「スライムはなぜ “恐怖の怪物” から “国民的マスコット” になったのか?」— 日本と海外の決定的な違い!

「スライムはなぜ “恐怖の怪物” から “国民的マスコット” になったのか?」— 日本と海外の決定的な違い!

💡 スライム=不気味な敵? それとも…可愛いアイドル?

「スライム」と聞いてあなたはどんな姿を思い浮かべますか?

もし海外のファンタジーに親しんでいるなら
「どろどろしていて気持ち悪い」
「物理攻撃が効かず触れると溶かされる」
「ダンジョンに潜み冒険者を襲う不気味な捕食者」

というイメージがあるかもしれません

แต่、日本ではどうでしょう?

「ぷにぷにして可愛い」
「ゲームの最弱モンスター」
「マスコットキャラクターとして大人気」

特に『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』のスライムは日本のゲーム文化を象徴するキャラクターの一つそして近年では「スライム=最強の主人公」(『転生したらスライムだった件』)になったり「戦うことすらなくただ可愛いだけの存在」(『ぷにるはかわいいスライム』)になったりと日本のスライムは驚くほど変貌を遂げています

なぜ日本ではスライムがここまで独自の進化を遂げたのか?
その歴史と理由を、เราจะอธิบายอย่างละเอียด!


📜 海外のスライム「恐怖の捕食者」としての誕生

📜 海外のスライム:「恐怖の捕食者」としての誕生
画像はイメージです

スライムのルーツはヨーロッパやアメリカのファンタジー作品にあります

📖 『ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)』のスライム

  • 形を変えながら冒険者を襲う
  • 物理攻撃が効かず武器や防具を溶かすものも多い
  • 知性がなくただ捕食本能で動くモンスター

🕹 『ウィザードリィ』のスライム

  • ダンジョンの天井や床に潜み突然落ちてきて冒険者を包み込む
  • 倒すのに時間がかかるためプレイヤーにとって厄介な敵

こうしたスライムは単なる「弱い雑魚」ではなく倒しにくく油断するとやられるモンスター มันคือ。海外のプレイヤーにとってスライムとは 「できれば戦いたくない敵」 だったのです

แต่、日本のゲームでスライムはまったく違う運命を辿ることになります


🎨 『ドラゴンクエスト』が変えた!
スライム=「最弱で可愛い」マスコットへ

🎨 『ドラゴンクエスト』が変えた!
スライム=「最弱で可愛い」マスコットへ
画像はイメージです

1986ปี、日本のRPGの歴史を大きく変えたゲームが誕生しました
ใช่、『ドラゴンクエスト(ドラクエ)』 です!

このゲームの最初の敵として登場するのが 「スライム」
แต่、ここで大きな変化がありました

  • 見た目は ぷにっとした青いしずく型
  • 表情は にっこり笑っていて愛らしい
  • 強さは 最弱クラスのザコ敵

堀井雄二は当初「人の顔に張り付いて窒息死させる」というイメージを想定していました
ถ้าอย่างนั้น、なぜドラクエは「かわいいスライム」を採用したのでしょうか?
จริงๆ แล้ว、このスライムをデザインした鳥山明は後のインタビューでこのように返しています

「数あるモンスターのなかで凄い人気が出ちゃったスライム
 実は描いたときそんなに入れ込んだキャラじゃなかったんすよね
 スライムってドロドロでペシャンコのイメージがあって
 それが嫌だから立体に描いたそれだけで人気者になるとは思わなかったっす(笑)。-

鳥山明はめんどくさがりな性格で自分が描きやすいようにシンプルなデザインを好んだと言われていますがそんな彼らしいエピソードですね

ดังนั้น、スライムは「ゲームの世界にプレイヤーを迎え入れる案内役」のような存在になったのです


🐉 スライム系モンスターの発展「最弱」から「個性派」へ

🐉 スライム系モンスターの発展:「最弱」から「個性派」へ
画像はイメージです

ดังนั้น、ドラクエを期に誕生した「最弱モンスターとしてのスライム」
シリーズではその後もスライムから派生した個性的なスライム系モンスターが生まれました

  • ホイミスライム(クラゲに似た姿で回復魔法を使う)
  • キングスライム(無数のスライムが寄り集まって合体復活呪文を使うことも)
  • メタルスライム(全身が鋼鉄のようなスライム豊富な経験値を得られるが逃げ足が速い)

またドラクエの影響で日本のRPGでは「スライム系モンスター」が次々と登場しました

  • 『ファイナルファンタジー』のプリン系モンスター(物理に強いが弱点魔法には弱い)
  • 『メイプルストーリー』『ラグナロクオンライン』などのスライム型の可愛い敵キャラ

ดังนั้น、日本のRPGにおいて「最弱のキャラクター像」が定着したスライム
そんな彼らでしたが次の時代で新たな進化を遂げることになります


🔄 そして…スライムが「最強の主人公」に!?

🔄 そして…スライムが「最強の主人公」に!?
画像はイメージです

2010年代に入り日本で「異世界転生もの」のブームが起こるとスライムはさらなる進化を遂げます

代表作が 『転生したらスライムだった件』(転スラ) です!

  • 主人公がスライムに転生し最強の存在になっていくストーリー
  • 数多くの種族と仲間になって国づくりを進める王道もの
  • かわいらしい見た目なのに実はとてつもなく強い!

日本における「最弱モンスターとしてのアイコン」และ「海外での最強の素質」を組み合わせることで新しいスライム像を確立劇中で主人公のリムル=テンペストの台詞でもある「俺は悪いスライムじゃないよ!」には日本におけるドラクエのスライムのイメージがいかに大切にされていたのかが分かります


🐣 さらに「ぷにる」の時代へ…完全マスコット化!

🐣 さらに「ぷにる」の時代へ…完全マスコット化!
画像はイメージです

転スラ以降ライトノベルでもマスコットキャラとして活躍するスライムたち
ล่าสุด、スライムは戦うことすらなく「癒しキャラ」 としての地位を確立しています

นั่นคือ、最近コロコロコミックで連載されている「ぷにるはかわいいスライム」-

  • 美少女スライム「ぷにる」をメインにした異色のラブコメ
  • スライム特有の変身能力が有りながらも戦闘能力はほぼ皆無
  • モンスターではなく玩具のスライムが起源のキャラクター

不定形なスライムならではの特性を生かしつつも戦闘ものとは程遠い日常ラブコメとしての新たなキャラクター像を確立いわゆる「萌え文化」を持つ日本ならではの発想ですね


📢 「スライムは日本でなぜ変わったのか?」

📢 「スライムは日本でなぜ変わったのか?」
画像はイメージです

💡 海外のスライム → 恐ろしく捕食する敵
💡 ドラクエのスライム → 最弱で可愛いマスコット
💡 異世界転生のスライム → 実は最強の主人公
💡 現代のスライム → もう戦わない!ただ可愛いだけ

この変化の理由は日本独自の 「かわいい文化」 にあります
果たして今後スライムはどのように変わっていくのか?楽しみですね


ぜひコメントで意見を教えてください!
シェアやブックマークも大歓迎! 😊

ทิ้งคำตอบไว้

ที่อยู่อีเมลของคุณจะไม่ถูกเผยแพร่. ช่องที่ต้องกรอกถูกทำเครื่องหมายไว้ *

แคปช่า


เกี่ยวกับเรา
ก๋วยเตี๋ยว
"お風呂や温泉が好きで時々市内の公衆浴場や温泉地に遊びに行っています粘土で怪獣やモンスター動物とかも作ったりしています。"