🌟“这列火车是、带着心脏:一个电车故事,将日本的“艳舞”传达到今天。

“这列火车是、带着心脏:一个电车故事,将日本的“艳舞”传达到今天。

🎌【冒頭】“時代”が走っていた
あなたが知らないもうひとつの日本へようこそ

你好、日本文化ストーリーテラーのGucci是。

あなたが思い描く日本はどんな風景でしょうか?
高層ビルが立ち並ぶ東京? 静寂の京都? それともアニメの聖地・秋葉原?

実はそのどれとも違う、曾经存在的“另一个日本”。
这是、一列小火车抱着你的心、街と人をそっとつないでいた時代──「昭和」

🎌【冒頭】“時代”が走っていた
あなたが知らない、もうひとつの日本へようこそ
图像仅用于说明目的

その名は「路面電車」。
现在、悄悄、当然,原始的日本景观再次引起人们的注意。


🚃[第1章]将生命分为日本城市、静かなレールの物語

🚃[第1章]将生命分为日本城市、静かなレールの物語
图像仅用于说明目的

1895年、亚洲的第一台电车开始在京都。
向后、在日本主要城市中,路线正在一个接一个地开放。、昭和初期には全国100都市以上で路面電車が市民の暮らしを支えていた它是。

👀想象:

  • 子どもが「行ってきます!」と走り乗る朝の車内
  • 商店街のおばあちゃんが手押し車ごと乗せてもらう午後
  • 窓から入る風に金魚すくいの匂いが混ざる夏の夕暮れ

电车是、每天、这是生活的一部分。


💥[第2章]原因、あんなに愛された路面電車が消えていったのか?

💥[第2章]原因、あんなに愛された路面電車が消えていったのか?
来源:写真AC

尽管如此、日本人失去了火车。
这是为什么?

1. 🚗モータリゼーションの波(昭和30〜40年代)

日本中が車社会へと突き進み
「道路はクルマのもの」という時代の風が吹き始めた它是。

2. 🏙️都市再開発=記憶の削除

戦後復興と高度経済成長の中で
电车导轨已在沥青上涂上。

🗨️来自生活在秀时代的人的声音:“那天火车消失了、我觉得这座城市的声音也消失了。」


🌿[第3章]仍然、今も“走り続けている街”がある

🌿[第3章]仍然、今も“走り続けている街”がある
来源:写真AC

昭和の名残ではありません
仍然、在有轨电车上,有轨电车会关注未来。

現代に生きる路面電車の街

  • 広島電鉄戦後復興と共に歩んだ“市民の足”
  • 富山ライトレール廃線を蘇らせた奇跡のプロジェクト
  • 函館・熊本・長崎Sapporo観光と生活が交差する“時間の交差点”
  • 宇都宮LRT(2023年開業)日本初の本格LRT都市世界の注目を集める最新事例

これらの都市では、电车不是“怀旧”、地域再生の“未来の鍵”として走っています


💖[第4章]我想交付给外国人、日本の“やさしさ”が見える景色

💖[第4章]我想交付给外国人、日本の“やさしさ”が見える景色
来源:写真AC

路面電車に乗ってみてください
你当然是、您可以体验日本人的“善良文化”。

  • 🚶‍♀️歩く速度に寄り添う移動
  • 🤝乗客と運転手の「ありがとう」の声
  • 🍃自然と調和した静かな移動音
  • 🌏サステナブルな暮らし方へのヒント

这个国家的“真正魅力”是、
它不是速度,它是宁静的。。


✨[结]这不仅仅是火车、“記憶の風景”だった

✨[结]这不仅仅是火车、“記憶の風景”だった
来源:写真AC

昭和の人たちにとって、有轨电车是“时间”和“生活”之间的联系。。
那仍然是、在日本城市的某个地方静静地呼吸。


📣如果你、您想乘坐哪个城市?

🗨️请在评论部分告诉我们!
「行ってみたい街」「好きな昭和の風景」など、请让我们知道你的声音。

🔖如果你喜欢、ブックマーク・シェア・感想で応援していただけると嬉しいです!


🚋ぐっちーより

本文、我希望这将是与您和日本建立新联系的一步。。
还、让我们一起度过日本故事。

Gucchi |日本指南浏览回忆和文化

发表回复

您的电子邮件地址不会被公开. 必填字段已标记 *

验证码