فن المؤثرات اليابانية التقليدية! ؟ حتى يتم تشكيل وحش الأزياء

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日本特撮の名物!着ぐるみ怪獣

日本特撮の名物!着ぐるみ怪獣
画像はイメージです

こんにちは!特撮大好きなぐっちーです

ゴジラやウルトラマン仮面ライダーなど今や世界中で大人気の特撮キャラクター達そんな日本特撮に欠かせない要素が「着ぐるみ」「ゴジラ-0.1」や「シン・ウルトラマン」等CGを使った映画が作られる今日においても今もなおテレビ特撮では着ぐるみを使った撮影が続けられています

「ゴジラ」から続く日本特撮のお家芸ともいうべき着ぐるみですが一体どのようにして製作されるのかご存じでしょうか?実はデザイナーやプロの造形家を始めとした美術スタッフ等が一から手作りで製作しているのですهذه المرة、そんな着ぐるみ怪獣達が出来上がるまでの過程を紹介したいと思います

着ぐるみ怪獣が出来上がるまで

以下に紹介する製作過程はあくまでも一例です怪獣によって製作過程は異なります

デザイン検討

デザイン検討
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怪獣を製作するに辺り先ず検討されるのが「怪獣のデザイン」يكون。脚本に書かれた特徴を元に脚本の趣旨やテーマ番組の方向性などを考慮しながら登場する怪獣の姿を考案していきます

当然人が入ることを考慮するわけですからなるべく演技するスーツアクターの体形をベースに考えなければなりませんCGで製作するのであれば考慮する必要はないのですが人が入る以上はちゃんと着用出来るものにしなければなりません勿論着用した後に劇中内で要求されるアクションが出来るのかも考慮する必要があります

雛形製作

雛形製作
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怪獣のデザインが決まったら次は検討用の雛形を製作します

着ぐるみ形式で製作する場合スーツアクターの入り方や全体のバランスを検討する必要があるため一旦小さな雛形を作ってイメージしやすくするのですأيضًا、デザイン画では不明瞭だった全体像やディテールを形にして着ぐるみを作る際の参考にするための役割もあります

لكن、時間制約があるテレビ特撮の場合は雛形が作られることは少ないそうです

寸法図製作

寸法図製作
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雛形でデザインの立体表現方法が決まったら今度は寸法図を描き上げます

寸法図は内部のスーツアクターがどのように着用し演技するのかを書き示すための設計図でもありよりイメージしやすいようにベニヤ板などに実寸大の大きさで書かれることがあります以降はこの設計図と雛形を参考にしながら着ぐるみが製作されます

原型製作

原型製作
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検討用の寸法が決まったらいよいよ着ぐるみ製作の開始です怪獣によって製作過程は異なってきますがここではその一例をご紹介します

先ずは実寸大に描かれた絵から割り出した頭部を粘土で製作します目や歯は後から別に製作されますのでこの時は省略されますデザインによっては角などの突起物もありますが設定や質感によってはそれも省略され別に製作されることもあります

雌型製作・ラテックス塗装

雌型製作・ラテックス塗装
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原型が完成したら今後は怪獣の外表を作るための「雌型」を作ります

先ず出来上がった怪獣の頭部原型を液状にした石膏で隙間なく覆いますこの時乾燥した石膏を分割するための「切り金」を予め原型に差し込んでおきますそうして分割して出来上がった雌型の内側にラテックスと呼ばれる液体ゴムを数回その都度乾燥させながら重ね塗りをしていきますこの時ラテックスに木粉などを混ぜると細かいディテールを損ねることなく表現出来るそうです

コア(顔)への貼り付け

コア(顔)への貼り付け
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ラテックスが乾燥したら今度はこれをコアと呼ばれる機械仕掛けの頭部に張り付けます

ラテックスが十分な厚さで乾いたらそこにガーゼをラテックスに浸して張り込んでいきます最後にFRP製のコアと呼ばれる機械仕掛けの頭部で裏打ちして雌型から抜きます目や顎瞼や鼻などを動かす場合の仕掛けはこのコアを利用して行います

FRPはラテックスから簡単に剥離するので一旦これを外しコアに合わせて目や口の部分を刳り貫き上顎と下顎を切り離しますコアに眼球や口の内部歯や牙を装着したらそれを動かすためのモーターやワイヤーを取り付けコアの表面に再びラテックスの表皮をあてがい余分な部分を切り取りながら作り上げます

この時仕上げた顔の表皮はコアをボディーに装着してから改めて接着します

胴体製作

胴体製作
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頭部を製作したら次はいよいよ胴体を製作しておきます

胴体の制作にあたりまずは怪獣の中に入るスーツアクターから寸法取りした針金人形に和紙やサラシ(布)を貼り付けラテックスを塗りつけますこの時後でファスナーを取り付けるため背中でサラシを合わせておきます現在ではフリーサイズで作ることが多いようです

その上から怪獣のデザインに合わせてモデリングしながらウレタンを全体に張り付けておきますこの時動きやすさを考慮して立体裁断していくそうです

أيضًا、尻尾を持つ怪獣の場合は尾の形に切ったスポンジシートの中心に切り込みを入れて操演が必要な場合はロープを埋め込み左右に半月状のスポンジを張り込んで薄い布でくるんで作ります

表皮貼り付け

表皮貼り付け
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着ぐるみの形がある程度出来上がったらいよいよ表面に表皮を張り付けます

ウレタン貼り付けとは別にベニヤ板などの上に怪獣の表皮のディテールを粘土で造形し頭部の時と同じように石膏で雌型を作りそこにラテックスで皮膚を何枚も製作しますそうして出来上がった表皮をウレタンの表面に裁断しながらGボンドで張り付けていきます

棘や触手などを持つ怪獣の場合は硬質ウレタンで削ったものを貼り付けておきますボディーが出来上がったら頭部のコアを装着し予め作っておいた頭部の表皮を張り付けます

試着・仕上げ

試着・仕上げ
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怪獣の着ぐるみが一通り出来上がったらいよいよ仕上げに入ります

スーツアクターの頭の位置に目立たないように覗き穴を開け出入り用のファスナーを取り付けたら中の針金人形を取り出しますそのあと実際に中に入って演技をしてみて動きやすさや型崩れがないかチェックし微調整していきます

チェックが完了したら着ぐるみ全体に怪獣の基本色に染めたラテックスを塗りその上から水性塗料に少量のラテックスを加えたものを吹きかけます最後に生物感を出すために水性クリヤーをかけます

こうして出来上がった着ぐるみたちは撮影現場へと運ばれて納品され晴れてお茶の間やスクリーンにお目見えすることになるのです

今も作られ続ける着ぐるみたち

今も作られ続ける着ぐるみたち
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いかがでしたか?

着ぐるみ怪獣1体を作るのにこれだけの過程を必要としているのです出来上がった怪獣や怪人達はその後別の撮影に使われたり改造されて別の怪獣や怪人として流用されたりして視聴者や観客の前に姿を現すのです

GCが主流となった現在でもなお怪獣や怪人そして変身ヒーロー達は美術スタッフ達の手によって一つ一つ作られ続けておりもはや日本の伝統芸の領域まで達しているのです今度特撮作品を観るときはそんな日本ならではの手作り感を感じる着ぐるみ達に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

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