📽VFXにも引けを取らない!?日本特撮のアナログ技術!!📽

VFXにも引けを取らない!?日本特撮のアナログ技術!!

元祖VFX!?日本のアナログ特撮!

どうもぐっちーです!

今や世界的な大人気キャラクターとなった「ゴジラ」
Netflix配信のオリジナルアニメが世界的にも人気を集めている「ウルトラマン」

今や世界的なキャラクターと言うべき特撮キャラクター達CGもVFXなかった時代に彼らを支えていたのは着ぐるみやミニチュアといったアナログ特撮でした

इस बार、昭和の時代から怪獣やヒーロー達を支え続けてきたアナログ特撮の技術の数々をご紹介します。ये रहा、VFX以前のアナログ特撮の世界にご案内しましょう!

特撮ヒーローを支え続けたアナログ技術達

①着ぐるみ

①着ぐるみ
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アナログ特撮最大の主役は何といっても着ぐるみですCGではない生の迫力を生み出すアナログ特撮を象徴する要素だといっても過言ではないでしょう

元々はストップモーションでは時間が掛かる撮影を短縮するために苦肉の策として編み出されたものですがストップモーションでは中々表現できない滑らかな動作や被写体ブレといったスピード感ある動きを出すのに非常に適した技法でしたので長きに渡り使用されてきました

भी、巨大怪獣の動きをより重々しく見せるのにも適しておりハイスピードカメラで撮影することでよりリアルな巨大感を表現することが出来ます煽りや引きと呼ばれる視点で撮影することで更に巨大に見せるような工夫もなされていますこうした実際のカメラで撮影できるのも着ぐるみ撮影の利点でもあります

②ミニチュアセット

②ミニチュアセット
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怪獣ものでは特に切り離せないのがミニチュアセットです精巧に作られたミニチュアの街並みを怪獣が破壊するシーンは観客を映画の世界観に惹きこむ場面と言ってもいいでしょう

大暴れする怪獣の破壊力や破壊される日常をリアルに表現するために美術スタッフは試行を凝らしてビルや住宅街鉄道や車から電柱や電線に至るまで実に細かいところまで作りこむのです。भी、よりリアルに見せるためにミニチュアにエイジング(汚し)を加えたりします

आगे、ミニチュア自体にも様々な工夫が施されています。उदाहरण के लिए、怪獣のサイズが50mという設定ならミニチュアのスケールも1/25に縮小されますがより巨大感と遠近感を出すために手前には大きめのミニチュアを配置し奥にはより小さなミニチュアを配置したりしますभी、怪獣が壊しやすいように予め切り込みを入れてパテで隠すといった工夫もされています

これだけ精巧に作っている為に撮影時では失敗が許されない緊張感があるのです

③火薬と爆破シーン

③火薬と爆破シーン
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アナログ特撮において最大の見せ場と言えばやはり爆破シーンです爆撃や光線によって建物が破壊され炎上する光景は最大のカタルシスと言えるでしょう

爆破には数種類の火薬が使用されますが代表的なものはナパームऔरセメントと呼ばれるものですこの二種類が特に印象的かと思いますのでざっくりと説明いたしましょう

  • ナパーム

主にガソリン系の燃料を使った爆破の総称で巨大な赤い炎と黒煙が特徴的ですガソリン系の燃料が入った袋を爆破装置の上に置いて爆破する為リアルな爆破シーンが出来上がりますが同時に熱波を伴う大変危険な方法でもあります

  • セメント

通称としてセメント爆弾ともよばれセメント粉が詰まった袋を火薬で爆破するもので予め足で何回か踏んでおく事で「角」と呼ばれる特徴的な爆発を引き起こしますナパームよりは安全なようで主に屋外での爆破シーンに使われます「仮面ライダー」とかでライダーが爆発の中で疾走するシーンとかが有名ですね

भी、特撮セットとかでの爆破シーンには通称「三味線」と呼ばれる着火装置が使用されますこれは電線で繋いでおいた火薬を順番に爆破する為のもので左から右へと電極棒を走らせることで連続した爆破シーンを撮影することが出来るのです

④ピアノ線

④ピアノ線
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戦闘機や円盤怪獣やヒーローが飛行する際に活躍していたのがピアノ線でした巧みなカメラワークや卓越した操演技術によって戦闘機や円盤が空を飛び交うシーンは印象的です

遠目では視認しにくく強度が高いピアノ線は飛行シーンの撮影や怪獣の尻尾や触手を動かすのに最適でした。अभी、それでもカメラの映り具合によっては見えてしまうこともあるので背景と同じ色を塗って目立ちにくくしたりしていました

भी、視聴者の心理を逆手にとって飛行機や戦闘機のミニチュアを逆さまに吊り上げて撮影मौत、出来上がった映像を上下逆にしてピアノ線を目立たないようにしたという逸話もあります

長い間ミニチュアの飛行シーンでは欠かせない技術でしたが最近ではVFXの技術向上によりその姿を消しつつあるようです

⑤プール撮影

⑤プール撮影
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海上を進む軍艦や怪獣を撮影する際に活躍していたのが特撮プールでした実際に水の上を突き進む軍艦はハイスピード撮影も相まって非常にリアルに映ります

東宝特撮においては長い間広大な屋外プールを使った迫力ある海上シーンが撮影されました空を描いた巨大な背景画をバックにして横から大型扇風機や波起こし器と呼ばれる装置で波を起こしよりリアルな大海原を表現していました

भी、予算や演出の為に屋内で水上シーンを撮影する際はスタジオ内でプールを組み立てることになります昔はプールの部分を少し掘り下げ平板やセットで囲い青色のビニールシートを被せますそこに水を張った後に青色の着色剤を入れ込み水に深みを与えてリアルにしますまたは人が入る必要がない場合は10cm程度の浅いプールを作り水面ギリギリまで水を入れて遠近法でカメラの前に置き水辺や海に見せるという方法も使われました

長い間海上シーンで欠かせない技術でしたがこちらもやはりVFXの技術と共に姿を消していきました

⑥光学合成

⑥光学合成
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怪獣やヒーローの戦闘の際に鮮やかな光線が印象的だという人も多いのではないでしょうか?そんな時に活躍したのが光学合成でしたVFXがなかった時代に光線を描くのに光学合成は欠かせないものでした

⑥光学合成
*इमेज केवल उदाहरण देने के उपयोग के लिए ही है।

光学合成とは一言で言えば複数のフィルムを光学的に合成する技術のことですオプチカル合成とも呼ばれこちらの画像にある装置「オプチカルプリンター」に由来しておりウルトラQで使用されました

光線などのアニメエフェクトを合成する方法としては先ずは予め撮影したフィルムを用意しセル画に発光する線や波紋などを描きそれを一枚ずつフィルム上で合成しますオプチカルプリンターを使って光線部分だけを別のフィルムに書き込み何枚も重ねることで発行効果を表現していました

一コマずつ光線やエフェクトを合成する訳ですからヒーローや怪獣の光線を描くだけでも時間と労力を必要とします、1秒は24コマですから数秒のカットを描くだけでも、100枚以上の枚数を必要とするわけですから作画スタッフの苦労が伺い知れます

長らく光線やエフェクトには欠かせないものでしたがVFXの発展に伴い姿を消しました

VFXにも引き継がれる日本の「特撮」

VFXにも引き継がれる日本の「特撮」
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いかがでしたか?

嘗て日本で使われていた特撮技術の一部をご紹介しましたが今や多くがVFXに取って代わられ特撮は半ば昔のものとなりましたしかしながらかと言って日本の特撮で培われたものが全部無くなったわけではありません

「ゴジラ-0.1」या「シン・ウルトラマン」、और「パシフィック・リム」といったVFXが主役の映画でも特撮で使われた手法がモーションキャプチャーやCGといった最新技術に引き継がれ今も観客を賑わせています

技術は変わっても培われてきた経験は決して失われることは無いのです

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