元祖VFX!?日本のアナログ特撮!
どうも、ぐっちーです!
今や世界的な大人気キャラクターとなった「ゴジラ」
Netflix配信のオリジナルアニメが世界的にも人気を集めている「ウルトラマン」
今や、世界的なキャラクターと言うべき特撮キャラクター達。CGもVFXなかった時代に彼らを支えていたのは、着ぐるみやミニチュアといったアナログ特撮でした。
इस बार、昭和の時代から怪獣やヒーロー達を支え続けてきた、アナログ特撮の技術の数々をご紹介します。ये रहा、VFX以前のアナログ特撮の世界にご案内しましょう!
特撮ヒーローを支え続けたアナログ技術達
①着ぐるみ

アナログ特撮最大の主役は、何といっても着ぐるみです。CGではない生の迫力を生み出す、アナログ特撮を象徴する要素だといっても過言ではないでしょう。
元々は、ストップモーションでは時間が掛かる撮影を短縮するために、苦肉の策として編み出されたものですが。ストップモーションでは中々表現できない滑らかな動作や、被写体ブレといったスピード感ある動きを出すのに、非常に適した技法でしたので、長きに渡り使用されてきました。
भी、巨大怪獣の動きをより重々しく見せるのにも適しており、ハイスピードカメラで撮影することで、よりリアルな巨大感を表現することが出来ます。煽りや引きと呼ばれる視点で撮影することで、更に巨大に見せるような工夫もなされています。こうした実際のカメラで撮影できるのも、着ぐるみ撮影の利点でもあります。
②ミニチュアセット

怪獣ものでは特に切り離せないのが、ミニチュアセットです。精巧に作られたミニチュアの街並みを怪獣が破壊するシーンは、観客を映画の世界観に惹きこむ場面と言ってもいいでしょう。
大暴れする怪獣の破壊力や、破壊される日常をリアルに表現するために、美術スタッフは試行を凝らしてビルや住宅街、鉄道や車から電柱や電線に至るまで、実に細かいところまで作りこむのです。भी、よりリアルに見せるためにミニチュアにエイジング(汚し)を加えたりします。
आगे、ミニチュア自体にも様々な工夫が施されています。उदाहरण के लिए、怪獣のサイズが50mという設定なら、ミニチュアのスケールも1/25に縮小されますが、より巨大感と遠近感を出すために、手前には大きめのミニチュアを配置し、奥にはより小さなミニチュアを配置したりします。भी、怪獣が壊しやすいように、予め切り込みを入れてパテで隠すといった工夫もされています。
これだけ精巧に作っている為に、撮影時では失敗が許されない緊張感があるのです。
③火薬と爆破シーン

アナログ特撮において最大の見せ場と言えば、やはり爆破シーンです。爆撃や光線によって建物が破壊され炎上する光景は、最大のカタルシスと言えるでしょう。
爆破には数種類の火薬が使用されますが、代表的なものはナパームऔरセメントと呼ばれるものです。この二種類が特に印象的かと思いますので、ざっくりと説明いたしましょう。
- ナパーム
主にガソリン系の燃料を使った爆破の総称で、巨大な赤い炎と黒煙が特徴的です。ガソリン系の燃料が入った袋を爆破装置の上に置いて爆破する為、リアルな爆破シーンが出来上がりますが、同時に熱波を伴う大変危険な方法でもあります。
- セメント
通称としてセメント爆弾ともよばれ、セメント粉が詰まった袋を火薬で爆破するもので、予め足で何回か踏んでおく事で、「角」と呼ばれる特徴的な爆発を引き起こします。ナパームよりは安全なようで、主に屋外での爆破シーンに使われます。「仮面ライダー」とかでライダーが爆発の中で疾走するシーンとかが有名ですね。
भी、特撮セットとかでの爆破シーンには、通称「三味線」と呼ばれる着火装置が使用されます。これは電線で繋いでおいた火薬を順番に爆破する為のもので、左から右へと電極棒を走らせることで、連続した爆破シーンを撮影することが出来るのです。
④ピアノ線

戦闘機や円盤、怪獣やヒーローが飛行する際に、活躍していたのがピアノ線でした。巧みなカメラワークや卓越した操演技術によって、戦闘機や円盤が空を飛び交うシーンは印象的です。
遠目では視認しにくく強度が高いピアノ線は、飛行シーンの撮影や、怪獣の尻尾や触手を動かすのに最適でした。अभी、それでもカメラの映り具合によっては見えてしまうこともあるので、背景と同じ色を塗って目立ちにくくしたりしていました。
भी、視聴者の心理を逆手にとって、飛行機や戦闘機のミニチュアを逆さまに吊り上げて撮影मौत、出来上がった映像を上下逆にして、ピアノ線を目立たないようにしたという逸話もあります。
長い間、ミニチュアの飛行シーンでは欠かせない技術でしたが、最近ではVFXの技術向上により、その姿を消しつつあるようです。
⑤プール撮影

海上を進む軍艦や怪獣を撮影する際に、活躍していたのが特撮プールでした。実際に水の上を突き進む軍艦は、ハイスピード撮影も相まって非常にリアルに映ります。
東宝特撮においては、長い間広大な屋外プールを使った、迫力ある海上シーンが撮影されました。空を描いた巨大な背景画をバックにして、横から大型扇風機や、波起こし器と呼ばれる装置で波を起こし、よりリアルな大海原を表現していました。
भी、予算や演出の為に屋内で水上シーンを撮影する際は、スタジオ内でプールを組み立てることになります。昔はプールの部分を少し掘り下げ平板やセットで囲い、青色のビニールシートを被せます。そこに水を張った後に青色の着色剤を入れ込み、水に深みを与えてリアルにします。または人が入る必要がない場合は、10cm程度の浅いプールを作り、水面ギリギリまで水を入れて、遠近法でカメラの前に置き、水辺や海に見せるという方法も使われました。
長い間、海上シーンで欠かせない技術でしたが、こちらもやはりVFXの技術と共に姿を消していきました。
⑥光学合成

怪獣やヒーローの戦闘の際に、鮮やかな光線が印象的だという人も多いのではないでしょうか?そんな時に活躍したのが光学合成でした。VFXがなかった時代に、光線を描くのに光学合成は欠かせないものでした。

光学合成とは、一言で言えば、複数のフィルムを光学的に合成する技術のことです。オプチカル合成とも呼ばれ、こちらの画像にある装置「オプチカルプリンター」に由来しており、ウルトラQで使用されました。
光線などのアニメエフェクトを合成する方法としては、先ずは予め撮影したフィルムを用意し、セル画に発光する線や波紋などを描き、それを一枚ずつフィルム上で合成します。オプチカルプリンターを使って、光線部分だけを別のフィルムに書き込み、何枚も重ねることで発行効果を表現していました。
一コマずつ光線やエフェクトを合成する訳ですから、ヒーローや怪獣の光線を描くだけでも時間と労力を必要とします、1秒は24コマですから数秒のカットを描くだけでも、100枚以上の枚数を必要とするわけですから、作画スタッフの苦労が伺い知れます。
長らく光線やエフェクトには欠かせないものでしたが、VFXの発展に伴い姿を消しました。
VFXにも引き継がれる日本の「特撮」

いかがでしたか?
嘗て日本で使われていた特撮技術の一部をご紹介しましたが。今や多くがVFXに取って代わられ、特撮は半ば昔のものとなりました。しかしながら、かと言って日本の特撮で培われたものが全部無くなったわけではありません。
「ゴジラ-0.1」या「シン・ウルトラマン」、और「パシフィック・リム」といったVFXが主役の映画でも、特撮で使われた手法が、モーションキャプチャーやCGといった最新技術に引き継がれ、今も観客を賑わせています。
技術は変わっても、培われてきた経験は決して失われることは無いのです。
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