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🎴Netflixもびっくり!?江戸の“メディア王”蔦屋重三郎は世界初のエンタメプロデューサーだった!

歌麿を育て写楽を一気に売り出し江戸の文化を動かした男。Eso es、遊郭・吉原から登場した、“想像を超えた出版社の革命児――蔦屋重三郎です。 🎌 この名前あなたは知っていましたか? こんにちは日本文化を海外へ発信しているブロガーのサブです先日上野の国立博物館で浮世絵を眺めていたとき――「蔦屋重三郎(つたや じゅうざぶろう)」という名前が作品の隅に印刷されているのを見つけました「……あれ?この人何者?」 調べれば調べるほど私は衝撃を受けました江戸の出版界を一変させた天才編集者アーティストの原石を見抜く目を持ち文化を“商品”に変える力を持った男今で言うならNetflixのCEO?Spotifyの創業者?それともAppleでさえ太刀打ちできない文化プロデュースの鬼才かもしれません。 👶 吉原で育った孤児が文化の最前線へ 1750年江戸・新吉原で生まれた重三郎幼くして両親を失い吉原の茶屋に養子として引き取られます吉原という場所――遊郭という側面だけでなく実は「文化の交差点」でもありました浮世絵師俳諧師歌舞伎役者知識人……多くの文化人が茶屋に集まる重三郎はまさにその“文化のにおい”を吸って育ったのです彼にとって言葉と絵と笑いは生きる空気そのものだったのかもしれません。 📚 書店「耕書堂」から始まった江戸カルチャーの革命 20代で開業した彼の書店「耕書堂」は今でいうところのカルチャー複合スペース本を売るだけではありません。 actual、私が古書展で『吉原細見』の復刻版を手に取った時の驚きは忘れられません今で言えば完全に「ガイド+エンタメ+社会風刺」が混ざった一冊でまるで現代の雑誌のようでした。 🚫 禁止されてもやめない重三郎の“攻めの出版術” 寛政の改革による出版統制は当時の表現を大きく制限しました。pero、重三郎は一歩も引きませんとくに印象的なのは――東洲斎写楽の役者絵を、140点一気に世に出したあの賭けこれ現代で言えば「無名のアーティストを一晩で世界デビューさせる」ようなもの結果は大成功。pero、ただの商売じゃない重三郎は「人々に何かを伝えたい」という情熱で動いていたのです。 🎨 浮世絵洒落本吉原ガイド…全部“人を楽しませる”ためにあった 蔦屋重三郎の最大の魅力は「流行を作るのがうまい」だけじゃありません彼がやっていたのは人々の心を読み求めるものを形にすること。 mí mismo、江戸時代の本を初めて読んだ時こんなに「遊び心」に溢れているなんて思いもしませんでした本が“情報”であるだけじゃなく“娯楽”であり“会話”であり“世界への窓”だった重三郎はそれを誰よりも早く理解していたのです。 💬 Si eres tu、江戸でどんな本を出してみたい? あなたなら江戸の出版界で何を仕掛けますか? 👇ぜひコメントで教えてください!👇そのアイデア重三郎もきっとワクワクして読んでくれるはずです! 🔖この記事が気に入ったら… 📌 ブックマークしてあとでじっくり読み返してください🔁 江戸カルチャーやアート好きの友達にシェアしてください💬 コメント欄であなたの感想・質問・思いついたこと…なんでも聞かせてください! 🎬 まとめ 蔦屋重三郎は「出版」を武器にして江戸の街に物語をあふれさせた男でした彼がいたから浮世絵は広まり江戸の笑いと色気は今にまで語り継がれていますそして彼のように人の心を動かす“文化の仕掛け人”はいつの時代にも必要ですもしかしたら――次の“重三郎”はこの記事を読んでくれたあなたかもしれません