นักแข่งม้า

【落馬=即リタイア】飛ぶ美しさの裏に危険!? 命を懸けて跳ぶ 「日本の障害競馬」の真実とはจังหวัด Chiba

[Falling Horse = การเกษียณอายุทันที] เบื้องหลังความงามของการบินมันอันตราย! - ความจริงเกี่ยวกับการแข่งม้าพิการของญี่ปุ่นซึ่งเป็นความเสี่ยงต่อชีวิตของคุณ🐎

馬が跳び騎手が命を賭けるこれが“真の日本競馬”だ! こんにちは世界中に日本のリアルを届ける売れっ子ブロガー ABETACK です「競馬=馬が走るだけ」と思っていませんか? その考え今日ここで覆ります日本の障害競馬はただ速さを競うものではありません“跳ぶ・乗り越える・落ちない”――命をかけたアートのようなレースなのです華やかさと危険が同居するスポーツ世界でも稀に見るこの競技にあなたはきっと目を奪われるでしょう。 🏇 そもそも「障害競走」って何? 障害競走(Steeplechase)は馬がコース中に設置された障害物を飛び越えながらゴールを目指す競技その障害とは: 🚫 ただのジャンプじゃない! この競技では美しく飛ぶことよりも「無事に越え先にゴールすること」が勝利条件。แต่、その一瞬のジャンプにすべてを賭ける緊張感こそがこの競技の最大の魅力です。 🎯 鍵を握るのは“騎手”の腕前! ここがポイント障害競走は馬のポテンシャルだけで決まりません。 🧠 騎手の判断力がすべてを左右する! これらを一手に担うのが騎手の腕前一歩間違えれば馬だけでなく自分の身にも危険が及ぶのです。 ⚠️ 落馬の危険と隣り合わせの現実 障害競走は「命がけ」です華やかに見えてその裏側には落馬という現実的なリスクが存在しますジャンプに失敗すれば馬も騎手も地面に叩きつけられ重傷を負う可能性すらあります。แท้จริง、プロの世界では「落馬経験のない騎手などいない」とも言われるほどそれでも彼らは飛ぶなぜか?それがこの競技の美学であり日本人の“誇り”だから。 📍 障害競走の聖地・中山競馬場の2大レース 🌸 中山グランドジャンプ(Nakayama Grand Jump) 世界中の騎手が集う“春の障害王決定戦”!中山大障害(Nakayama Daishogai) 「年末の大一番」としてファンの熱狂を集める名レース中山競馬場には通常の競馬場にはない特別な障害物が設置されておりまさに“障害競馬の舞台”にふさわしい場所です。 🐴 日本を代表する障害馬たち 馬名 勝利数 主な栄光 特徴 オジュウチョウサン 32戦18勝 中山グランドジャンプ5連覇/重賞15勝 障害界の“絶対王者” グランドマーチス 39戦19勝 中山大障害4連覇 歴史に名を残す障害界のレジェンド アップトゥデイト 37戦10勝 JRA賞最優秀障害馬受賞/オジュウのライバル 鋭いジャンプと重厚な走り...

「ばんえい競馬」世界で唯一!1トンのそりを引く巨大馬たちの知力と体力駆け引きバトルเส้นทางท่องเที่ยวที่แนะนำ

🐎"Banei Horse Racing" เป็นคนเดียวในโลก! การต่อสู้ระหว่างสติปัญญาและความแข็งแกร่งทางกายของม้ายักษ์ดึงเลื่อนแบบหนึ่งตัน🔥

💡 こんな競馬見たことある!? あなたが知っている競馬とはまったく違う世界で唯一のレースが日本にあります。 นั่นคือ、「ばんえい競馬」! 🏇 ただ走るだけじゃない!馬は重さ1トンのそりを引く!?⛰️ コースには2つの巨大な丘!筋肉と根性の勝負!🏋️ ゴール直前で大逆転も!?最後まで目が離せないレース! この競馬はスピードではなくパワー・持久力・戦略がカギまるでオリンピックの「重量挙げ」と「マラソン」を組み合わせたような過酷な戦い! 世界のどこにもない日本だけの「究極の競馬*の魅力を徹底解説します! あなたはこの異次元のレースを観る準備はできていますか? 📌 ばんえい競馬とは?世界唯一のレース! ばんえい競馬は北海道帯広市でのみ開催される日本独自の競馬その最大の特徴は馬が鉄製のそりを引きながらゴールを目指すこと! 🏇 ルールと特徴競走馬は「重種馬」(体重800kg〜1200kgの巨大な馬)コースは直線200m(途中に2つの丘があり超過酷)そりの重量は500kg〜1トン(レースごとに異なる)速さよりも「スタミナと戦略」が重要! 普通の競馬では「いかに速く走るか」が勝負ですがばんえい競馬では**「どこで休むか」「どのタイミングで全力を出すか」**が勝敗を決めます! これはまさに、”騎手と馬の知力と体力の総合勝負“- 📍 ばんえい競馬はどこで観られる? ばんえい競馬は北海道帯広市の「帯広競馬場」で開催されます! 📅 開催日年間149日間(主に土・日・月)🌃 **ナイター開催あり!**ライトアップされた幻想的なレースも楽しめる!🎥 海外からでも観戦可能!(公式サイト・YouTubeでライブ配信中) しかも帯広競馬場では北海道グルメも楽しめます! 🍖 十勝豚丼 – ジューシーな豚肉と甘辛タレが絶品!🧀 北海道チーズ – 濃厚な味わいでワインとの相性も抜群!🍜 帯広ラーメン – 北海道の寒さを吹き飛ばす一杯! レース観戦 × 北海道グルメ = 最高の旅行体験! 🏆 伝説の名馬たち!ばんえい競馬のレジェンドTOP3 ばんえい競馬には歴史に名を刻んだ英雄馬が存在します。 🥇 1. 史上最強馬「オレノココロ」 🏆 ばんえい記念(最高峰レース)を3回制覇!(2017, 2018,...

海外で活躍した競走馬(競走馬と騎手)ฮอกไกโด

◇มีมากมายที่น่าประหลาดใจ! Racehorse ที่ทำงานในต่างประเทศตอนที่ 1 ◇

◇海外競馬で活躍した競走馬◇  こんにちは音咲ひとりと申します 今回は海外で大きなレースにて活躍した競走馬を紹介したいと思います 別の場所で懸命に走りその名を響かせる競走馬の一部を構成を分けて紹介していきますQ1日本で初めて海外競馬で勝利をおさめた競走馬は?  A1:1959年(昭和34)にアメリカで開催されたワシントンバースデーHで勝利した「ハクチカラ」という競走馬です  「ハクチカラ」の主な日本での勝利レースは日本ダービー・天皇賞(秋)・有馬記念ですこれだけでも見ると当時かなり中〜長距離に強い競走馬だった事がうかがえます 北海道浦河町生まれです  Q2海外でも人気のある日本の競走馬は? A2調べるとたくさんいましたので細かく分割して紹介していきたいと思いますいやー競馬っていいですねぇ~~A2-1当時フランス馬最強と呼ばれていたモンジューと壮絶な競争のなか、2着と惜敗したエルコンドルパサー(EL Condor Pasa)  主な勝ちレースは1998年「NHKマイルカップ」、1998年「ジャパンカップ」、1999年「サンクルー大賞」パリ・ロンシャンで行われた「凱旋門賞」前のレースである「フォワ賞」に勝っていたため当時の日本の競馬ファンは「エルコンドルパサーなら夢の凱旋門賞を取れるかもしれない」という期待が湧き上がり盛り上がっていましたですが結果は半馬身差の二着という惜敗一着になったのは地元フランス馬のモンジュー 同年(1999年)モンジューは日本で開催された「ジャパンカップ(国際G1)」に登録・出走しましたがスペシャルウィークという競走馬が名だたる外国産馬に1馬身と1/2 差をつけて勝利しなんと凱旋門賞馬のモンジューは4着という結果で終わりました エルコンドルパサーは1999年に年度代表馬最優秀5歳以上牡馬に選ばれました 引退し種牡馬生活を送っていましたがわずか3世代のみ残し、2002年7月16日に7歳で急死してしまいましたが、2014年に顕彰馬(競走馬の殿堂入りのこと)として表彰されました ちなみにモンジューの血統を受け継いだ競走馬(現在は引退し種牡馬となっている)は大逃げで名を知らしめたパンサラッサという競走馬がいます 文章参考サイトJRA公式サイト A2-2:2012年と2013年に凱旋門賞に挑戦しフォワ賞(G2)を二連覇し凱旋門賞では二年連続2着になったオルフェーヴル(Orfevre)  とにかく個性や気性が魅力であった競走馬で海外遠征以外の場面ではメイン騎手である池添謙一騎手をターフに振り落としたり踏みつけようとしたり触れようとすると噛みついたりするほど頭が非常によい競走馬です海外遠征での騎手はクリストフ・スミヨン騎手です 中〜長距離が主戦場でクラシック3冠(皐月賞・日本ダービー・菊花賞)を果たしていますが気性難が欠点となり4歳時のレースでは波に乗れない時期が続いていても有馬記念を2011年と2013年(2013年が引退レース)に勝利しており引退レースであった有馬記念では気の知れた池添謙一騎手を乗せて出走し後続から8馬身差をつけて堂々と勝利をおさめ競走馬人生に幕を閉じました 現在は北海道安平町にある「社台スタリオンステーション」にて種牡馬生活を送っている兄弟にドリームジャーニーがおりこちらも強いです産駒では「ラッキーライラック」や「ウシュバテソーロ」がいます文章参考サイトJRA公式サイト/JRA-VAN公式サイト A2-3最強のマイラーと呼ばれたタイキシャトル(Taiki Shuttle)  3歳以上の牡馬・牝馬が出走できるレースであるフランスの「ムーラン・ド・ロンシャン賞」と並ぶフランス・マイル路線の最高峰レース(G1)である「ジャック・ル・マロワ賞」にて他の出走馬を半馬身以上差つけて1着になりその名前を世界に響かせました 遠征から帰ってきたタイキシャトルは脚へのダメージも少なくその後の「マイルチャンピオンシップ」と「スプリンターズステークス」を二年連続連覇し最強のマイラーと呼ばれるようになるのでした。2001年にJRA顕彰馬に選ばれるのですがマイル路線で活躍した競走馬が選出されるのは史上初のことでした アメリカ生まれ。2022年8月17日没享年28歳 筆者は見学で何回か出会っていたので訃報を聞いて泣きました 当時は各競馬場に記帳台が設けられ生前の偉業を讃えてました文章参考サイトJRA公式サイト / JRA-VAN公式サイト / 優駿「世界を制した最強マイラータイキシャトルのスケール」 A2-4芝もダートも快速で駆け抜けたアグネスワールド(Agnes World)  1999年のアベイ・ド・ロンシャン賞(フランス・芝・1000m)と、2000年のジュライC(イギリス・芝・6ハロン[約1207m])を制覇した海外のスプリント戦線で初めて記録を残した競走馬です 実は日本ではG1に勝利したことがなくG2とG3のみ勝ち星をつけていたのですが海外に遠征してから才能が開花し注目を集めるようになりました芝に強くダートにも強い今でいう二刀流で走り抜けたのでしたアメリカ生まれ。2012年8月20日没。17文章参考サイトJRA-VAN公式サイト A2-5不屈の魂は国を超えてステイゴールド(Stay Gold)  何度もGIの舞台に立つも毎回2着、3着に終わっていたステイゴールドでしたがようやく重賞のメダルをとることができたのは、6歳にとったG2の目黒記念でしたそれ以降は不調にあえいでいましたが、7歳になった2001年G2の日経新春杯に勝利した勢いで陣営はドバイへ遠征を決意。2001年3月24日にドバイ・シーマクラシック(芝・2410m・G2)に勝利することが出来たのです 引退レースとなった2001年12月16日に香港で開催された香港ヴァーズ(芝・2400m・G1)に持ち前の見事な差し脚で勝利をつかみ取りましたUAE(ドバイ)と香港のレースがステイゴールドにとって唯一のG1勝利となりました。2015年2月5日没。21 産駒(子ども)にはゴールドシップ・ナカヤマフェスタ・オジュウチョウサン・フェノーメノ・オルフェーヴル・ドリームジャーニーなど主に性格に難がある競走馬を輩出していました文章参考サイトJRA-VAN公式サイト  あまりにも熱量込めて書いていたところ膨大な記事量になってしまったため分割して記事を上げていきます! お付き合い下さると嬉しいです!!  続きは「意外と多いです! 海外で活躍した競走馬 Part2」に進みますTO BE Continued…. 前編その2はこちらをクリックしてみてね★ ゆっくりしていってね!!!

[名馬列伝シリーズ 第二回]「世紀末覇王」テイエムオペラオー ──競馬界を支配した最強王者!เกร็ดความรู้เล็กๆ น้อยๆ ของญี่ปุ่น

[ภาคที่สองของซีรี่ส์ Maiden ที่มีชื่อเสียง]⚡"The End of the Century Overlord" Teim Opera O - แชมป์ที่แข็งแกร่งที่สุดที่ปกครองโลกการแข่งม้า!

🏇「時代を支配した馬」を知っているか? 「歴代最強の競走馬は誰か?」この問いに世界中の競馬ファンが様々な名馬の名を挙げるでしょう。 แต่、日本にはただ一頭特別な称号を持つ馬がいます「世紀末覇王」テイエムオペラオー(T.M. Opera O) 彼は、1999年~2000年にかけて日本競馬を完全支配した「王」。2000年にはG1を5勝含む無敗の8連勝を達成し競馬界の頂点に君臨しました。 และ、引退時には当時世界最高賞金獲得馬(約18億円)という記録まで樹立。อย่างแน่นอน、「世紀末を制した覇王」と呼ぶにふさわしい存在でした。 ในบทความนี้、テイエムオペラオーがどれほど凄まじい馬だったのかを競馬を知らない人にも分かるように徹底解説します! 🔥「無敗の覇道」──2000年競馬界完全制覇! 競馬ではG1レースで1勝するだけでも名馬と称えられます。แต่、テイエムオペラオーは2000年すべてのレースで勝ち続けました彼が挑んだのは競馬界の最高峰レースばかりどれも一流のライバルが集まる舞台ですが彼はすべて制しました。 🏆 2000年の主な勝利レース(すべてG1)天皇賞(春)(3200mの超長距離戦!)宝塚記念(夏のグランプリ制覇!)天皇賞(秋)(中距離の頂上決戦!)ジャパンカップ(世界の強豪すら撃破!)有馬記念(年間最終決戦!) この5つのG1を含む7戦全勝どのレースも並みいる強敵たちを退けまさに“覇道”を突き進みました特に「2000年 有馬記念」は彼の伝説を決定づけるレースとなりました最大のライバルメイショウドトウとの死闘を制し王者の貫禄を見せつけたのです。 📊 テイエムオペラオーのG1制覇記録 彼の通算成績は、26戦14勝(2着6回・3着3回)このうちG1で7勝を達成しています年度 レース名 着順 備考 1999 皐月賞(G1) 1着 クラシック制覇 2000 天皇賞(春)(G1) 1着 3200mの長距離戦を制す 2000 宝塚記念(G1) 1着 夏のグランプリ制覇 2000 天皇賞(秋)(G1) 1着 ライバルを完封 2000 ジャパンカップ(G1) 1着 世界の強豪に勝利 2000 有馬記念(G1) 1着 年間無敗を達成 彼のG1・7勝はまさに「世紀末覇王」の証です。...

◇意外と多いです! 海外競馬で活躍した競走馬 前編その2◇ฮอกไกโด

◇มีมากมายที่น่าประหลาดใจ! Racehorse ที่ทำงานในการแข่งม้าในต่างประเทศตอนที่ 2 ◇

長くなってしまったため分割しました! 日本の競馬も強くなってきているよという内容を力説していたら長くなってしまったため泣く泣く分割しましたその1はこちらをクリックしてみてね★  こんにちは音咲ひとりと申します 今回は海外で大きなレースにて活躍した競走馬の続編を紹介したいと思います 今回は競走馬の紹介・前編その2を紹介していきます今回はA2-6からA2-10までを紹介します!ゆっくりしていってね!!! A2-6:3歳の牝馬が偉業を成し遂げたシーザリオ(Cesario)  桜花賞の前哨戦と言われるG3のフラワーCを勝利したシーザリオでしたが次走の桜花賞(G1)では、4戦3勝のラインクラフト・牝馬限定のエルフィンSを勝利しているエアメサイアが待ち受けておりここで初めて2着になり(一着はラインクラフト)初めて敗戦をしてしまいます陣営もすぐ頭を切り替えて挑んだオークス(優駿牝馬)ではコースの直線に入った途端に持ち前の末脚を繰り出していき上がり3ハロン33秒3を打ち出して勝利することができました! 次に目指したのはアメリカだったが経験の浅い牝馬の競走馬と海外の芝コースは初の福永祐一騎手は不安を感じていた 本番不利な大外枠に当たってしまったが世界の猛者が相手でもシーザリオは果敢に攻めていき福永も先輩騎手である横山典弘騎手に「どの競馬場でも2000Mは2000M」という言葉を胸にしてシーザリオとともに走ったのでしたゴール前になると後ろとの差は4馬身になっており日本馬によるアメリカG1初制覇・父内国産馬による初めての海外国際G1制覇を達成したのでした 繁殖牝馬になってからはエピファネイア・リオンディーズ・サートゥルナーリアという重賞制覇牡馬を輩出。2021年2月27日没。19歳でした文章参考サイトJRA-VAN公式サイト /優駿ウェブ「未来に語り継ぎたい名馬物語 52」 A2-7目立つ活躍は少ないが産駒(子ども)が強すぎるハーツクライ(Heat’s Cry)  当初は自慢の末脚を武器に重賞を勝ち進んできたハーツクライですが次第に伸び悩んでいき成績も振るわなくなっていきました陣営は展開さえ合えば彼の持ち味である末脚をいかせるのにと思い悩んでいたところに「先行策はどうですか?」と提案をしたのは今やトップジョッキーとなったクリストフ・ルメール騎手であった 二度目の挑戦となったジャパンカップでは惜しくも2着となったが、2分22秒1という驚異的なコースレコードを叩き出し、2005年の有馬記念では無敗の3冠馬となったディープインパクトと対決叩き合いの末2分の1馬身突き放し初G1勝利を飾ることが出来た 翌年5歳初戦に選んだのはドバイシーマクラシック挑戦への挑戦鞍上は2005年の天皇賞・秋からコンビを組んでいるクリストフ・ルメール騎手ハナを切る先行策でスタートを切りコース終盤には持ち前の末脚が炸裂し、2着とは4馬身差で優勝しました! 引退後は社台スタリオンステーションにて種牡馬生活を送ることになりました 彼の子どもたちは今現在も色々な重賞レースで活躍しています。ตัวอย่างเช่น、2022年に日本ダービーを当時最強と言われていたイクイノックスを競り合いで破ってダービー馬になったドウデュースがいたり、2012年のジャパンカップで勝利をしたシュヴァルグラン牝馬初の春秋グランプリ制覇を成し遂げたリスグラシュー主に地方競馬で活躍し2022年のジャパンダートダービーの覇者であるノットゥルノがいますジャスタウェイもハーツクライ産駒で非常に強いです 2023年3月9日没。22歳でしたちなみに筆者はハーツクライとハーツクライ産駒が大好きすぎて長くなってしまいました推しはドウデュースです!!! 文章参考サイトJRA公式サイト /JRA-VAN公式サイト A2-8マイルで活躍をしたハットトリック(Hat Trick)  毎年12月に香港で開催される香港国際競争中でもスプリントやマイルは地元香港馬が優勝を飾ることが多いですが完全アウェーの中で香港マイルを制したのがハットトリックです 当初は京都金杯東京新聞杯の重賞を勝っていき調子よく記録を出していたのですが距離を伸ばした途端に能力が発揮しにくい状態になりその中で唯一勝てたG1はマイルチャンピオンシップのみでした 陣営は海外のレースに出ることを決断鞍上は天皇賞・秋からコンビを組んでいるオリビエ・ペリエ騎手同年の12月に開催された香港マイルに出走すると大外から見事な差し切りを見せて勝利をおさめました ハットトリックが勝利したマイルチャンピオンシップと香港マイルのG1勝利は馬主である「キャロットファーム」に重賞制覇をもたらしました 現役引退後はシャトル種牡馬(北半球と南半球の季節のズレを利用し種付けを2期おこなう種牡馬のこと)として活動しておりアメリカではハットトリックの子どもの血統が今も受け継がれて活躍しています。2020年8月3日没。19歳でした文章参考サイトJRA-VAN公式サイト A2-9日本調教馬で初めてオーストラリアの最優秀長距離馬になったデルタブルース(Delta Blues)  デルタブルースはほとんど目立たない存在で初勝利は3歳4月にようやく勝利を迎えることができたほどの遅咲きでした地方競馬でゆっくりと力をつけていき先行で走りつつ叩き合いになると競り勝つほどのスタミナと根性を武器にG1である菊花賞に挑むこととなるしかしこのレースでは当時の人気馬であるコスモバルク・ハーツクライ・ハイアーゲームに注目されていたこの時のデルタブルースの倍率は単勝オッズ45.1倍この時はデルタブルースに期待を寄せる人が少なかったともいえますしかし走りだすと早めの仕掛けからでもスタミナと根性だけを頼りに走るのです!鞍上の岩田康誠騎手の手綱は中盤から激しく動かしておりデルタブルースもその動きに答えたのです! コスモバルクオペラシチーホオキパウェーブも追い抜いていき最終的には1馬身4分の1後方につけてゴール今やベテランの岩田康誠騎手にとってもデルタブルースにとっても初のG1勝利となった 2006年11月7日に遠征したオーストラリアで行われる「メルボルンカップ(G1・芝・3200m)」も持ち前の長距離での先行力・それに対応できるスタミナと根性を見せつけて勝利をおさめました。2024年10月8日没。23歳だった文章参考サイトJRA-VAN公式サイト A2-10北海道の競馬場から世界へ飛び出した古馬の雄姿・アドマイヤムーン(Admire Moon)  2歳のときは4戦3勝。3歳初戦は共同通信杯で前年の王者・フサイチリシャールを下し皐月賞の前哨戦と言われる弥生賞にも勝ち勢いは上がっていきついに皐月賞出走の日アドマイヤムーンは後方から前を狙っていくがその作戦は裏目にでてしまいメイショウサムソンに敗れてしまい、4着で終わりました 日本ダービーに出走するもまたしてもメイショウサムソンの前に屈し末脚も発動することなく7着という結果で終わってしまいファンの間では「早熟説」まで飛び出してしまうのでした しかし転機が訪れたのは初めてG3初重賞勝利を掴んだ札幌競馬場だったアドマイヤムーンは札幌記念(G2)に出走登録をする芝・2000m走れない距離ではないだがファンの気持ちは前走の不安が残っていましたしかし結果は堂々の1着それからはというと掲示板内に入る走りを見せ「早熟説」を吹き飛ばしましたその年の年末2006年12月10日に開催された「香港カップ(G1)」では、2着と大健闘をする 4歳を迎え「京都記念」を制覇したアドマイヤムーンはそれを足がかりにドバイデューティーフリー(G1)に出走を決めた先行を行くライバル・ダイワメジャーを追いかけるように末脚が伸び見事に優勝にまで昇り詰めるのでした香港で開催されたクイーンエリザベス2世カップ(G1)では惜しくも3着でしたがその後の宝塚記念・ジャパンカップ(ともにG1)では1着となりました 2007年度の年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬である 現在は種牡馬を引退しけい養先である「ダーレージャパン」にて功労馬となっている 当時の記事:2007年の年度代表馬アドマイヤムーンが種牡馬引退 産駒からファインニードルなどG1馬も輩出(net Keiba さんより) 文章参考サイトJRA-VAN公式サイト ■最後に■  実は様々な競走馬が海外で活躍された影響で現地で人気が出て引退後はシャトル種牡馬になったり海外で繁殖牝馬として拠点を持つことになった競走馬も中にはいるためとても長くて申し訳ないですがこちらを前編にしまして残り中編8編と後編3編でお送りしたいと思います 昔(大体1999年くらいまでは)日本の競走馬は外国産馬(特にフランスやイギリスやアメリカ)に勝つことは非常に難しい時期がありました。แต่、日本競馬の関係者の努力と探求のおかげで成績を残せるくらいに成長した競走馬が輩出されて嬉しいとファンとして感じますこれから出てくる競走馬たちはどのような夢や希望を見せてくれるでしょうか?楽しみにするとともにこの辺で終わりにしたいと思います 少しでも様々な国際レースで活躍した競走馬を知って下さると嬉しいです! 

海外で活躍した競走馬たち  中編1ฮอกไกโด

◇แข่งม้าที่ทำงานในต่างประเทศตอนที่ 1 ◇

~長くなり過ぎたので中編・その1~ ※画像はイメージです  皆さん、สวัสดี。音咲ひとりと申します 海外の国際レースに参加して結果を残した競走馬が思っていたより多く存在しておりかなり分割して執筆しないと余裕で一万字行きそうな勢いだったので大体5頭ずつ紹介していこうと考えています さっそくいってみよー!!! ゆっくりしていってね!!! ◆ 今回は「ロードカナロア」「ヴィクトワールピサ」「ルーラーシップ」「キズナ」「ジャスタウェイ」をご紹介します! A2-11世界から認められた短距離の帝王・ロードカナロア(Lord Kanaloa)  スプリント(短距離)のレースでは負ける事を知らないと言って過言でないほどその才能を開花させ日本のレースだけではなく海外のレースも制覇していきましたデビュー二戦目のジュニアC 1600m(マイル)では惜しくも2着と終わってしまいましたが陣営はすぐにスプリントへ専念させたところ、3歳のときに初めての重賞レースである京阪杯を快勝してしまいました明けて4歳のシルクロードSまで5連勝していき初めてのG1である「高松宮記念」に出走ファンの期待を一身に背負うことになりましたしかし勝利はロードカナロアではなく同じ厩舎のカレンチャンになりました生涯唯一の3着となりその後の函館スプリントSは2着セントウルSに至っては再度カレンチャンに惜敗し、2着となりました 不調も見られたロードカナロアだったが二度目のG1である「スプリンターズステークス」に出走することにしますすると今までの不調を吹き飛ばすように1着になります この年の12月に香港で行われる国際レースである「香港スプリント(G1)」にロードカナロアとライバルであるカレンチャンが登録します 世界屈指のスプリントレースと呼ばれている香港スプリントでロードカナロアは1着となりカレンチャンは3着と日本競馬のスプリント界を湧かせました! 翌年2013年はG3阪急杯からカナロアの1着に始まり昨年は順位を下げてしまったG1の高松宮記念を見事に1着で走りマイル(1600m)戦であるG1「安田記念」を1着で走り切りましたしかし次走のセントウルS(G2)ではハクサンムーンにクビ差で2着に終わってしまいます間をあけずに挑んだG1「スプリンターズステークス」はカナロアにとって連覇のかかるレースでしたそしてセントウルSで1着になったハクサンムーンも参戦しています激闘の末ロードカナロアはスプリンターズステークスを二連覇することが出来ました! ロードカナロア陣営は引退レースを香港のG1「香港スプリント」に目標を定めましたここで優勝をすればスプリント界で初めての海外レース二連覇です結果は堂々の1着となりカナロアは香港スプリントまで二連覇を達成してしまったのです! しかも2着の競走馬とは5馬身離しての優勝でした 2012年には最優秀短距離馬、2013年には最優秀短距離馬と年度代表馬を得ました短距離馬が年度代表馬に選ばれるのは史上2頭目ですワールドベストレースホースランキングではスプリント区分では日本馬最高位になるほどの世界的なスプリンターにまで成長しました 現在は社台スタリオンステーションで種牡馬生活を送っており代表的な産駒としてはG1を9冠達成したアーモンドアイ父親と同じスプリンターとして活躍し現在は種牡馬になっているダノンスマッシュ名牝・シーザリオとの子どもであるサートゥルナーリアがいますA2-12ゴールした先にある光を求めてヴィクトワールピサ(Victoire Pisa)  日本ダービー馬であるネオユニヴァース産駒であるヴィクトワールピサ当初から周囲の期待を背負ってデビューしました新馬戦(初めてレースに出ること)ではローズキングダムに競り負け、2着となってしまいましたがそれ以降は順調に勝ち進んでいきます京都2歳Sでは難なく抜け出し一着続いてラジオNIKKEI2歳Sではコスモファントム・ヒルノダムール・ダノンシャンティという好敵手を相手に後方からの仕掛けとなってしまったのですが見事差し切って一着になりますクラシック路線が見える2歳シーズンでしたが、3歳シーズンは苦難の連続となってしまいます 弥生賞では差し切って勝利を掴み皐月賞では再び後方からつけていき中団まだ伸び鋭く伸びる脚を生かしてヒルノダムール・エイシンフラッシュ・ローズキングダムの入れ替わっていく2着争いを、1馬身半差をつけてクラシック路線一冠目を制します ですが続く第77回日本ダービーでは成長し瞬発力を身に着けたエイシンフラッシュとローズキングダムに追いつけず、3着という結果に年内に開催される中央競馬の集大成である有馬記念では好位後方策から驚異の粘りを見せてブエナビスタの猛攻をわずかなハナ差で差し切って一着をとり、3歳シーズンを終えるのでした 2011年4歳シーズンその潜在能力はどこまで彼を伸ばしていくのか 中山記念では大外から馬群をぬうようにして、2馬身半差をつけ優勝をするそこから陣営が次に目を向けたのは海外レース・ドバイワールドカップだったいつものように後方から攻めていきそのまま先頭に近づき直線に入るとさらに加速は続き前にいたトランセンドを追い越していき一流の走りを見せつけてゴール板を切ったのでした 実はヴィクトワールピサは2010年にフランスに遠征し凱旋門賞に挑戦しているニエル賞では4着凱旋門賞では7着で締めくくられています その後のジャパンカップ有馬記念ではその脚の鋭さが身を潜めてしまい引退をしました。2010年には最優秀3歳牡馬、2011年には最優秀4歳以上牡馬に表彰されていますA2-13国内G1未勝利ながらも人々の記憶に残る競走馬ルーラーシップ(Rulership)  父にキングカメハメハ母にエアグルーヴをもつルーラーシップは超良血馬といっても過言ではないでしょう皐月賞出走までには間に合うことが出来なかったがプリンシパルSを一着で通過し日本ダービー出走権を手に入れたルーラーシップは、5着でしたが掲示板内に載ることができました休養を挟んで挑んだ鳴尾記念では同期のヒルノダムールを下して一着になります初めての重賞レース制覇でした有馬記念では6着と結果は振るわなかったが年明けの日経新春杯ではヒルノダムールとローズキングダムを下して一着になりこれで重賞レース2勝となりましたがまだG1まで届くことが出来ていませんでした 陣営は海外レースに絞りましたが折り合いが欠けてしまい6着に終わってしまいました国内に戻ってきたルーラーシップは金鯱賞へと駒を進めることになりますですがスタートで飛び上がり落馬寸前の態勢までいってしまったが最終コーナーからまくり気味に進出するとその直線で力を発揮しキャプテントゥーレやアーネストリーらを追い抜き優勝したのでした しかしなかなかG1を勝つことが出来なく天皇賞・秋を回避し有馬記念に挑むが結果は4着となるG2/G3レースでは、2012年のアメリカJCCに完勝したのだが大きな期待を受けた日経賞ではまさかの3着と終わってしまいました 勢いを失ってしまったのかという心配を抱えつつ二度目の海外遠征を迎えるルーラーシップ今回のレースは香港のクイーンエリザベス2世Cだった道中3番手だったインを追走するように走り内をすくって走り抜けていくと直線に入ったところで先頭につくと、4コーナーでアイルランドのダービー馬・トレジャービーチを置き去りにしていきそのまま後続の競走馬たちとの差を広げていきます最後は前年香港ヴァーズ2着馬のサムザップに4馬身近い差をつけて優勝するのでした圧巻の走りで初めてG1レースを制覇することができたのです! この勢いで国内のG1もとりたい! という陣営の気持ちとは裏腹に宝塚記念・ジャパンカップ・天皇賞秋・有馬記念に参戦したもののついに二つ目のG1タイトルを勝ち取ることができませんでした有馬記念を終えてから引退し種牡馬生活を送っています 産駒も父親譲りの粘り強い脚が光る子もいるので個人的に注目しています! ちなみに好きなルーラーシップ産駒馬はソウルラッシュとマスクドディーヴァです!! A2-14某漫画のアニメ監督が馬主の競走馬ジャスタウェイ(Just a Way)  ジャスタウェイは新馬戦こそ5馬身差で圧勝して勝利し一気に注目を浴びる存在になったのですがそれ以降のレースでは2012年のアーリントンカップの優勝を最後に勝利からほど遠い存在に置かれる立場になっていましたが突然覚醒しましたきっかけは2013年のG3エプソムカップで2着になったことそこからG3関屋記念G2毎日王冠を順位落とすことなく2着で進んできたのです! そして運命の天皇賞・秋ジャスタウェイは5番人気で単勝オッズ15.5倍と(単勝オッズとしてはかなり微妙な数字です)あまり期待されている雰囲気ではありませんでしたなぜかというとこのレースにはジェンティルドンナという女帝が参戦しておりファンの期待はほぼ彼女に向いていたことにありますですがレースの終盤観衆には驚きと嘆きが入り混じりましたなんとあのジャスタウェイがジェンティルドンナに4馬身差をつけて一着になったからですまさに突然の覚醒でした。1年8カ月振りの白星は初G1勝利となりました 休養明けの5歳の初戦G2中山記念もファンは半信半疑という思いがオッズにも影響しており、5.3倍という数字に表れていました結果は3馬身離しての一着になりまぐれではないことを証明したのです次走を海外遠征したジャスタウェイはドバイのG1であるドバイデューティーフリーに参戦します結果は今までのジャスタウェイからは考えられないくらい好調なタイムと走りでしたレース史上最大の6馬身4分の1差で従来レコードを2秒あまり更新する勝利を飾った帰国後に不良馬場となったG1安田記念にも勝利した勢いでフランスへ遠征し凱旋門賞へ挑戦するも結果は8着となり終わってしまいました 帰国後にG1ジャパンカップG1有馬記念に出走しましたが惜しまれつつ有馬記念出走後に引退し種牡馬生活を送ることになりましたA2-15波乱万丈な競馬人生を歩み夢を与え続けたキズナ(Kizuna)  父にディープインパクト半姉にG1・3勝のファレノプシスを持つキズナは北海道の新冠町のノースヒルズで生まれました 2歳10カ月までは2連勝まで進めることができたのだが当時鞍上の佐藤哲三騎手が落馬事故を起こしてしまい急きょ鞍上が武豊騎手へと変更になる。แต่、クラシック路線への登竜門と言われるラジオNIKKEI杯2歳S、3歳初戦の弥生賞に連敗してしまったのです陣営は弥生賞での脚質を見定め皐月賞を回避して日本ダービー直行のプランを立てますそこからは毎日杯・京都新聞杯を連勝で結果を出し日本ダービーへの切符を手にします 日本ダービーでのキズナは堂々の一番人気レースが始まるとキズナは最後方に近い位置からスタートを切ります直線に入り馬群で押し寄せる狭い進路を間一髪で通り抜け先に抜け出していたエピファネイアを差し切ってゴールしました武豊騎手にとってはキズナの父であるディープインパクト以来、8年振り5度目のダービー制覇落馬事故を起こして以来苦しい思いをしてきた名手にとってはキズナとの「絆」で復活をします! キズナもまた父・ディープインパクトと同様に凱旋門賞に挑戦することとなる実はその年のダービー馬が凱旋門賞に挑戦するというのは史上初でした前哨戦である「ニエル賞」で優勝したが本番「凱旋門賞」では4着という結果で終わってしまいましたが日本調教馬の中では優秀な成績をおさめて帰国します 帰国後は半年の休養を経て、4歳初戦の産経大阪杯を優勝したがそれがキズナ最後の1着となってしまいます次走の天皇賞・春でレース後に骨折が判明、5歳の春に復帰するものの勝利を挙げることができずその年の秋に浅屈腱炎と診断を受けそのまま引退することとなってしまいました 個人的にはキズナの怪我や引退にはショックを覚えた記憶がありますそれほどとてもいい走りをする競走馬でした現在は種牡馬生活を送っています彼の産駒は非常に根性のある走りをするなーと思います! ◇最後に◇  今回は5頭紹介しましたまだまだ中編は続きますのでどうぞ見守って下さると嬉しいですそして日本調教馬・日本競馬界の進化も同時に見て下さると嬉しいです。ถ้าอย่างนั้น、一旦ここでお別れして次章「中編その2」へ続きます!

伝説の名馬・オグリキャップのエピソード!วัฒนธรรมและประวัติศาสตร์ดั้งเดิม

[Cap Oguri Racehorse ในตำนาน:เรื่องราวที่น่าอัศจรรย์ที่จารึกไว้ในประวัติศาสตร์ของการแข่งม้าญี่ปุ่น]

はじめに – いわぴこです! こんにちは!世界の競馬ファン、และทุกคนที่ไม่รู้เกี่ยวกับการแข่งม้ามากนัก、โปรดอ่านจนจบ。私は日本の競馬史に残る名馬 「オグリキャップ」 の物語を、เราจะส่งมอบมันด้วยสุดใจ。 เมื่อคุณได้ยินคำว่าการแข่งม้าบางคนอาจคิดว่ามันเป็น "การพนัน"、การแข่งม้าของญี่ปุ่นไม่ได้เป็นเพียงการพนัน。ที่นั่น、ม้าและจ๊อกกี้、และมีละครที่ผู้ฝึกสอนและคอกม้า (คนที่ดูแลม้า) สะสม。และมากกว่าสิ่งใด、แฟน ๆ รัก、การฉีกขาด、มี "เรื่องราว" ที่จะทำให้คุณมีความสุข。 หมวก Oguri คือ、そんな競馬の歴史の中で 最もドラマティックな馬 の一頭です。ขึ้นจากการแข่งม้าในท้องถิ่นไปจนถึงการแข่งม้ากลาง、การเอาชนะกองกำลังอันทรงพลังต่อไป、ปาฏิหาริย์ถูกสร้างขึ้นในการแข่งขันเกษียณอายุครั้งสุดท้าย。การปรากฏตัวของพวกเขาเป็น "เรื่องราวของซินเดอเรลล่าในการแข่งม้าของญี่ปุ่น"。 ในบทความนี้、ชีวิตของหมวกโอกีรี、ความตื่นเต้นที่เขามอบให้กับแฟน ๆ แข่งม้าญี่ปุ่น、และเราจะแนะนำคุณเกี่ยวกับเรื่องราวหลังจากเกษียณในรายละเอียด。ไม่เป็นไรถ้าคุณไม่รู้เกี่ยวกับการแข่งม้า! ถ้าคุณอ่านเรื่องนี้、คุณจะได้รับความหลงใหลในเสน่ห์ของ Cap Oguri。 ถ้าอย่างนั้น、ลองมองย้อนกลับไปที่ The Legend of Oguri Cap ด้วยกัน! 1. オグリキャップ誕生 – 名もなき牧場からの出発 オグリキャップは、198527 มีนาคม 2019、北海道・新冠(にいかっぷ)町の 稲葉牧場 で生まれました彼の父は ダンシングキャップ母は ホワイトナルビー。พ่อของฉันเป็นม้าต่างประเทศ、ไม่ใช่ม้าที่ประสบความสำเร็จในการแสดงที่โดดเด่นเช่นนี้、Mother Whitenalby จบชีวิตการแข่งขันโดยไม่ชนะ。กล่าวอีกนัยหนึ่ง、สายเลือดของ Oguri Cap ไม่ใช่สิ่งที่อาจเรียกได้ว่าเป็น "ม้าที่มีเลือดสูง"。 นอกจากนี้、生まれたばかりのオグリキャップは 足が曲がっていた ため、ไม่มีอะไรคาดคิด。แต่、เขามีร่างกายที่ใหญ่มากตั้งแต่วันลูกของเขา、ผู้คนในฟาร์มปศุสัตว์หวังว่า "ม้าตัวนี้จะวิ่ง"。 ในท้ายที่สุด、オグリキャップは岐阜県にある 笠松競馬場 の住み政夫(すみ・まさお)厩舎に預けられ、ชีวิตการแข่งขันของเขาเริ่มต้นขึ้น。 2. 地方競馬の怪物 – 笠松競馬場での快進撃 笠松競馬場は、หนึ่งในการแข่งม้าในท้องถิ่นของญี่ปุ่น、中央競馬に比べると 規模の小さい競馬場 です。ที่นี่ Oguri Cap เปิดตัว、すぐにその 圧倒的な実力 を見せつけました。 เขาแพ้อันดับสองในการแข่งขันครั้งแรก、そこからは 破竹の連勝!オグリキャップは 地方競馬では敵なしの存在 となり、มันกลายเป็นที่รู้จักในหมู่แฟน ๆ ในท้องถิ่นว่า "Kasamatsu Monster"。 🏆 地方競馬時代の主な戦績 ここまでくると、แฟน ๆ ในท้องถิ่นที่สนามแข่งม้า Kasamatsu ก็เชื่อว่า "ม้าตัวนี้ไม่ใช่คนเดียว!"。แต่、オグリキャップの 本当の伝説 は、มันเพิ่งเริ่มต้น。 จาก "ดาวแข่งม้าท้องถิ่น"、「日本全国のヒーロー」へ——そのためには、เราต้องการเวทีที่ใหญ่กว่า。 3. 中央競馬への挑戦 – 格上の相手をなぎ倒す! 当時地方競馬から中央競馬(JRA)に移籍するのは 非常に珍しいこと でした。แต่、ผู้ที่เกี่ยวข้องได้เห็นความแข็งแกร่งของ Oguri Cap、ฉันคิดว่า "ม้าตัวนี้จะได้ผล"。 こうしてオグリキャップは...

「暴れ馬?天才?日本の競走馬ゴールドシップが世界で愛される理由」วัฒนธรรมและประวัติศาสตร์ดั้งเดิม

"ม้าอาละวาด? อัจฉริยะ? ทำไมนักแข่งเรือทองคำก็เป็นที่รักทั่วโลก"

こんにちは!いわぴこです! 名馬紹介シリーズ第2弾 日本競馬界には数々の名馬が存在しますがその中でも異彩を放ち国内外の競馬ファンから熱狂的に愛される馬がいますその名は「ゴールドシップ」気分屋でありながら驚異的な強さを誇りレースでは予測不能な動きを見せ時には大敗することも…。แต่、それでも彼を愛さずにはいられないなぜゴールドシップはここまで世界中のファンを魅了するのか?彼の伝説を振り返りながらその魅力を紐解いていきます【ゴールドシップの生い立ち】 ゴールドシップは 2009年3月6日北海道の日高町・出口牧場 で生まれました父はステイゴールド母はポイントフラッグステイゴールド産駒らしく気性の荒さと驚異的なスタミナを持ち合わせていました生まれた時から 500kgを超える大柄な馬体 で周囲の想定を大きく超えるサイズでしたその大きな体を持て余すかのように 自由奔放でまったく言うことを聞かない性格すでにこの頃からゴールドシップの「破天荒伝説」は始まっていたのです。 และ、彼の 名の由来は「黄金の船」この名にふさわしく彼は日本競馬界を大きく揺るがす存在になっていきました成績 成績 彼の数々の伝説を成績表で振り返ります! ゴールドシップの主な成績 日付 開催 レース名 着順 芝ダ 距離 馬場 頭数 馬番 人気 騎手 斤量 タイム 2011.07.09 函館 サラ系2歳 新馬 1 芝 1800m 稍重 10 5 2 秋山真一郎 57.0 1:51.2 2011.09.10 札幌 コスモス賞 (オープン) 1 芝 1800m 良 8 4 1 秋山真一郎...

【幻の名馬】トキノミノル——無敗の伝説を残した悲劇の競走馬วัฒนธรรมและประวัติศาสตร์ดั้งเดิม

[The Phantom Horse] Tokino Minor - นักแข่งที่น่าเศร้าที่ทิ้งตำนานที่พ่ายแพ้

สวัสดี、Iwapiko เป็นบล็อกเกอร์ที่หลงใหลเกี่ยวกับการแข่งม้าและประวัติศาสตร์ของญี่ปุ่น! วันนี้คือ、แม้จะมีผลลัพธ์ที่น่าประทับใจที่สุดในประวัติศาสตร์ของการแข่งม้าญี่ปุ่น、นักแข่งในตำนานที่กระจัดกระจายเร็วเกินไป、แนะนำ tokinominol。 🏇 1010 ชนะ、7ชนะหนึ่งบันทึก🏆 ม้าตัวสองตัวที่ไม่พ่ายแพ้ตัวแรกในประวัติศาสตร์💔 เขาเสียชีวิตจากบาดทะยักเพียง 17 วันหลังจากชนะญี่ปุ่นดาร์บี้、ฉันเห็นว่าเขาพิเศษแค่ไหน。Tokinominor ซึ่งถูกเรียกว่า "เกิดมาเพื่อชนะดาร์บี้"、ละครที่ยิ่งใหญ่ที่สุดในประวัติศาสตร์การแข่งม้า。 และการปรากฏตัวของเขา、ผลกระทบที่มีต่อการแข่งม้าญี่ปุ่นนั้นนับไม่ถ้วน。ครั้งนี้、ความตายตั้งแต่เกิดของเขา、และเราจะให้คำอธิบายอย่างละเอียดเกี่ยวกับตำนานที่ดำเนินต่อไปจนถึงทุกวันนี้! 🔥 1. TOKINOMONOL - ปรากฏตัวในโลกการแข่งม้า”ความมหัศจรรย์”ม้าของ 🏇 "Horse of Hope" เกิดในความวุ่นวายของยุคหลังสงคราม Tokinominor เกิด、19482 พฤษภาคม 2019。ตำแหน่งคือ、ฟาร์ม Kasamatsu ในเมือง Monbetsu, Hokkaido (ปัจจุบันคือเมือง Hidaka) หรือที่รู้จักกันในชื่อพื้นที่ผลิตการแข่งม้าที่มีชื่อเสียง。 🌍 หลังสงครามญี่ปุ่นและโลกการแข่งม้าในยุคนี้、ญี่ปุ่นตั้งเป้าหมายที่จะฟื้นตัวจากบริเวณที่ถูกไฟไหม้ของสงครามโลกครั้งที่สอง。ความยากลำบากในอาหาร、อุปกรณ์ไม่เพียงพอ、โครงสร้างพื้นฐานที่เสียหาย ...。ทั้งประเทศกำลังทุกข์ทรมาน、โลกการแข่งม้ากำลังตกอยู่ในอันตรายจากการอยู่รอดเนื่องจากผลกระทบของสงคราม。 ท่ามกลางความสับสนเช่นนี้、1946การแข่งม้าในที่สุดก็กลับมาทำงานในปี 2562。แต่、การแข่งม้ายังไม่คุ้นเคยกับประชาชนทั่วไป、มีคนไม่กี่คนที่ไปที่สนามแข่ง。 ในยุคนี้、ม้าที่จะเปลี่ยนอนาคตของการแข่งม้าญี่ปุ่นเกิดขึ้น。นั่นคือ、มันคือ tokinominol。 🏆 แม่สายเลือดของ Tokinominol แม่ของ Tokinominol Theft Tyrants Queen Queen 💰จาก "ม้าที่ขายไม่ได้" ถึง "Hope in the Horse Racing World" Tokinominor ในวัยเด็กของเขา、มันไม่ใช่ม้าที่ได้รับความนิยมเป็นพิเศษ。เพราะ、เพราะพี่น้องของเขาไม่สามารถทำอะไรได้。 อีกด้วย、เพราะการโจรกรรมพ่อของเขาถูกกล่าวว่า "ไม่เหมาะสำหรับดนตรีคลาสสิก"、มีเพียงไม่กี่คนที่จินตนาการถึงอนาคตที่ม้าตัวนี้จะชนะดาร์บี้。 ดังนั้น、Tokinominol อยู่ในสถานะ "ขายไม่ได้" มาเป็นเวลานาน ...。 แต่、มีใครบางคนที่เห็นเขาเป็นครั้งแรก。 นั่นคือ、เขาเป็นผู้ฝึกสอน Tanaka Kazuichiro ม้าที่มีชื่อเสียงและม้าที่มีชื่อเสียงในประวัติศาสตร์การแข่งม้าญี่ปุ่น。 👤 พบกับผู้นำที่มีชื่อเสียง Tanaka Kazuichiro Tanaka、ฉันแนะนำ Nagata Masakazu ประธาน บริษัท ภาพยนตร์ Daiei ในเวลานั้นเพื่อซื้อม้าตัวนี้。 💰 Nagata Masaichi มีการซื้อขายครั้งแรกสำหรับ 1 ล้านเยน、ฉันลังเลที่จะซื้อม้าตัวนี้。แต่、ด้วยการโน้มน้าวใจของผู้ฝึกสอนทานากะและฟาร์มปศุสัตว์、ในที่สุดมันก็ถูกซื้อมา 1 ล้านเยน (จำนวนเดียวกับรางวัลที่ชนะดาร์บี้ในเวลานั้น)。นี่คือ、มันเป็นธุรกรรมที่มีราคาแพงอย่างไม่น่าเชื่อในเวลานั้น。 เมื่อฉันซื้อม้าเป็นครั้งแรกชื่อของม้านั้น "สมบูรณ์แบบ"、ต่อมามันถูกเปลี่ยนชื่อ "tokinominol" ** ตามคำร้องขอของเจ้าของม้า。ชื่อนี้、 ดังนั้น、ม้าซึ่งเป็นม้าในตำนานในโลกการแข่งม้าได้เริ่มต้นชีวิตในฐานะนักแข่งอย่างจริงจัง。

【世界が震えた伝説の5冠馬・シンザン】——“奇跡”と呼ばれた名馬の全貌เกร็ดความรู้เล็กๆ น้อยๆ ของญี่ปุ่น

[Shinzan, ม้ามงกุฎห้าตัวในตำนานที่สั่นสะเทือนโลก] - ภาพที่สมบูรณ์ของม้าที่มีชื่อเสียงที่เรียกว่า "Miracle"

สวัสดี! นี่คือ Iwapiko! "Beyond Shinzan" - เป้าหมายสูงสุดของนักแข่งม้าทั้งหมด "ในประวัติศาสตร์การแข่งม้าญี่ปุ่น、ม้าที่ยิ่งใหญ่ที่สุดคืออะไร? "ผลกระทบที่ลึกล้ำ、Orfevre、Symboli Rudolph ...。อย่างแน่นอน、พวกเขาเป็นม้าในตำนาน。 แต่、ประวัติความเป็นมาของการแข่งม้าญี่ปุ่นการเปลี่ยนแปลงโดยพื้นฐาน、มีม้าที่นักแข่งทุกคนกลายเป็น "ตัวที่พวกเขาควรตั้งเป้าหมายไว้"。นั่นคือ、มันคือชินซาน。 ✅ ม้าสามเหลี่ยมคลาสสิกตัวแรกในประวัติศาสตร์ (ไม่แพ้ใคร)✅ "ม้าห้าคน" เพียงคนเดียวในประวัติศาสตร์ (Satsuki Sho, Derby, Kikuka Sho, Emperor's Cup, Arima Kinen)✅ การแข่งขันแข่งม้ากลางทั้งหมด 19 ครั้งได้ถูกวางไว้ในอันดับที่ 2! “ อัตราติดต่อกัน 100%”✅ สมองในมิติที่แตกต่างกันซึ่งกล่าวกันว่าเข้าใจการแข่งม้า✅ ม้า G1 ที่ยาวที่สุดในประวัติศาสตร์การแข่งม้าญี่ปุ่น (รอดชีวิตมาได้จนถึงอายุ 35 ปี) "Beyond Shinzan" - นี่เป็นเวลาหลายปี、มันได้กลายเป็นสโลแกนสำหรับโลกการแข่งม้าญี่ปุ่น。 ทำไม、เขาพิเศษมาก? ทำไม、มันจะยังคงหลงใหลแฟน ๆ แข่งม้าทั่วโลกหรือไม่? ในบทความนี้、แม้แต่ผู้เริ่มต้นก็สามารถเพลิดเพลินได้、เราจะสำรวจความสำเร็จของ Shinzan และเสน่ห์ของมัน。 [ทำไมชินซานถึงเรียกว่า "ตำนาน"? 】① "ทุกคนคิดว่ามันเป็นไปไม่ได้" - จนกระทั่งม้า Triple Crown ที่พ่ายแพ้เกิดขึ้นบันทึกของ Shinzan、1915 ชนะและอันดับที่ 2 ใน 4 ครั้ง。อย่างน่าประหลาด、ฉันไม่เคยจมลงต่ำกว่าอันดับที่ 3。 แต่、เขาไม่ใช่ม้าที่เขาคาดว่าจะมีตั้งแต่ต้น。 ในช่วงเวลาที่มั่นคง、ผู้ฝึกสอนและมือที่มั่นคงได้วิพากษ์วิจารณ์ความคิดเห็นที่รุนแรงของ "พวกเขาดูเหมือนจะไม่เหมือนม้าที่วิ่งได้ดีมาก"。พวกเขาคิดว่า "มันไม่ดีเป็นพิเศษ" และ "มันดูไม่เหมือนความเร็ว"。 อย่างไรก็ตาม,、เมื่อเขาเดบิวต์เขาได้รับรางวัลอย่างล้นหลาม。และ、สามเหลี่ยมคลาสสิกที่ทุกคนพูดว่า "มันเป็นไปไม่ได้"、ฉันประสบความสำเร็จมันพ่ายแพ้。 วิธีที่ชนะก็เหลือเชื่อเช่นกัน、ดึงคู่แข่งของคุณไปในนาทีสุดท้าย、การแข่งขันที่น่าตื่นเต้นที่ขับไล่ไปอย่างรวดเร็ว。วิธีการชนะทำให้คุณคิดว่า "คุณเข้าใจการแข่งม้าจริงๆเหรอ?"、มันทำให้แฟน ๆ ประหลาดใจ。 "รถไฟใด ๆ、ไม่ว่าการพัฒนาจะเป็นอย่างไร、ฉันจะชนะแน่นอน "、นั่นเป็นเหตุผลที่เขาเรียกว่า "ตำนาน"。 ② "ความคมชัดของ Machete" - การวิ่งครั้งสุดท้ายที่ทำให้โลกประหลาดใจ - การวิ่งครั้งสุดท้ายของ Shinzan、มันคมชัดราวกับว่าคุณกำลังตัดด้วย macab。ดังนั้น、ในโลกการแข่งม้ามันถูกอธิบายว่า "ขาสุดท้ายของชินซานคือความคมชัดของแมเชเทต" **。 โดยเฉพาะอย่างยิ่งการแสดงที่ Kikuka Sho、เป็น "ตำนาน" อย่างแท้จริง。 “ ฉันจะไม่ดีขึ้นหลังจากแพ้ในฤดูร้อน” และ“ ทริปเปิลคราวน์จะยาก” หลายคนพูดในสิ่งต่าง ๆ、เขายืนนิ่งจนจบการแข่งขัน、การเร่งความเร็วระเบิดด้วย 200 ม.、ฉันผลักคู่แข่งออกไปอย่างรวดเร็ว。 "เมื่อคุณควรชนะ"、"สไตล์การแข่งรถเป็นสิ่งที่คุณชนะแน่นอน"、นี่เป็นหนึ่งในเหตุผลที่ยิ่งใหญ่ที่สุดที่ทำให้แฟน ๆ แข่งม้าทั่วโลก。 ③ "ฉันเข้าใจการแข่งม้า" - Shinzan สมองที่เป็นอัจฉริยะ、มันไม่ใช่แค่ "ม้าเร็ว"。ผู้คนที่เกี่ยวข้องเป็นเรื่องเกี่ยวกับเขา、เขาเป็นพยานเช่นนี้。 🗣 "ฉันมีนิสัยที่จะชะลอตัวลงทันทีที่ฉันผ่านบอร์ดเป้าหมาย。-🗣 “ ฉันไม่วิ่งเลยเมื่อฉันฝึกฝน、เสร็จสมบูรณ์ในการแสดงจริง。"ผู้ฝึกสอนและจ๊อกกี้、เขาพูดเกี่ยวกับชินซานว่าเขาเป็น "ม้าที่ใช้ความพยายามอย่างจริงจังในช่วงเหตุการณ์จริง"、คิดเกี่ยวกับวิธีการชนะการแข่งขันด้วยตัวเอง、ว่ากันว่าพวกเขาพยายามที่จะไม่เสียพลังงาน。 "ฉันไม่ได้แข็งแกร่งแค่ไหน" "ฉันเข้าใจการไหลของการแข่งม้า、ฉันจะย้ายไปชนะ "ชินซาน、มันเป็นนักแข่ง "กลยุทธ์" อย่างแท้จริง。 ④ "Shinzan หายไป!" - ความตกใจของ Arima Kinen ที่ Arima Kinen、เหตุการณ์ที่เกิดขึ้นอย่างไม่เคยปรากฏมาก่อนเกิดขึ้นในประวัติศาสตร์การแข่งม้า。 Jockey of Rival Horse Michalkas、**"ม่าน Shinzan ภายใน、"รันแทร็กคร่าวๆ"。แต่、Shinzan มองเห็นมัน、ในที่สุดฉันก็สามารถวิ่งผ่าน "ภายนอกขอบ" ** ในหลักสูตร! ในเวลานี้、การปรากฏตัวของ Shinzan หายไปอย่างสมบูรณ์จากมุมมองของอัฒจันทร์และกล้องทีวี。ผู้ประกาศสด、ฉันร้องไห้ด้วยความตื่นเต้น。 🎙 "ชินซานหายไป !!" นี่จะกลายเป็นช่วงเวลาในตำนานที่จะลงไปในประวัติศาสตร์การแข่งม้า、มันกำลังถูกพูดถึงว่าเป็นการแข่งขันที่ทำให้แฟน ๆ แข่งม้าประหลาดใจทั่วโลก。 ⑤ "พลังชีวิตที่น่าอัศจรรย์" ที่รอดชีวิตมาได้ 35 ปี: อายุขัยเฉลี่ยของนักแข่งม้า、20รอบอายุ。แต่、Shinzan มีชีวิตอยู่ได้มากถึง 35 ปี 3 เดือน 11 วัน、ม้า G1 ที่ยาวที่สุดในประวัติศาสตร์ของญี่ปุ่น。 ปีต่อ ๆ ไป、เขาสูญเสียตาขวาของเขา、ฟันทั้งหมดของฉันก็หลุดออกมาเช่นกัน、ถึงกระนั้นฉันก็ยังมีชีวิตอยู่ต่อไป。ชีวิตของเขาเอง、ว่ากันว่าเป็น "เรื่องราวมหัศจรรย์"。