🍱[一只炸鸡引起了大轰动吗?]】为什么世界对日本学校午餐和、其中包含的“善良和苦难”


🗾「たった1個の唐揚げが世界をザワつかせた日」──SNSが捉えた日本の“リアル”

🗾「たった1個の唐揚げが世界をザワつかせた日」──SNSが捉えた日本の“リアル”
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「これが日本の学校給食?」「唐揚げが1個ってどういうこと!?」

2024年春、在福库卡市的小学服务的学校午餐已经在社交媒体上传播。
内容是、

  • 麦ごはん
  • 味o汤
  • 牛奶
  • 和、唐揚げが“1個だけ”

📸只唤起一张照片、驚き・違和感・そして共感と議論是。

你好。日本文化を世界に発信するブロガーの是。
这次、日本人にとっては“当たり前”但、对于外国人“摩訶不思議”な「給食文化」の真実に迫ります


📌なぜ炎上した?福岡市の「唐揚げ1個給食」が抱える構造的な事情

📌なぜ炎上した?福岡市の「唐揚げ1個給食」が抱える構造的な事情
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SNSで話題になったその給食実際には620kcalと栄養基準は十分
但、尽管他们出现了,但很多人都说“我很孤独”和“贫穷”。

这三种情况在于这一点。:

  1. 物価高騰での食材確保の難しさ
  2. 「教育」としての給食という日本独自の思想
  3. 年度初めの“節約モード”という運営上の工夫

让我们一一解释这些。


🍗“1個”の真実──唐揚げは見た目以上のボリュームだった

🍗“1個”の真実──唐揚げは見た目以上のボリュームだった
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唐揚げ1個のサイズは2件(约60G/155kcal)
不是数量、营养价值和成本通过“大小”调整。。

なぜ1個にするのか?

  • 調理の手間を減らす(大量調理の現実)
  • 味のムラを防ぐ
  • 油の使用量を抑える
  • 見た目以上に実質重視の“昭和スタイル”

つまりこれは、这不仅是一种储蓄、現場の合理性と伝統に基づいた判断なのです


📉物価高騰がもたらした「見た目の貧相化」──でも中身は必死の努力の結晶

📉物価高騰がもたらした「見た目の貧相化」──でも中身は必死の努力の結晶
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福岡市の給食費は1食あたり289.47円(保護者負担243.15円)
对于这么少量、如何在维持营养价值的同时创建菜单、緻密な設計力と創意工夫が求められます

实际上在现场进行了独创性:

  • 青ねぎやパセリを1g単位で削減
  • 個包装パンは加工費削減のため不使用
  • 高価な肉部位から鶏のモモやむね肉に変更
  • 地元食材を積極活用して輸送コスト削減

午餐不是“便宜又草率的”、限界の中でベストを尽くす日本式“知恵の料理”就是这样。


📊カロリー基準は満たしている──でも“心の満腹感”は別問題

📊カロリー基準は満たしている──でも“心の満腹感”は別問題
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給食に必要なカロリーは年齢で異なります

年齢推奨カロリー
6〜7歳530 kcal
8〜9歳630 kcal
10〜11歳780 kcal

福岡市の620kcalは、89岁的理想价值。
但、問題は「数字では測れない空腹感と心理的満足感」

学校午餐需要什么、不只是“能量”、这也是“有趣”和“丰富”。

这个困境、它成为火的源头。


🏫“給食は教育”という日本の価値観──なぜ「おいしさ」だけを追求しないのか

🏫“給食は教育”という日本の価値観──なぜ「おいしさ」だけを追求しないのか
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日本の給食には食育(しょくいく)という独自の役割があります

在食品教育中很重要的三件事:

  1. 命ある食材への感謝
  2. バランスの取れた健康的な食習慣
  3. 地元の食文化や産業への理解

换句话说、日本の給食は「食べる授業」
学会吃、感じることが“授業の一部”就是这样。


📅なぜ春は“質素”なのか?──年度初めと給食の戦略的メリハリ

📅なぜ春は“質素”なのか?──年度初めと給食の戦略的メリハリ
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多くの自治体では、4月の給食は“控えめ”是。原因是、

  • 年度始めで予算が確定していない
  • 年度末(2~3月)にごちそう献立が組まれるよう設計されている
  • 余裕を持った運用で年間バランスをとるため

换句话说、春天是“我慢の季節”
但这是因为我必须耐心等待、孩子们发展了一个“期待它的思想”。


🌎海外の学校給食と比べると?──文化の違いが見える食卓

🌎海外の学校給食と比べると?──文化の違いが見える食卓
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项目日本アメリカ/欧州
献立和食中心(味噌汁・ごはん)比萨、面食、ハンバーガー
提供形式手作り・バランス重視個包装・冷凍食品も多い
食育との関係教育の一部として重視栄養よりも“満足感”優先

違いが大きいからこそ「唐揚げ1個」には日本という国の教育観、健康视图、節度観が詰まっていることが伝わってきます


🛠️課題と希望──給食をより良くするための具体的なアクション

🛠️課題と希望──給食をより良くするための具体的なアクション
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  1. 国や自治体の予算増額(物価連動型)
  2. 地産地消の支援と物流改善
  3. 食材提供に協力する地域企業との連携強化
  4. 栄養だけでなく“見た目の満足感”の追求
  5. 子ども・保護者の声を献立に反映する仕組みづくり

給食は“縮小されるもの”不是、“投資すべき社会資本”是。


💬世界のみなさんへ──あなたの国ではどんな給食が出されていますか?

💬世界のみなさんへ──あなたの国では、どんな給食が出されていますか?
引用:恰好插图

あなたの国の子どもたちはどんなランチを食べていますか?

  • 栄養バランスはどう?
  • 宗教や文化に配慮されている?
  • 給食は無料?有料?
  • 学校給食に満足していますか?

🌍请在评论中告诉我们!
文化を超えて「子どもの食」を考えるきっかけをみんなで作っていきましょう


✍️最後に──たった1個の唐揚げに社会全体の物語が詰まっていた

✍️最後に──たった1個の唐揚げに、社会全体の物語が詰まっていた
引用:恰好插图

唐揚げ1個
それだけを見れば確かに「物足りない」

でもその裏にあるのは現場の工夫教育の哲学そして社会全体の仕組みとのせめぎ合い是。

見えない努力に目を向け足りない部分を議論し次の一歩を考える

就是这样、私たちが“1個の唐揚げ”から学べる最大のレッスンなのではないでしょうか


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Written by サブ 🇯🇵 | Sharing Japan’s truth, one bite at a time.

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