉันไปอาบน้ำสาธารณะและรีสอร์ทน้ำพุร้อนในเมืองเพื่อเยี่ยมชม。 สัตว์ประหลาดและสัตว์ประหลาดที่มีดินเหนียว、ฉันยังทำสัตว์。"