絶対服従

【道徳】「星野君の二塁打」はなぜ、教科書から消されたのか?バント無視で勝利、それでも処分?“教育のジレンマ”conocimiento trivial japonés

【道徳】「星野君の二塁打」はなぜ教科書から消されたのか?バント無視で勝利それでも処分?“教育のジレンマ”

Hola、日本文化を世界に発信するブロガー ABETACK です「勝利」と「規律」「個人の判断」と「チームの指示」あなたはどちらを選びますか? それを問いかける一編の道徳教材それが『星野君の二塁打』ですこれは単なる少年野球の話ではありません。2024Año、日本の教科書から削除されたこの作品は今こそ世界中の教育者に問いかけるべきメッセージを秘めています。 ⚾ 物語のあらすじ 星野君の二塁打は児童文学者で明治大学の教授でもあった吉田甲子太郎による児童向けの短編小説である 星野君は野球チームの一員ある試合でノーアウトのランナーが出塁監督は「バント」の指示を出しますしかし星野君は来た球が「絶好球」だと感じ自らの判断でバットを振ります結果は二塁打そしてチームは勝利にもかかわらず彼は指示違反として出場停止処分を受けてしまうのですここにあるのは「勝てばいい」という価値観ではなく規律・責任・判断力という現代教育の核心です。 📘 2024Año、ついに教科書から削除 なぜ? この物語は長年にわたり小学校の道徳の教科書に掲載されてきましたが、2024年度教科書改訂により削除が決定されました削除の理由には次のような変化が背景にあります: En otras palabras、星野君は悪くないかもしれないという視点が今ようやく認められ始めたのです。 🌐 世界とつながるテーマあなたの国ならどう教えますか? この物語は日本だけの話ではありませんむしろ世界共通の問いを突きつけますこの物語を外国の教育シーンで扱ったらどうなるか? アメリカなら 🔹ejemplo:アメリカの教育では問題解決型アプローチ(PBL)が重視され「自分の頭で考え行動できる子」が賞賛される傾向にありますドイツなら 🔹ejemplo:ドイツ教育では「自由」は大事にされるものの社会的ルールの遵守が土台とされますフランスなら 🔹ejemplo:フランスでは中高生から倫理・哲学の議論が行われ多角的視点での思考が重視されますこのようなテーマは教育・スポーツ・ビジネス・軍事などあらゆる「集団」の中で生きる私たちにとって非常にリアルです。 👥 著名人の意見で読み解く「星野君の二塁打」 見解者 立場 コメント要約 寺脇研(教育者) 星野支持 「犠牲を強いる教育は時代遅れ」 西村博之(実業家) 星野支持 「現場判断を教えない監督は無能」 小林至(元プロ選手) 監督支持 「スポーツは指示に従う世界」 森本稀哲(元プロ選手) 中立 「判断と責任はセット星野も監督も問われるべき」 このように『星野君の二塁打』は時代や立場によって評価が揺れ動く教材です。 👓 ABETACKの視点:esto es、私自身の体験でもあった 私は日本で育ち小学生のころ先生に「ペースを守れ」と言われながらもリレーで全力疾走して怒られた経験があります「勝つために行動したのに叱られるのはなぜ?」 その疑問がこの物語に共鳴しました私たち大人も星野君のように“判断”と“責任”の間で葛藤しているこの物語を読んだ子どもたちはきっとこう問いかけるでしょう「正しいってなんですか?」 📣...