日本語でしかわからない?和歌の魅力 古今和歌集 巻三:夏 141首~150首

日本語でしかわからない?和歌の魅力 古今和歌集 巻三:夏 141首~150首

古今和歌集 巻三:夏 141首~150首の魅力

古今和歌集 巻三:夏 141首~150首の魅力

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記事の説明

『古今和歌集』は、平安時代初期に編纂された最初の勅撰和歌集であり、日本の和歌文化の基盤を築いた作品です。巻三「夏」には、夏の情景や心情を詠んだ歌が収められており、特に141首から150首にかけては、初夏の風物詩である「郭公(ほととぎす)」を題材とした歌が集中しています。これらの歌は、単なる自然の描写にとどまらず、恋愛や過去への想い、人生の無常観など、深い感情が織り込まれています。

本記事では、141首から150首の和歌の魅力を、作者名、原文、ローマ字読み、意味、背景、そして翻訳では伝わらない和歌独自の美しさとともに解説します。

 第141首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第141首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
けさきなき いまたたひなる  郭公   花たちはなに   やとはからなむ

ローマ字読み
Kesakinaki imatatabinaru hototogisu hana tachihana ni ya to hakaranamu

意味 今朝になって鳴いたばかりの郭公(ホトトギス)よ、旅の途中なら我が家の花橘に泊まり込んでほしいものだ。

背景と魅力 昔、ホトトギスや鶯は季節になると山から出てきて、山から里へと降りてくるものと考えられていました。そのホトトギスは橘に宿ると信じられており、ホトトギスを間近で鑑賞したい作者の願望が読み取れます。

 第142首 作者:紀友則(きのとものり)

第142首 作者:紀友則(きのとものり)

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和歌
 おとは山  けさこえくれば  郭公  こずゑはるかに  今ぞ鳴くなる

ローマ字読み
Otoha yama kesa koekureba hototogisu kozue haruka ni ima zo nakunaru

意味 音羽山を今朝越えてきたら、梢の遥か遠くで郭公が鳴いているのが聞こえてくる。

背景と魅力 音羽山を越えることで、季節の移ろいや時の流れを感じさせる作品。山を越えた先で鳴く郭公の声が、旅の感慨や心の動きを象徴するように響きます。

 第143首 作者:素性(そせい)

第143首 作者:素性(そせい)

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和歌
 郭公    はつこゑきけば あちきなく  ぬしさだまらぬ  こひせらるはた

ローマ字読み
Hototogisu hatsukoe kikeba achikinaku nushi sadamaranu koisera ru hata

意味 初めて郭公の声を聞いたとき、何となくではあるが、どうにも人恋しくて堪らなくなる。

背景と魅力 郭公の初音に自身の寂しい思いを重ねている点が特徴的です。はかなさと切なさが巧みに表現され、作者の孤独感が伝わる一首となっています。

 第144首 作者:素性(そせい)

第144首 作者:素性(そせい)

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和歌
いそのかみ ふるき宮この    郭公   声はかりこそ  むかしなりけれ

ローマ字読み
Isonokami furuki miyako no hototogisu koe bakari koso mukashi narikere

意味 いにしえの石上(いそのかみ)に響く郭公の声だけが、昔のまま変わらず聞こえてくる。

背景と魅力 かつて栄えた奈良の石上寺(いそのかみでら)で、過去の面影を偲ぶ情景が描かれています。時の流れの中で変わらずに残るのは郭公の声だけという、寂寥感と歴史の重みを感じさせる歌です。

 第145首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第145首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
 夏山に     なく郭公    心あらば   物思ふ我に    声なきかせそ

ローマ字読み
Natsuyama ni naku hototogisu kokoro araba mono omou ware ni koe naki kase so

意味 夏の山に鳴く郭公よ、もしお前に心があるならば、物思いに沈む私にその声を聞かせないでくれ。

背景と魅力 郭公の鳴き声を、物思いにふける自身の気持ちに重ね合わせることで、歌の詠み手の切なさを表現しています。和歌の中で、自然と心情を重ねる手法の典型例といえるでしょう。

 第146首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第146首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
 郭公   なく声きけば  わかれにし  ふるさとさへぞ 恋しかりける

ローマ字読み
Hototogisu naku koe kikeba wakarenishi furusato sae zo koishikari keru

意味 郭公の鳴き声を聞くと、別れた故郷までもが恋しく感じられる。

背景と魅力 故郷を離れた寂しさと、郭公の鳴き声によって湧き上がる郷愁が見事に表現されています。鳴き声が過去の思い出を呼び起こすという情景は、今も昔も共感できるものです。

 第147首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第147首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
ほととぎす  なかな草との  あまたあれば  猶うとまれぬ  思ふものから

ローマ字読み
Hototogisu nakana kusa to no amata areba nao utomarenu omou mono kara

意味 郭公が鳴く里は多くあるが、どうしてもあの鳥を親しいとは思えず、むしろ嫌な気分だ。

背景と魅力 ここで詠まれているホトトギスは 侍女を例えたもので、好きではあるものの自分だけのものにならない事に嫉妬し、今一つ好きになれないといった意味合いがあり、女性の多情を表現して詠んでいることが伺えます。

 第148首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第148首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
思ひいつる  ときはの山の    郭公    唐紅の   ふりいでてぞなく

ローマ字読み
Omoitsuru tokiwa no yama no hototogisu karakurenai no furi idete zo naku

意味 昔のことを思い出す時、常磐の山の郭公が、声を振り絞って鳴いている。

背景と魅力 赤く染まる空と声を振り絞る郭公の姿が対比され、懐旧の念を一層強くしています。「唐紅の」に「ふりいで」を振ることで、血を吐きながら鳴くホトトギスを表しており、色彩を巧みに使った表現が特徴的です。 

 第149首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第149首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
 声はして   涙は見えぬ    郭公    わが衣手の    ひつをからなむ

ローマ字読み
Koe wa shite namida wa mienu hototogisu waga koromode no hitsu o kara namu

意味 郭公の声は聞こえるのに、涙は見えない。せめて涙で濡れている私の袖を借りに出て来てほしい。

背景と魅力 郭公の声が涙の象徴として扱われ、悲しみを持って行ってほしい作者自身の心情を、感情を豊かに表現する手法として用いられています。視覚と聴覚の対比がこの歌の美しさを引き立てています。

 第150首 作者:読人不知(よみ人しらず)

第150首 作者:読人不知(よみ人しらず)

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和歌
あしひきの   山郭公   をりはへて たれかまさると  ねをのみぞなく

ローマ字読み
Ashihiki no yama hototogisu orihaete tareka masaru to ne o nomi zo naku

意味 山の郭公よ、折り返して何度も鳴くが、己が声に勝るものは無いと勝ち誇っているのか。

背景と魅力 勝ち誇る郭公の鳴き声の美しさをたたえるとともに、その声の響きにどこか哀愁が漂う一首。日本独特の「音の美」を表現した歌の一つです。

まとめ

まとめ

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この十首の和歌には、郭公の鳴き声に寄せた人々のさまざまな思いが込められています。単なる自然の音ではなく、鳴き声に心情を託すことで、深い情緒を表現するのが和歌の魅力です。また、日本語の響きや掛詞、余白の美しさは、翻訳では完全に伝えきれません。日本の伝統文化としての和歌の価値を再認識しながら、今の時代においてもこの繊細な表現を味わっていきたいものです。

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