退役後も走り続ける!海外で第二の人生に日本の電車
海外で活躍する日本の電車 日本の鉄道車両は、国内での運用を終えた後も高い品質と信頼性を武器に、海外で再び活躍するケースが増えています。今日までインドネシアには約400両の中古電車が、タイやミャンマーなど他の東南アジア諸国にも、800両以上譲渡されています。その多くが現地の交通インフラを支える重要な役割を果たしています。في هذه المقالة、その実態と理由について詳しく見ていきます。 主な譲渡先と車両の種類 インドネシア 日本製車両が支えるジャカルタの通勤鉄道網 インドネシアは、日本製の中古電車が特に多く導入されている国の一つです。ジャカルタ首都圏の通勤鉄道「KRLコミューターライン」では、走行する電車の約90%が日本から譲渡されたものです。具体的な車両としては、以下のようなものがあります。 これらの車両は、頻繁に運行されることで、ジャカルタの通勤需要を支える主力となっています。أيضًا、日本で使用されていた際の車内案内表示がそのまま残されていることもあり、現地の鉄道ファンにとっては興味深い存在となっています。 タイ 観光列車から通勤電車まで幅広く活躍 タイでは、日本製車両が観光列車や都市鉄道など、多岐にわたる運用で活躍しています。 ミャンマー 地域交通の要としての日本製車両 ミャンマーでは、主に地方路線や環状線で日本製の気動車が使用されています。 気道車とは:気道車(きどうしゃ)は、鉄道車両の一種で、主にディーゼルエンジンを動力源とする車両を指します。في اليابان、気道車は特に非電化路線での運行に使用されることが多く、電気式の電車とは異なり、架線から電力を受け取ることなく自ら発電して走行します。 日本製の車両は、老朽化が進むミャンマーの鉄道インフラを補う存在として不可欠な役割を果たしています。 何故海外の電車の屋根の上に乗客が乗っているのか? 一部の国々では、電車の屋根に乗客が乗っている光景を目にすることがあります。このような現象は、日本では考えられませんが、発展途上国の鉄道事情を反映した結果といえます。 主な理由 このような現象は、経済的・社会的な背景を考慮すると、単なる危険行為ではなく、その国の交通インフラの課題を映し出しています。 日本製電車が海外で人気を博す理由 高品質と耐久性 日本の鉄道車両は、製造時から高い品質管理が行われており、耐久性に優れています。لذلك、長期間にわたって使用されることが可能です。中古車両であっても、その信頼性の高さから評価されています。 経済的な選択肢 新車を購入するよりもコストを抑えられるため、発展途上国を中心に需要があります。中古車両であっても、日本製の性能と信頼性は十分な価値があります。 互換性と適応性 日本製車両は、特にアジアの国々において、軌道幅や運行条件に適応しやすい設計がなされています。この適応性が、導入のハードルを下げています。 私は昔北海道を旅行したことがありまして、その時によく乗った列車がキハ183系だったので思い出があります。諸外国でこういう昔日本で活躍した列車に乗るときっと思い出が蘇ることでしょう。車両内には日本で活躍していた頃のなごりがあるものもあるそうです。على سبيل المثال、車内の案内板や優先席などがそのまま残っていたりするそうです。 海外での日本製電車の活躍は、技術の輸出にとどまらず、文化的な交流をも生んでいます。読者の皆さんは、日本製の電車が海外でどのように役立っているのか、ご存知でしたか?ぜひ、この記事についてコメントやシェアをお待ちしています!